ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年02月12日

選手紹介

私たちの練習場には、いろんな国の方がみえます。
順不同ですが、これから一人ずつ紹介していこうと思います。

まずはレディファーストでわーい(嬉しい顔)

中国国籍の ヤンさん
yan3.jpg

北京生まれ  ご両親は上海出身なので故郷は上海になるそうです。
日本在住既に20年以上
彼女は、中国ソフトボールのインターナショナルチームの元選手野球
最近ではジュニアチームのコーチも務めています。
ボール扱いは大得意ですどんっ(衝撃)

ペタンクとの出会いは、勤務場所の近くで○○クラブの人たちがペタンクをしているのを見て。
興味をそそられ、それからペタンクを始めたが、その後は我々の練習場に来るようになったというわけです。

ティールも的を絞って当てていく目つきはアスリートそのもの!
yan2.jpg
身長もあるのでリーチも長い、遠投もなんのそのグッド(上向き矢印)

yan4.jpg

yan5.jpg
師匠はM口氏?

期待の大型新人ですexclamation×2ぴかぴか(新しい)

個人的には、あまり型にはまったペタンク選手になってほしくないような、そんな感じがします。

これから地方遠征も積極的にすると思います。
以後お見知りおきを!!!


posted by Mon Soleil管理人 at 20:44| Comment(0) | 日記

2012年02月08日

幸せなひと時

昨晩は私が気に入ってるお店
Brasserie Aux Amis 〜丸の内〜に行きましたレストランわーい(嬉しい顔)

* バゲットが美味しい
* バターは仏産のECHIRE使用(有料)
* ワインもそこそこ
* ごまかしのない調理
* Garcon(サービス)の行き届いたサービス

そして、何より店内がBrasserie雰囲気に満ち溢れているのですexclamation×2
ozami.jpg
テーブルには白布がかけられます。


Amuse-gueule(アミューズ)は エゾシカのリエット(定番の吉田豚のリエットの方が好み)

前菜は
Terrine de Homard a la sorbet au pomme
オマールエビのテリーヌ りんごのシャーベット添え(ワインはロワールの白)
 これは驚きexclamation×2 絶妙なオマールエビの甘さに冷たいリンゴのシャーベットが
ミックスされ、優しい口当たりグッド(上向き矢印)  これも写真なくてごめんなさい・・・

主菜は
 
Confit de Canard en cassoulet
フランス産 鴨もも肉のコンフィとカルカッソンヌ風カッスーレ(ワインはラングドッグ赤・シラー種)
 Cassouletは白いんげん、羊・豚・などのお肉をじっくりと煮込んだフランスラングドッグ地方の
お料理です。 ちょっとボリュームがあるけど食べちゃいましたふらふら(また太るぞ〜とどこからか聞こえてきた気がしますが・・・)
DSCF1682.JPG


デザートは
イチゴのタルト
写真を撮る前にガッついてしまう自分に腹が立ちますちっ(怒った顔)
これは帰り際にお店の方のお願いしてホールの写真を撮らせてもらいました。
DSCF1683.JPG

そしてコーヒー喫茶店

満足・満足黒ハートなディナーでした!

posted by Mon Soleil管理人 at 10:19| Comment(0) | 日記

2012年02月06日

日曜日の練習会とPuccini

昨日の練習は、女性が5名、男性2人 という大変珍しい光景でした、
写真を撮り忘れましたが・・・・
私たちの仲間はほとんどが男性、昨日のように女性が5人も集うなんてexclamation&question
Yさん、L−さん、K田さん、K子さん。
男性T橋さんとM口さんとゲームを楽しみましたよグッド(上向き矢印)



犬Puccini
11月6日生まれのプッチは今日2月6日で生後3か月、
体重も2.3s になりましたわーい(嬉しい顔)

DSCF1681.JPG

DSCF1680.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 09:33| Comment(0) | 日記

2012年02月05日

My Birthday

2月4日 立春
My Birthday です。

いくつになったの?って そんな野暮な事聞かないでくださいよ〜〜グッド(上向き矢印)

年齢分だけ生きてきました、そして今の私が存在しています。

朝、お花が届きました。
DSC_0838.JPG

練習行ったら、
ペタンク仲間がスパークリングワインを持ってきてくれましたよexclamation×2
ちょっと照れくさいけど嬉しいものですわーい(嬉しい顔)
DSC_0828 birth.png
この後、Kマラ、T端さん、Cロードも練習に来ましたわーい(嬉しい顔) カメラマンM口氏

