ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年06月05日

成田あじさい大会 6月3日

日曜日は千葉県成田市の「あじさい大会」に行ってきました。

モンソレイユ2チームは
1.K藤、M本、H田
2.I藤、M口、K成 の編成で前日の土曜日も新富町で練習し、意気揚々と出かけたのですが・・・

DSCF1869.JPG

DSCF1862.JPG

DSCF1865.JPG

DSCF1866.JPG

DSCF1868.JPG
開会式


成田のあじさい大会は、会場が釣り堀などがある”谷養魚場”内で、
そこにはまた、メニュー豊富・ボリュームもあり、結構美味しいレストランが隣接されてるのです。
この大会に参戦する楽しみでもあります!

予選は2チームとも順調で3勝、早々とレストランに行ったのはモンソレ1、
「彼ら、苦戦してるのかな=? まさか、来れない?(予選落ちして?!)」などと、
噂をしていたら、間もなくモンソレ2のメンバーもレストランに現れました(笑)。

「うな重!」と言いたいところをグッと我慢したのは私だけでしょうか?
鰻が値上がりしたのはわかりますが、ペタンクの試合にきていて、お昼に3,200円のうな重は
なかなか注文できませんふらふら  

DSCF1867.JPG

DSCF1864.JPG

美味しいランチを取り、ゆったりとした気分で午後の試合に臨んだ2チームでしたがバッド(下向き矢印)


こんなこと以前にもあったような気がします、いいえ ありました。
会場を後にし、新富町に到着したのは3時ころ。
それから、みんな”面白くない!!!”の連発。
決勝トーナメント一回戦での敗退をまだ受け止められないのですちっ(怒った顔)

なぜあの時?! 寄せていれば、当てていれば、ビュットが動いてなければ、、、、、
思いは山とあり、それぞれ反省をしながらボールを投げ、また次に生かすのですexclamation×2

皆さん、お疲れ様でした!


今週末は北海道の安平大会へ行ってきますexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 09:29| Comment(0) | 日記

2012年06月01日

蓼科

ここ何年も冬は蓼科に行くことがなく、雪の積もった風景は目にしてません。

若い頃はふらふら近くのスキー場に出かけ、温泉につかり、それから戻ってきて・・という
十分に冬を楽しんでいたのですが、
今は晩秋〜春まで無人の家になっています。

それでもペタンクコートができてからは、その手入れにいくのも楽しみで、
作業は大変だけど、心弾む労働になってるのですよわーい(嬉しい顔)

shika2.jpg
ダルメシアンのレディからイタグレ・プッチーニに代わっても・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ぺタンクコートは無言で受け入れますexclamation&question

shika3.jpg

shika1.jpg
ご近所さんのお庭のブルーシートの横には母鹿らしき姿が、そばには子どもとほかに1頭がいました。

今日も山はカッコーの声だけが響き渡って、のどかです。

posted by Mon Soleil管理人 at 10:13| Comment(0) | 日記

2012年05月31日

諏訪湖畔の新ペタンクコート

月曜日から今日まで蓼科へ行ってきました。

お庭の大掃除は大変な重労働です!
そこそこやって、あとは誰かに任せましょうか(笑)、ってなわけで、
早速

諏訪湖のペタンクコートが新しくなったというので、山を下りて行ってみました。

suwa1.jpg

コートは諏訪湖沿い、景色、環境は抜群ですexclamation×2
石が敷き詰められたテランは10面ありました。(ちょっと石が多いのでは?)

suwa3.jpg

suwa2.jpg

一人熱心に練習されていたH林さん

コートには多目的運動場が隣接されているので、大きな大会も開催できるでしょう。
決勝トーナメントに入ったら、石のコートへ移るというのもありかもしれませんねグッド(上向き矢印)

posted by Mon Soleil管理人 at 20:39| Comment(2) | 日記

2012年05月28日

こんぴらさん・・・

香川の旅

”金毘羅”=こんぴらさんへ行きました。

konpirasan.jpg
金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。こんぴらさんと呼ばれて親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれる。明治維新の神仏分離・廃仏毀釈が実施される以前は真言宗の象頭山松尾寺金光院であり[1]、神仏習合で象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人金刀比羅本教の総本部。全国の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮でもある。

長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなる。海上交通の守り神として信仰されており、現在も漁師、船員など海事関係者の崇敬を集め、海上自衛隊の掃海殉職者慰霊祭も毎年、金刀比羅宮で開かれる。境内の絵馬殿には航海の安全を祈願した多くの絵馬が見られる。金毘羅講に代表されるように古くから参拝者を広く集め、参道には当時を偲ばせる燈篭などが今も多く残る。
                                     【ウィキペディアより】




konpi1.jpg
旭社(重要文化財) - 天保8年(1837年)に建立された銅瓦葺の二層入母屋造の建物で、全体に多くの美しい彫刻がなされている。神仏分離以前の松尾寺の金堂であり、そのあまりの豪華さに江戸時代に参拝した森の石松は本堂と誤り、ここへの参拝のみで帰ってしまったと伝えられる。 【ウィキペディアより】

