ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年03月19日

悲しい旅立ち

一昨日、夜は
冷たい雨が降っていました。

小森さんのお通夜に行って参りましたが、まだ現実とは思えなくて笑顔の遺影の小森さんを見て、
ただただボーッとしてしまいました・・・

そして、昨日の告別式でとうとう悲しみのお別れをしてまいりました。
千葉の皆様の何人かの方がビュットをお棺の中にそっと入れてらしたのを見て、
胸が締め付けられる思いでした。

小森さん、
どうぞ安らかにお眠りください。いつまでも私たちの心の中で小森さんは生きています!
posted by Mon Soleil管理人 at 09:47| Comment(0) | 日記

2012年03月16日

悲報

”こもちゃん”  私は恐れ多くて、このような呼び方はしたことがありませんが、
千葉の皆様からは、そう呼ばれていました。
小森美飯(よしい)さんが14日、ご逝去されました。

ペタンクでは大先輩、世界選手権にも行かれた経験を持つ方です。
いつも穏やかな笑みでお話しされ、特に船橋では毎回大変お世話になりました。

そして、昨年夏のフランス・ミヨーへのペタンク旅行は一生忘れられない思い出となってしまいました。

小森さん、今まで、ありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠り下さいませ。


ミヨーの思い出
2011millau (683).JPG

2011millau (31).JPG

2011millau (26).JPG
この構えが小森さんでした。

2011millau (36).JPG 2011millau (53).JPG

2011millau (69).JPG 2011millau (86).JPG  
2011millau (204).JPG
モンソレイユのユニフォーム着てくださってありがとうございました。

2011millau (250).JPG 2011millau (345).JPG

2011millau (355).JPG 2011millau (388).JPG

2011millau (402).JPG 2011millau (462).JPG

 2011millau (694).JPG 2011millau (661).JPG

2011millau (697).JPG 2011millau (706).JPG

2011millau (489).JPG
大好きな2ショット パリセーヌ川にて、 貴重な貴重な一枚になりました。
posted by Mon Soleil管理人 at 20:25| Comment(4) | 日記

2012年03月15日

沖縄ペタンク協会の皆さんと

13日のミニ大会の様子です。

okipeta2.jpg

okipeta10.jpg

okipeta11.jpg

新都心公園のすぐそばでランチビュッフェを頂きながら表彰式も手(チョキ)
okipeta12.jpg

事務局長のT村さんのお心使いでホワイトデーのプレゼントも頂きましたわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 23:25| Comment(0) | 日記

2012年03月13日

沖縄にて

ブログ、サボってました(^^ゞ と言うか 野暮用で忙しかった?って言うか???

沖縄に来て一週間、先週末から友人が来ていて、沖縄初めての彼女をあちこち案内しましたよ。
雨 金・土・日の3日間は不運にも雨、曇りのお天気曇り
沖縄の青く澄んだ海も見れずに東京戻って行った彼女はどれだけ後ろ髪引かれたことでしょう・・

sata7.jpg
万座毛

sata1.jpg

sata3.jpg

sata2.jpg
国際通りで、”エイサー”が見れました。ラッキー手(チョキ)

それでも私たちは、よく食べ、よく動き、そして沢山おしゃべりしました!
沖縄そば、ぜんざい、ジューシー、もずくの天ぷら、ラフティ、ゴーヤちゃんプぷる、ステーキ、タコライス、タコス、海ブドウ、南国フルーツいろいろ、サーターアンダギー、ジーマーミー豆腐、ソーキ、、、、アセロラジュース、サトウキビジュース、、、

ここで問題です。 さぁ、私たちは何キロ太ったでしょうexclamation&question

友人が帰った翌日は朝からカラリと晴れ上がり気持ちの良い日になりました。皮肉なものですねふらふら


そして、今日は沖縄ペタンク協会の皆さんが練習日でもないのに集まって下さって、トリプルス8組のミニ大会でした。
抽選でチームメンバーを決め、さぁ試合開始です。
Tさん(女性)とHがさんと私、何とか決勝まで進みましたが、決勝戦の相手チームは沖縄でもいつも上位に来られる方々、
ん〜〜頑張らねば優勝は難しいかな?とつい思ってしまいましたが、3人が上手く絡み、どうにか優勝できましたるんるんるんるん
優勝賞品とホワイトデーの素敵なプレゼントを頂いてhappyでした)^o^(




犬今回はプッチーニ君も一緒にきています。
東京のドッグランでもルールを守って遊べる子になってもらいたいために、訓練を受ける事にしたのです。
わずか2〜3回でプッチも私も習得できるわけではないけれど、主従関係を作るとても大事なところだけ、教えてもらおうと思いました。
sit と down ができれば、まずは第一関門通過です。
頑張れプッチ君!

