ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年05月09日

インターネットラジオ アボカドチャンネル

http://www.avo-cado.com/index.html

インターネットラジオ アボカドチャンネル
5月3日 をクリックして下さい。

亀戸高架下にペタンク取材に来たときの音声です。

お聞き苦しいです、どうぞお赦し下さい m(__)m 平に謝ります。

説明下手だしがく〜(落胆した顔)声悪いしもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさ=いふらふら

ひろかちゃんがかわいいから、いいですよね。


posted by Mon Soleil管理人 at 20:17| Comment(2) | 日記

2012年05月08日

vermeer

ブログご無沙汰ですm(__)m

今日は銀座へ「フェルメール展」鑑賞に行ってきました。
350年もの年月が経っているのに、当時の絵をきれいに再現した
複製画(re-create)です。

「フェルメール 光の王国展」はフェルメールの描いた現存する全作品をデジタルマスタリング(?)技術で再現したものです。
フェルメールの画は左側から差し込んでくる光が特徴ですが、、
何百年も前の作品がこれほどまでに色鮮やかに生きている絵にしてしまう最新技術には、
ただただ驚かされました!

vermeer4.jpg
あまりにも有名な”真珠の耳飾りの少女”

vermeer5.jpg

vermeer3.jpg

vermeer2.jpg

vermeer1.jpg

※ 複製画なので写真撮影OKでした。


※ 大ニュース  本物が6月30日から上野の東京都美術館にやってきます!!!
         これは見逃せませんねexclamation

犬Puccini君
6日で生後半年を迎えました。 とても元気で、最近はお台場のビーナスフォート内にある
”犬の学校”にも行ってますよ。 体重は3.8キロになりました黒ハート   

vermeer6(pucci).jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 16:57| Comment(5) | 日記

2012年04月30日

新富町での練習会

GW三日目の今日は新富町に珍しい人たちが来てくれました。
昨日の埼玉の大会に出たついでに寄ってくれたのでするんるん


sano yoshi.jpg

他に
Kマラ、Wッキーさん、Sさんらも来て夕方までたっぷりと練習しました。

お疲れ様でした。

GW後半もしっかり練習しましょうねexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 21:43| Comment(0) | 日記

2012年04月22日

第11回愛川オープンペタンク大会

「第11回愛川オープンペタンク大会」は神奈川県愛川町で60チームの参加で行われました。

午後から雨の予報でしたが、降ってきたのは準決勝戦あたりから。

幸いにも我々のチームは決勝トーナメント一回戦目で時間切れ、9:8の逆転負け(50分時間制限)もうやだ〜(悲しい顔)でしたので、雨にはあたらずにすみました。

S藤パパ・S藤M君・K成氏  優勝おめでとうございますexclamation×2
決勝戦はファニーでしたね。
ポワンテもティールも見応えのあるものでした。

aikawa 2.jpg
優勝おめでとう! 決勝戦のコート内には石ころがゴロゴロ、ゴロゴロ

aikawa1.jpg
埼玉の女性3人は準優勝です。


さて、我々のチームは体調崩しているにもかかわらず無理して参加してくれたI藤さんとM本さん。
予選は順調に3勝で勝ち上がるも決勝トーナメント1回戦目で、50分時間制限ありの中、
8:9で逆転負けバッド(下向き矢印)

8:3でリードしていたメーヌで3人ともポワンテがまるで寄らず、5点を取られ
8:8
ここで50分のホイッスルです時計

悪夢ですね〜 終始リードしていたのに、一メーヌでこうなり、最後は私のまずいプレーで
ゲームセットバッド(下向き矢印)

この時の対戦相手が決勝戦でK成チームと戦ったわけです。

K藤・M口・Cロードチームは2勝1敗で得失で上がれずがく〜(落胆した顔)

我々はまた出直しですね。


次の大会は・・・5月13日の千葉柏大会です。それに向けてまた練習しましょうexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 23:06| Comment(0) | 日記

2012年04月16日

桜が散り、ようやく暖かくなりました

桜はすっかり散り、葉桜に代わってしまいました。
目を背けたくなるような木になるこの時期、もう少しの辛抱ですね。
またきれいな緑の木になるのですから。

大会もなくペタンクの話題がこれと言ってないような、あるような・・・

先週土曜日は冷たい雨・雨・・
それでもペタンクバカたちは亀戸高架下に集まり練習です。

最近思います、この人たちって 心からペタンク好きなのね〜〜、 
でも、もしかして他にやることないのかしら?
じゃ自分は一体???