だそうで、確かに立派でした!

konpi5.jpg
奥社まで1368段のようですが、一般には785段までで、引き返します。もちろん私たちもハーハーゼーゼーふらふら ここまでです。

konpi4.jpg
泊まった宿から見下ろす町は・・・琴平町?

konpi2.jpg
”うどんや”とはわかりやすいexclamation
konpi3.jpg
ここでも讃岐うどんを一杯、朝打ったばかりのうどんはコシがあり、味わい深いものでしたexclamation×2

konpi6.jpg
ここは和三盆も有名のようです。 和三盆のロールケーキるんるん

夜は温泉につかり、お決まりの卓球を楽しみ、翌日は東山魁夷せとうち美術館を訪ね、高松市へ移動、高松城跡散策  そして最後にうどんを一杯(これがちょっと失敗でしたふらふら、うどんには天ぷらが付き物と思い食べたのが間違いでした。しばらく胃もたれしてがく〜(落胆した顔)

香川のうどんを食べる旅は一泊二日の小旅行、久しぶりにペタンク抜きの旅でしたわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 10:12| Comment(0) | 日記

2012年05月25日

香川県へ

ペタンク大会もないのですが、四国の香川県にやってきました〜exclamation×2

taka2.jpg


目的???

takamatsu1.jpg

実はこれです。

一度、本場の讃岐うどんを食べてみたいグッド(上向き矢印)と思っていました。

それで、今回一泊二日の香川の旅になったわけです。
昨日、飛行機高松空港に到着し、こんぴらさん参りの前にまずは、UDON を一杯るんるん

こしのあるうどんに大根おろし、生姜、天かす、ねぎ、レモン(スダチやカボス)温玉がのかってて、
そこにお汁か生醤油をかけて食べます。
ん〜〜〜〜グッド(上向き矢印)、やっぱり美味しいわーい(嬉しい顔)

これが、香川のうどん!!!

この続きはまたね黒ハート
posted by Mon Soleil管理人 at 07:57| Comment(0) | 日記

2012年05月18日

グリコさんからのコメント

漫画「本当にあったここだけの話」の中にペタンク漫画を描いて下さったグリコさんから、
コメント頂きました。嬉しいでするんるん

ご紹介します。

そして、まだ読んでない方、今すぐ本屋さん、コンビニへ行って購入してくださいね!
芳文社から、6月号350円で出ています。。
”うちのオカン伝説”と赤で大きく表紙に書かれていますので、お間違いなく。

okan.jpg

ご無沙汰しております。漫画を描きましたグリコです。その節はお世話になりました。
ご紹介いただきましてありがとうございます!
漫画、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

ペタンクは本当に面白くて、皆さんのキャラクターやお話も盛りだくさんで
10Pにまとめてしまうのが惜しかったぐらいでした。
競技性の高さもさることながら、皆さんの温かいお人柄が本当に印象的でした。
漫画が面白いと言っていただけるなら、それは題材である皆さんが魅力的だからだと思います。

ペタンクを世間に広めるお手伝いが少しでもできれば幸いです。
皆様、これからもお体に気をつけて、ペタンクを楽しんでいってください!
今後も、ブログこっそりのぞきに来ますので…

Posted by グリコ at 2012年05月17日 13:56

グリコさん、ありがとうございますexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 09:09| Comment(0) | 日記

2012年05月16日

期待の☆Aさん

Aさんは東京駅の近くでお昼にバイトしているので、水曜日(新富町が解放される日)に時々、

仕事帰りに練習に来ます。

午後2時半〜3時に来て、5時くらいまで練習しますが、

最近の彼女の座位からのポルテはホントにきれいに決まり、見とれてしまいます黒ハート

あれだけ、きれいな弧を描きながらいい回転で寄せる人を、女子ではあまり見たことがありません。

ayumi2.jpg
座位から立ち上がりながらボールを高く上げます。



ティールも腕が真っ直ぐに目標球に向かって伸び、一度バックスイングの時に背中でストップするけれど、
それでも距離も出るしダイレクトでバチッと気持ちよく当てます。

ayumi1.jpg


これから、もっともっと練習を積み、日本を代表する選手になってほしいと願っています。

私は大いに期待していますどんっ(衝撃)
posted by Mon Soleil管理人 at 21:10| Comment(0) | 日記

2012年05月13日

千葉柏大会はモンソレイユチームが大活躍!