お顔のしわ取りグッズを誰かさんがプレゼントしてくださいましたふらふら。ありがとうございます。
DSC_0840.JPG


今日は昨日までの寒さとは打って変わって暖かくて気持ちの良い一日でした晴れ
立春とお誕生日にふさわしくexclamation&question
posted by Mon Soleil管理人 at 01:12| Comment(0) | 日記

2012年02月03日

沖縄の思い出

熊本のA見さん、千葉Yちゃんから沖縄思い出の写真が
届きましたわーい(嬉しい顔)

kuma2.jpg sakuraoki1.jpg

kuma5.jpg kuma6.jpg
センターのハンディマイクの方はリードボーカルでするんるん


kuma8.jpg

chiba1.jpg
「お〜いexclamation×2


chiba3.jpg chiba4.jpg


chiba2.jpg

posted by Mon Soleil管理人 at 13:54| Comment(0) | 日記

沖縄観光

かわいい沖縄は一月末から桜が咲き始め、あちこちで桜祭りが開催されます。
その桜祭りで有名な「今帰仁城跡(なきじんじょう)」のそばに
セカンドハウスを持つU崎さん宅を訪れ、熱帯植物園のようなお庭を拝見させて頂きました。


DSCF1583.JPG

DSCF1588.JPG

DSCF1584.JPG
青パパイヤ  大きな青パパイヤを一つお土産にいただいたので、東京に持ち帰り、
中の白い部分を千切りにし「パパイヤチャンプル」を作りました。

DSCF1586.JPG

DSCF1587.JPG
こんなに大きいんですexclamation×2

DSCF1591.JPG
コーヒーとお茶菓子は”サーターアンダギー”でしたグッド(上向き矢印)
U崎さん、次回はシークヮサーが実る頃にお邪魔したいです・・・・わーい(嬉しい顔)



「美ら海水族館」も欠かせない沖縄の観光スポットです。

DSCF1642.JPG

DSCF1639.JPG

DSCF1643.JPG
世界一大きいジンベイザメです。見ている人間のシルエットが好きグッド(上向き矢印)

賢いイルカショーも楽しかったですね。

DSCF1648.JPG

DSCF1647.JPG

DSCF1646.JPG


ブログを読んで下さってる皆様、
「安里やユンタ」節の歌詞にこんな替え歌があります。

さ〜、沖縄良いとこ 一度はおーいーで〜 (さ〜ユイユイるんるん
一度と言わずに二度三度おーいでよ (マターハ〜リヌ ツンダラカムシャラヨ〜)

今回参加した方も、そうでない方も、また楽しい沖縄大会へ行きましょうexclamation×2


posted by Mon Soleil管理人 at 00:29| Comment(2) | 日記

2012年02月01日

大会後夜祭 in 沖縄

大会後はホテルパシィフィックでパーティでした。
沖縄県外からの全員(45人?)と沖縄の皆様の参加で 約80人以上だったっでしょうか。
バーバー

大会の表彰式や参加チームの紹介などの後は
地元沖縄の方々の琉球舞踊や将軍様など、素晴らしい舞台に加え、
高知のおじちゃま(?)の舞、つたない三線(さんしん)に合わせた歌るんるん
最後は皆さんで「安里やユンタ」での”カチャーシー”でフィナーレ と、
わーい(嬉しい顔)沖縄ならではの楽しいパーティでした。

DSCF1612.JPG

DSCF1614.JPG

DSCF1625.JPG

DSCF1626.JPG

DSCF1627.JPG

DSCF1629.JPG

DSCF1630.JPG

DSCF1631.JPG


DSCF1619.JPG

DSCF1610.JPG

DSCF1620.JPG

DSCF1621.JPG

DSCF1636.JPG

DSCF1634.JPG

sansin1.jpg sashin3.jpg
これは一体exclamation&questionふらふら
posted by Mon Soleil管理人 at 17:18| Comment(3) | 日記

沖縄大会

沖縄大会当日は前日の雨もあがり、沖縄らしい晴れて暑いくらいの一日になりました晴れ

DSCF1597.JPG
大会会場は那覇市奥武山(おうのやま)公園内の少年野球場です、空港からは車で5〜7分

DSCF1595.JPG
受付嬢の皆さん、明るく元気ですグッド(上向き矢印)