ま=いいです! ペタンクは楽しいです。練習後の食事(ビール)もお決まりコース。
ペタンクの話しに花が咲き、(他の話題は咲きません)笑い、食べ、飲みわーい(嬉しい顔)

これでいいのだグッド(上向き矢印)
ペタンク万歳exclamation×2
ペタンク仲間最高exclamation×2

と時々投げやりになるのは ナゼ???


ushiro2.jpg

ushiro1.jpg



犬Puccini君
生後5か月を過ぎ、ようやく狂犬病接種を済ませ保健所に登録を済ませました。

DSCF1837.JPG
これで晴れてドッグランデビューもできますグッド(上向き矢印)
他のワンちゃんたちと遊んでいる最中に、「プッチおいで(come!
)」と呼んで、私の元に駆け寄ってくれればいいけど。
毎日、その訓練を根気よくやっているのですが・・・?

DSCF1820.JPG

DSCF1834.JPG
プッチ君の首の後ろに 何とエッフェル塔がexclamation×2exclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 11:34| Comment(0) | 日記

2012年04月10日

桜満開

日曜日は芝の増上寺へお墓参りとお花見を兼ねて行ってきました。

晴れ暖かく桜は満開!
たくさんの人出で賑わっていました。

DSCF1830.JPG

増上寺に隣接して和宮様縁のお庭があるのですが、
そこから見上げる東京タワー(東京タワーは増上寺の裏です)は趣があり、スカイツリーとは別な魅力があります というか
東京タワー頑張れexclamation×2なんて思ってしまいます(笑)。

DSCF1827.JPG

増上寺のお隣は東京プリンスホテルですが、この日はホテルのパーキングの一部貸切で
フェラーリが勢ぞろいしていました。
愛車サークルのようでした・・・

DSCF1832.JPG

DSCF1833.JPG



犬Puccini君

pucchi sakura.jpg
佃大橋と佃のリバーサイドマンションをバックに桜の木の下で
posted by Mon Soleil管理人 at 08:22| Comment(2) | 日記

2012年04月09日

4月7日夢の島シングルス大会結果

4月7日(土)は夢の島シングルス大会でした。
3月末にグラチャンとして開催する予定でしたが、悪天候のため延期、4月に入ってしまいました。

参加者は15人、グラチャンにしては期日が変更になったので少し参加人数が少なくさみしいものでしたが、内容はなかなかハイレベルだったと思います。
特に決勝戦は面白かったですねexclamation×2 (後日ムービーあり)

4.7.2.jpg

優勝  K成氏
準優勝 O川C穂さん
3位  M口氏   4位 K藤氏

4.7.22.jpg 4.7.21.jpg

4.7.20.jpg

入賞の皆様おめでとうございますぴかぴか(新しい)
皆様お疲れ様でした。

4.7.11.jpg 4.7.16.jpg

4.7.19.jpg

4.7.14.jpg 4.7.10.jpg

4.7.8.jpg 4.7.7.jpg

4.7.6.jpg 4.7.3.jpg

4.7.5.jpg 4.7.4.jpg
今日でまだ2回目N澤氏 Webデザイナーです。

4.7.9.jpg 4.7.12.jpg

4.7.13.jpg
J君の華麗なフォームぴかぴか(新しい)

また、この日は芳文社からでている漫画本 ”本当にあった ここだけの話し”という10ページの漫画のための取材がありました。
4.7.17.jpg
芳文社S原さんと漫画家グリコさんも体験しましたよるんるん

掲載が決まったらお知らせします。


個人的にはO川さんのポワンテに見とれてしまったくらい、彼女のポルテは素晴らしかったですひらめき
朝の練習から見ていたのですが、”今日はくるわ〜C穂さん!” と決勝戦出場のイメージが浮かんできていました。
あのポワンテができればexclamation×2
自分にはどうあがいても、できそうにない投球を見て帰宅後もズーッと悩んでいました。

元日本代表バレーボールのオリンピック選手、ペタンク始めてまだ数年だというのに・・・
やはりアスリートは違うexclamation&question 更に若い!

細々と楽しくペタンクしている自分とは何をとっても違い過ぎる・・こんな事を考えて昨日は全くボールを持つ気にもなれませんでした。

でも不思議なものです。 楽しい大好きなペタンクを自分なりにやろーって、すぐに切り替えましたよわーい(嬉しい顔)

さ〜〜〜また練習しましょう! 自分にできること、努力して少しでも上を目指してみようどんっ(衝撃)
posted by Mon Soleil管理人 at 09:11| Comment(0) | 日記

2012年04月05日

桜は今週末が満開?