sata5.jpg
緑豊かな広い訓練所 

sata6.jpg
今日はプッチ君 海を初体験


posted by Mon Soleil管理人 at 17:34| Comment(0) | 日記

2012年03月05日

3月4日千葉オープン大会

昨日曇りは船橋で「千葉オープン大会」が開催されました。

DSCF1771.JPG

DSCF1772.JPG

DSCF1770.JPG

DSCF1769.JPG

DSCF1773.JPG


予選の順調な3勝はまぁまぁな出来、午後の決勝トーナメント一回戦目もそこそこ。
でもそのあとがいけません!
K成氏、S藤パパと安定しているお二人とのトリプルスですから、
”まー普通にやれば大丈夫” が合言葉だったのにたらーっ(汗)・・・・
千葉Y沢さんチームに苦戦
そもそも、このゲームの私のポワンテまったく下手でした!!!
それでも、ようやく8:8まで追いついたのに、最後になったメーヌの
私のポワンテ寄らず、それまで調子の悪かった相手チームのティルールが当たる!
3点入れられてゲームセットです(泣)。
反省しても反省しても、私の技術の無さゆえの敗退ですから、ただただチームメイトに申し訳なかったですもうやだ〜(悲しい顔)・・・

DSCF1777.JPG

DSCF1776.JPG

DSCF1775.JPG

DSCF1774.JPG


4月1日は三郷オープン大会です。
これに懲りずにまた出ていきますか?!
posted by Mon Soleil管理人 at 10:42| Comment(2) | 日記

2012年03月02日

日替わりお天気

一昨日は都心にも雪が降り雪、寒くて冷たい一日でしたが、
昨日は13〜4℃くらいでしょうか曇り晴れ?   そして、今日はまた雨で気温も低め。。。雨

snow3.jpg

snow2.jpg
水曜日(7日)

春のお天気はホントに良く変わりますね〜


犬
6日で生後4か月を迎えました。

昨日は暖かい時間帯を見計らいお散歩に出かけましたよ。
この日のPuccini君は男の子っぽくブルーのフード付きウエァでexclamation
puu.jpg
短毛で寒がりな犬種なので、おしゃれだけの洋服ではないのです。
時々「犬に洋服なんか着せてexclamation&question
みたいなこと言われますが決してそうではないのですが・・・ふらふら
 
まだ、恐る恐る警戒しながら歩いたり、臭いをかいだり、見知らぬ人にも人懐っこく?!
寄っていったり、自分のしたい事、置かれてる位置がわかっていないようです(笑)。
puuu.jpg

15分位かけっこして戻る頃には、私はもう息が上がっていて・・・
愛犬を走らせているのか?走らされているのか???
これもいい運動ですわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 11:04| Comment(2) | 日記

2012年02月27日

寄居大会へ

昨日は埼玉県の寄居町のダブルス大会へ出かけました。
前日の亀戸での手応えある?練習の翌日なので、「いくぞ〜グッド(上向き矢印)」なんて気合い入れて朝5時起床で出かけたのです。



ここ自宅からは関越自動車道へ乗るのが結構不便で何となく大会参加を避けてたような気がします。
でも、首都高5号線で池袋経由美女木から関越へ入り花園ICまで、交通量は多いとは言え、6時半に神田橋から乗り、花園まで1時間位でした。会場には8時には到着!
憂鬱なのは帰り道です。 冬の関越は群馬、長野、新潟からのスキー帰りの車で夕方前から大渋滞になるのですから車(セダン)車(RV)車(セダン)

  「決勝戦が終わって5時に寄居を出たとして、大渋滞に巻き込まれ、帰宅は9時過ぎからしら?車の中に飲み物や少しの食べ物も用意しとこう。」 とは 誰が言ったかは明らかにしませんが・・・・

DSCF1756.JPG DSCF1761.JPG

DSCF1759.JPG DSCF1755.JPG

DSCF1762.JPG
朝は寒いし眠いし、まだテンション上がりませ〜〜んバッド(下向き矢印)


M本氏とのダブルスは午前の予選は順調で、一回戦目は3点あげて、二回戦目はファニーで勝ちました手(チョキ)

午後の決勝トーナメントの一回戦目は不戦勝だったので、だいぶ待ち時間がありました。
そして対戦相手は三郷のMほ子さんと”子○店長”Sまちゃんペアです。
よく知っている相手なので、慎重にと思いながら、出だしはまずまず、でも中盤からMさんのラッフルが限りなく当たり始めたのです。
少し砂のある地面で上手い具合にボールをはじくと彼女のボールが残ります。”カロー?”です。

 ラッフルティールの特徴であるもの全て見せてくれました。
近くにある敵味方の区別なくきれいにお掃除(フランスではそう言ってます)します、ビュットは当然飛ぶ、最終的にどうなるかはボールが止まって一瞬の静寂の後に、それが判明します。予想なんてつくようなつかないような???、 ラッフルティールの恐ろしさです。