DSCF1596.JPG
事務局長のT村さん、いつもお世話になります。

DSCF1600.JPG
理事長のU崎さん、

DSCF1601.JPG

DSCF1602.JPG 

DSCF1608.JPG DSCF1607.JPG

予選通過した人とそうじゃなかった人たちとは笑顔が違いますふらふら

DSCF1606.JPG DSCF1609.JPG 



犬Puccini

DSCF1669.JPG
生後80日 体重も順調に増えて2500g ドッグフードも悩んだ末”TLC”にしました。
良く食べてまするんるん
お洋服もまだ少し大きいわね〜 ちょっとだけお袖を折って・・
フムフム なかなかカワユイ揺れるハート 

posted by Mon Soleil管理人 at 09:26| Comment(0) | 日記

2012年01月30日

沖縄大会へ参加しました

20℃以上ある沖縄から戻ってきましたよ晴れ

さくらもちらほら咲き始めていましたかわいいかわいい

「第二回沖縄県ペタンク大会」は、
今年からはトリプルスになり沖縄県外から14チーム参加、合計47チーム。


優勝はドットコム、2位はK藤さん、H石Y子さん、Aゆみちゃんのチーム

おめでとうございますぴかぴか(新しい)

我々は・・・・・優勝exclamation&questionです、 2位グループトーナメントでグッド(上向き矢印)ちっ(怒った顔)

今回は甲府のC野さん、O澤さんご夫妻、三重のM田さん、T端さん、愛知F野さんご夫妻、千葉の御一行様、熊本のS田さん、そして、もちろん高知のお二人も 沖縄に集結したので、
とっても楽しかったですね〜〜〜

これで、順調に勝ってさえいれば???!!!!

大会後の交流会も、沖縄の皆様の唄や踊り、”将軍様”などで大変盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

また、まずい隠し芸にも、とても温かい拍手を送って下さり感謝感激・・・です。
沖縄のM子お姉さま始めお衣裳を着せて下さった方に何とお礼を申してよいやら、わかりません。
本当にありがとうございましたexclamation



沖縄の皆さんがいつも変わらぬ温かいお気持ちで迎えて下さり、
事務局長のT村さん、皆様に心から感謝申します!

できることなら毎年、毎年仲間と行きたい大会ですね。
posted by Mon Soleil管理人 at 21:34| Comment(0) | 日記

2012年01月25日

東京にも雪が!

snow.jpg

昨夜23日の夜は静かに雪が降り続いていました。
我が家は東京湾に近いので、都心でも積雪量は少ない方ですが、
それでも3〜4cmは積もったでしょう。

1月にしては珍しく、今朝になっても気温が上がらなかったので、雪は残っていましたね。
これから先一週間位は寒さが厳しそうバッド(下向き矢印)

でもでも 今週末はいよいよ沖縄大会ですわーい(嬉しい顔)

お天気は曇り時々雨の予報が出てますが、なにしろ気温は18〜19度
今帰仁や名護では桜が咲く時期ですかわいい

ラフティ、沖縄そば、チャンプル、ジューシー、、、+オリオンビールビール

楽しみですグッド(上向き矢印) 大会がexclamation&question
posted by Mon Soleil管理人 at 00:58| Comment(0) | 日記

2012年01月22日

代々木公園内のドッグランです

今日も朝から冷たい雨雨だったけど、午後から上がったので、プッチちゃんと代々木公園のドッグランへ、
と言ってもプッチは一回しかワクチン打ってないので、まだお散歩できませんもうやだ〜(悲しい顔)、ただ見学だけです。

DSC_0817.JPG

DSC_0810.JPG

DSC_0808.JPG DSC_0805.JPG
超小型犬、小型犬、中・大型犬 と3つに仕切られています。


ドッグランのそばにイタグレ専門のショップが2件あるせいか、いつも必ず何頭かのイタグレちゃんがいます。
今日のIG(イタリアングレイハウンドの略です)ちゃんの名前は ”マロ”ちゃん。
赤い暖かそうなウエァが良くお似合いです黒ハート

DSC_0814.JPG

DSC_0815.JPG
大きなグレートデンどんっ(衝撃)


後一か月かしら? プッチちゃんがここで駆け回れるのは。

DSC_0811.JPG
プッチ、これは あくびexclamation&question
posted by Mon Soleil管理人 at 18:59| Comment(0) | 日記

2012年01月21日

悪天候でも練習します?!