今日は千葉県の柏大会に参加しました。

ここんとこ、何年か連続で雨の大会でしたが雨雨
今年は会場がかわったせいか(?)晴天に恵まれましたねわーい(嬉しい顔)
テランは程よく砂が入っていて、決して難しいテランではなかったと思います。

kashi6.jpg

kashi8.jpg

kashi7.jpg


I藤さん(Cozy)が体調崩してしまったので、チーム編成を急きょ変更して、
S藤パパ・M君・M口氏
M本・Kマラ・私 のチームで参戦しました。

2チームとも予選順調に勝ち上がり、決勝トーナメントに入っても何とか勝ち進み、
山が違っていたので、「決勝戦で会いましょう!」などと、いつもの決まり文句を
言いつつ、それぞれ頑張っていました・・・

嬉しいことに、結局、この身内2チームが決勝へ進んだのです。

始まってみると、あのM口氏のティールが、まぁ当たるわ、当たるわ・・・exclamation×2
砂も味方し、残ったりしますふらふら
M君はここぞという時にカッコよく決めるし〜〜グッド(上向き矢印)
参りましたバッド(下向き矢印)

でも、決勝戦で戦えて楽しかったです。

kasiwa 2.jpg
S藤パパ・M君・M口さん、優勝おめでとうございました!
S藤親子は愛川に引き続き優勝ですね。exclamation

Kマラは日本の大会に出るのは初めてだったので、
何度も注意したのは、
「サークル踏んだらダメよ!日本人はティールされるボール見ないで、サークル踏んでるかどうかを見るんだからね!」
でした(笑)。
彼は
「みんな寄せが上手いね!」と、今日の感想を述べていましたが、昨日いらしたニースのJ子さんもそうですが、
”ティールが上手いね”とは言いません。 ん〜〜〜?!

kashiwa3.jpg

kashi11.jpg
3位は柏の皆様

kashiwa5.jpg
4位はS井さんとT橋Sちゃんと奥様Sちゃんチーム


kashiwa1.jpg
柏市役所ペタンク部の皆様です。 熱心なのですぐに上達されるでしょうるんるん

※ また、本日開催された埼玉坂戸での男子ダブルス大会では、K成氏が優勝したそうです。
おめでとうございますexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 22:25| Comment(2) | 日記

2012年05月12日

ニースからJさんがみえました

Nice在住のJ子さんが一時帰国しているので、新富町にお顔を出してくれました。

J子さんのご主人Gさんはペタンク大好きでニースのクラブで大活躍している方です。
お家にはトロフィーがズラリ、
とてもパワフルなティールをし、ポルテも上手ですパンチ

nice j.jpg

J子さんの今日の感想
「こんなにペタンクが好きなのに、ペタンクコートでできないなんてかわいそう(/_;)。
フランスのペタンククラブの、あの雰囲気を味わってもらいたいな。」

そうなんです!  誰にも遠慮なく、少年たちのサッカーボールやバスケットボールも飛んでこないペタンク専用コートでボールを投げ、疲れた人はクラブハウスに入りアンドゥミ飲んでも良し、コーラを飲むもよし、”タロット”ゲームをしてから、またコートに戻っても構わない、
そんなペタンククラブライフは私から見れば ”天国” ですexclamation×2

更に、J子さん、「もっと皆さんティールが当たると思ったわ・・・」とポツリがく〜(落胆した顔)
そして、作戦でもめていた私にはっきり言ってくれました。「Rさんの作戦は最もだわ。」と。
手(チョキ)

いつも心がけているのは、点数取る時はできるだけ多く、取られる時は最少得点の1点に抑える、
これをやらないと1点に泣いてしまう試合が多々あります。


そしてJ子さん、 「どうぞ皆さんでニースに来て下さい。大歓迎しますよexclamation

みんなの心がグラリと揺れましたグッド(上向き矢印)
今年はもう無理、来年はニースに行きましょうexclamation×2exclamation×2

一緒に行ける方いますか〜〜exclamation&questionexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 23:40| Comment(2) | 日記

2012年05月11日

「本当にあったここだけの話」

ペタンクが漫画本に載りました!

okan.jpg

「本当にあったここだけの話」 ”オカン伝説” と大きく書かれています。
”本当にあった○○な話”は似たようなタイトルで何冊か発売されていますので、表紙をよくみて確認してから購入してくださいね。

コンビニで売ってるようですが、私は家の近辺4軒回っても、とうとう今日は見つけることができませんでした。

夢の島に取材に来た漫画家”グリコ”さんが183ページから10ページにわたって描いてくれています。

結構笑えるのでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)、ぜひ読んでみてくださいね!
S藤パパ、I藤さん、K成さん、Cロード、Kマラ、J君、M本さん、そしてSophieことわたしくしめが漫画の中にでてきます。
特徴を見事につかんでいるのが、やはりプロですね。

ネットや本・・・ペタンクがメジャーになるまでコツコツと宣伝していきましょう!
posted by Mon Soleil管理人 at 23:04| Comment(4) | 日記