先週末の風雨、一昨日の”爆弾低気圧”後、東京の桜は一気に開花したようです。

sakura1.jpg

sakura3.jpg

sakura2.jpg


犬Puccini君、明日で生後5か月になります。

sakura4.jpg
陽だまりが気持ちいいですグッド(上向き矢印)

sakura5.jpg
バセットハウンドの〇〇君とビーグルのミロ君と戯れまするんるん
posted by Mon Soleil管理人 at 11:39| Comment(0) | 日記

2012年04月01日

三郷大会

今日は埼玉県三郷市で「第23回水郷みさとオープン大会」が行われました。

優勝は、K藤・Y沢・K成チームです。

DSCF1805.JPG

おめでとうございますexclamation×2 (メンバーセッティングしたのは、誰かしら??)
Yちゃんから 「組合せに感謝」というメールいただきましたよン(笑)。

DSCF1797.JPG

DSCF1798.JPG

DSCF1800.JPG

DSCF1794.JPG

DSCF1796.JPG

DSCF1802.JPG


ところで、今日の大会は
予選3試合が、30分プラス2メーヌ という時間制限ありで、1試合目が9時からスタートし、
2試合目は皆同時にホイッスルと共に10時開始、3試合目は11時開始 というものでした。

トリプルスの30分は、とてもきついですexclamation
まだ 3:2 だったり、4メーヌ目にようやく入ったばかりだったりします。
11:1でわずか20分で終了した場合は次の試合まで40分の空き時間があります。


10:1で負けていたとしても、最後まであきらめなければ10:11と逆転だってできます(実際に私は10:1から逆転負けの経験をしています。)
それがわずか30分プラス2メーヌとなると9:2で最後のメーヌに入ったとしても逆転は不可能になります。
11点先取なら、9:8 → 9:11 と勝ちもあります。

最終スコアが 6:5だったり 8:6、 9:3だったりします、、、 、、、、

陽も伸びてきて、学校グランドのように時間で退出しなければならない会場でもないのに、なぜ30分なのかわかりませんふらふら

公園内の大時計をチラチラ見ながら、負けていれば ”早くビュット投げてよたらーっ(汗)” 
 ”測らなくても、そちらが近いわよ”  などと内心思いながら、
ついイライラしたり、スコアがリードしていれば ”まー、じっくりやりましょうか〜”
 ”あと2分だから” などと思ってしまったりします。
また、普段 積極的なゲームをしている方が時間ばかり気にして 「1点でいい」と言い出したり・・・
一試合に1時間を設けてあるなら、50分の時間制限にしてもいいのではないかしら???


こんな大会に慣れてしまうことが怖いですがく〜(落胆した顔)
ペタンクって、どんなスポーツだったかしら?
ペタンクの魅力って一体なぁに?
こんな大会をしていたら
 ますます世界のペタンクから遠のいてしまうのではないかしら などと
今日はいろいろ考えさせられました。


ちなみに
シングルスは30分、ダブルスは45分、トリプルスは60分を目安として世界のペタンクは行われているそうです。
posted by Mon Soleil管理人 at 22:50| Comment(2) | 日記

2012年03月27日

横浜シングルス大会結果

最近は気温は低くても、ようやく日差しに春が感じられるようになりました晴れ

日曜日は”横浜シングルス大会”が行われ、K藤さんが見事優勝したそうです手(チョキ)
おめでとうございました!
準々決勝ではM本氏と対戦しM本氏敗退。 
いつもの練習仲間(モンソレイユメンバー)と対戦するのは、ちょっとやりにくかったかもしれませんね。

お疲れ様でした。

それにしても、
”シングルス大会はティールをする人は勝てない。” などと、いつまでも言われているのは寂しいですね。  
もちろんK藤さん、M本さんはそれなりの技術で勝ち進んだはずです。
寄せるだけのペタンクなんて、”Petanque”とよんではいけません(笑)。



犬Puccini君
今日は佃大橋を渡り、月島へ。
いつものお散歩コースの対岸へ行き、プッチ君と遊んできました。

pucchi kawa 3.jpg
月島側から聖路加タワーと勝どき橋を臨む

picchi kawa1.jpg
佃大橋上から完成したスカイツリーが見えます。


お座りもだいぶ上手になりましたよるんるん
pucchi kawa 4.jpg

pucchi kawa 2.jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 15:56| Comment(0) | 日記