今日は凍りつくような一日でした小雨

夢の島でのシングルス大会は中止になりましたが、亀戸で練習したいという〇〇な人たちがいて、
三々五々集まってきました。 

                 私は・・・ 
オランダのアムステルダムに転勤で行っているI藤君が
一時帰国中で、「皆さんにちょっと会いに行きたい」と言うので、一緒に亀戸へ行ったわけで・・・
かわいらしい奥様H子さんと一緒に来てくれたT樹君、寒い中、元気そうな幸せ一杯揺れるハートなお顔見せてくれてありがとうexclamation×2 
(写真撮るのを忘れるおバカな私ですもうやだ〜(悲しい顔)

雨、寒さ、風、台風
こんな中でのペタンクはやはり面白くない、帰りたい と思いながらも、結構楽しんじゃいましたけどねわーい(嬉しい顔) DSC_0797.JPG  DSC_0802.JPG

DSC_0796.JPG DSC_0799.JPG

DSC_0798.JPG DSC_0800.JPG
 
亀戸のテランは小石、アンジュレーションありで面白くなっていますグッド(上向き矢印)


皆さん、寒い中お疲れ様でしたexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 22:00| Comment(2) | 日記

2012年01月18日

月島在住・ケヅメリクガメ

今日は水曜日なのでお昼にちょっとボールを投げに新富町行きました。
ちょうど築地老人会の方々がいたので一緒にゲームをして楽しみましたよるんるん

彼らは順番に寄せをやります、ティールは限りなくビュットに寄った場合のみティールにいきます。
とても楽しそうです。
そして私はそれをいいことに、ティールをどんどんやらせてもらいます。
自分なりに有意義な時間にしようと頑張るんです。

DSCF1567.JPG

DSCF1566.JPG


昨日もポカポカとしていたので月島へお散歩に行きました。

路地からのそりと亀が出てきましたexclamation×2
ビックリどんっ(衝撃) ケヅメリクガメ だそうです。
着ているものはご近所のおばさんが縫ってくれたとか。
16才、名前はボン  呼べばおじさんのもとに来るそうです。 

DSC_0790.JPG

DSC_0789.JPG DSC_0791.JPG
珍しいペットと遭遇むかっ(怒り)

我が家から隅田川に架かる佃大橋を渡るとそこが佃島と月島になります。
そこから 右を見るとスカイツリーが、左手には東京タワーを見ることができるので私的には
結構好きな景観です手(チョキ)

DSC_0787.JPG

DSC_0788.JPG



犬Puccini

今はまだちょっと大きいけれど、ボーダーを着てみました黒ハート

DSCF1561.JPG似合いまちゅかグッド(上向き矢印)
posted by Mon Soleil管理人 at 18:37| Comment(0) | 日記

2012年01月17日

メンバーと練習  Pucciniの成長

昨日は(風邪気味で来れなかったI藤さんを除き)新富町にモンソレイユメンバーがほぼ勢揃いしました。
K藤・S藤パパ・M本・M口・K成・S藤M君・ そしてT橋(御殿場)さん・私の8人。

ダブルス4組作り対戦。 やはりみんなでやるペタンクは面白いですねグッド(上向き矢印)
K成チームが一つ落としたゲームはM本・私ペアと対戦したゲーム。嬉しかったexclamation全勝を阻止しましたからね手(チョキ)


犬今日はPuccini生後70日目 第一回目のワクチン接種にいってきました。
先生が「小型犬は注射したときにキャンと泣くかもしれません。」と言われ、ちょっと可哀想と思ったのですが、プッチ君は
ワンともキャンとも言わずホッとしました。
ついでにとお爪を切ってもらった時も平気! なかなか胆の座った子かも?!
ワクチンで体調を崩した様子もなく、まずは一安心です。

体重は1.9キロになってました。あのオチビちゃんがどんどん成長しています黒ハート

pucci2-3.jpg
まだ目が開いてません。生後10日目

pucci3-5.jpg
生後20日

pucci 3.jpg
45日目頃? 兄弟と一緒です

pucci 12.jpg


DSCF1538.JPG
我が家に来た日生後56日 2012年1月1日

pucci116.jpg
そして今、 爆睡中です眠い(睡眠)
posted by Mon Soleil管理人 at 01:19| Comment(3) | 日記

2012年01月14日

JACKIE EVANCHO ジャッキーエヴァンコ

昨晩、来日中の11才天才少女と言われているジャッキーエヴァンコのコンサートへ行ってきました。
るんるん渋谷オーチャードホールで演奏は東京フィルハーモニーオーケストラでするんるん