11点目はまさに彼女のミス投球によって生まれた勝利の点、それをはじけなかった我々は逆転負け。(沖縄の大会を思い出しました・・・)
K成・I藤チームも決勝2回戦目で寂しく敗退ふらふら
昨日は家に戻ったのが午後3時40分でした右斜め上


こうして我々は関越自動車道の大渋滞にも巻き込まれず、早々と帰宅できたわけです、まずはめでたしめでたしexclamation×2exclamation&question


土曜日の練習会

DSCF1740.JPG DSCF1748.JPG

DSCF1752.JPG DSCF1750.JPG

DSCF1745.JPG DSCF1744.JPG 

I藤さんのニューボール MATCH+ ELLIPSE 72mm 690g    私のニューボールはいつもの CX COU 71o 660g

「ニューボール、腕も変わった夢をみたわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 15:21| Comment(3) | 日記

2012年02月21日

ペタンク好きなギニア人

ギニア人のカマラさん

DSCF1711.JPG

2000年ごろギニアにいた時にペタンクを始めたそうです。
ポルテもでき、寄せは本人も好きみたいです。
「僕はミリューやる。」と良く言います。 が、時々わけわかんない作戦をとります(笑)。
一人で新富町にも新木場にも来てくれて、ペタンク好きなんだな〜〜って、
その思いが伝わってきます。

これからは大会にも出てもらおうと思ってます。

ちなみに、カマラのお友達の名前は ナーベ   覚えやすいと思いますが・・・わーい(嬉しい顔)
☆☆☆☆☆

ギニア共和国(ギニアきょうわこく)、通称ギニアは、西アフリカ西端に位置する共和制国家。北にセネガル、北西にギニアビサウ、北東にマリ、南にシエラレオネ、リベリア、南東にコートジボワールと国境を接し、西は大西洋に面する。首都はコナクリ。

旧フランス植民地の中でも、1958年に他の植民地に先駆けて国民投票で独立した国家である



また、次のように悲しい過去も書かれています。


1958年にフランスからギニア共和国として独立し、セク・トゥーレ大統領が就任した。この時、宗主国であったフランスはギニアへの一切の援助を打ち切り、公共施設や道路を破壊しつくし、国土台帳などの書類や公共施設にあった備品を全てフランス本土に持っていってしまった。そのため、ギニアは世界最貧国に転落し、この状況を打開するためトゥーレは社会主義施策を敷き、政敵および人権論者の抑圧を行った。

                               (ウィキペディアより)



posted by Mon Soleil管理人 at 23:48| Comment(0) | 日記

2012年02月20日

シングルス大会

土曜日18日は気温が3〜4°しかない寒〜い寒〜い一日。
前日の雪が残っていると思いシングルスの会場を亀戸降下下に変更しました。
が、夢の島の地面はなんの問題もなかったようです。。。
(連絡遅くなってCロードはMさみさんと共に夢の島へ行ってしまいました。
すみませんm(__)m)

DSCF1698~1.JPG
+Kマラ + 私

 参加者は10人、AとBに分け上位二人ずつベスト4でトーナメントです。
DSCF1699.JPG DSCF1700.JPG

DSCF1701.JPG DSCF1702.JPG

DSCF1703.JPG


決勝はM本氏対M口氏 結果は13:6で優勝M本氏でしたぴかぴか(新しい)

DSCF1713.JPG

DSCF1714.JPG

DSCF1716.JPG

DSCF1712.JPG


M本氏はティールがとても安定してきたように思います。
おめでとうございます!
3位決定戦は CロードとK藤氏 13:6で加藤氏が3位でした。

DSCF1705.JPG

DSCF1704.JPG
DSCF1717.JPG

8人集まらないとシングルスは成立しないことにしていますが、あんな寒い日に10人来ちゃいました〜〜〜(;_:)?
来月末にはシングルス・グラチャンを予定しております。
posted by Mon Soleil管理人 at 10:39| Comment(2) | 日記

2012年02月17日

寒い日のPuccini君

今日(アッ日付が変わってる)も寒い1日でした台風
夕方にはチラホラ雪が舞ったりして。

我が家のPuccini君は元気いっぱいですが、何しろ寒がりふらふら

新しいベッドに入ってるかと思いきや、

bed2.jpg
ん〜〜〜?
下に敷いているホットカーペットに潜り込んでいるではないですかexclamation&question

bed1.jpg
よしよし、これが正しい使用法ですよ! でも、どこにいるの?わーい(嬉しい顔)


犬今日もかわいいPuccini君でしたグッド(上向き矢印)

posted by Mon Soleil管理人 at 00:58| Comment(0) | 日記