10曲を熱唱、アンコール2曲

彼女の声は特に高音はきれいに澄んでいて汚れなく、”天使の歌声”そのものです。
歌っている時の表情、ジェスチャーが愛らしく何ともいえません黒ハート

DSCF1557.JPG

アンコール2曲目は私の大好きなプッチーニの ジャンニ・スキッキからの”O MIO BABBINO CARO(私のお父さん)”
は、とても11才とは思えない情感豊かに歌い上げていました。
Brovo!!でした。

これからどんなアーティストになるのか、とっても楽しみです!

さて、終演後に東フィルのチェリストの友人とジャッキーエヴァンコについて語りたかったのですが、うちの
犬Pucciniちゃんを友人に預けてきていたので、急いで家に帰りました。

昨夜はジャッキーエヴァンコの歌で心洗われた気がしますぴかぴか(新しい)
posted by Mon Soleil管理人 at 13:04| Comment(0) | 日記

2012年01月10日

ミストラルダブルス優勝はN・Oさん


昨日の「京都ミストラル大会」ダブルスの部で高知のN島さんとO野K代さんが優勝しました。
(トリプルス優勝は愛知のK木田さん・H野さんご夫妻)

西日本協会対抗、和歌山オープン大会 そしてミストラル と優勝を続けています。
息の合ったペタンクで寄せる、当てる それさえ上手くいけば勝てる手(チョキ)
お二人をみていると単純明快に”ペタンク”が見て取れます。

おめでとうございますぴかぴか(新しい) 優勝記録を伸ばしてください とは言えないのです・・・
今月28日、第2回沖縄県ペタンク選手権大会(トリプルス)で対戦するのですから。
 私はとにかくチームメイトに迷惑かけないよう、頑張るしかないです。
Nさん、K代さん 対戦したらよろしくね!


今日の練習
Kさん、I藤さんは”明けましておめでとうございます”でした。
DSCF1542.JPG

犬Pucciniは短毛なので、とても寒がりです。
お台場ヴィーナスフォートで暖かいジャケットを購入しましたよ。リバーシブルでフードも付いています。黒ハート
DSCF1546.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 01:03| Comment(0) | 日記

2012年01月09日

交流試合?

今日も陽のあたる所は暖かく気持ちの良い一日でした。

フランス語圏の3人と日本人3人の6人集まったので、分かれてトリプルスを2戦しました。
オリビエ(フランス)、ピーター(ベルギー)、カマラ(ギニア)チームは我々M口、T端、私 の純日本人チームに合計数点しか取れず負けましたよ!
日本チームも捨てたもんじゃない(大笑わーい(嬉しい顔))???

francais3.jpg

ふらふら京都遠征チームは残念な結果だったようです。
お疲れ様でした。明日は新富町練習来るのかな?
posted by Mon Soleil管理人 at 00:24| Comment(0) | 日記

2012年01月07日

3ペタを

今日の練習もわずか3人、
M口さん、Oリビエ、私だけ・・・

3人しかいない時に、3ペタする事があります。
一人3球持って、自分だけのために得点しようとやっていましたが、
今日はOリビエに、フランス風(?)の3ペタを教えてもらいやってみましたよるんるん
まず、始めのメーヌで点数取った人と次にゲットした人がペアになり、残りの一人を徹底的に0点で抑えようとするもの。
もし、0点だった人が1点でもゲットしたら、その場でペアの二人は敗退です。
あくまでも二人で一人をやっつける?わけですが、個人の点数も考慮しながら進めていきます。

なるべく3ペタやりたくないですけどねふらふら

DSCF1541.JPG

DSCF1540.JPG


京都のミストラル大会は明日、M本・I藤ペア、K藤・H部ペアは
どこまでいけるか楽しみです。
頑張ってくださいねどんっ(衝撃)
posted by Mon Soleil管理人 at 20:12| Comment(0) | 日記

2012年01月06日

小寒 & 忘年会?

今日は”小寒”
Wikipediaには以下のように書いてあります。

この日から節分(立春の前日)までを「寒(かん。寒中・寒の内とも)」と言い、
この日を「寒の入り」とも言う。冬の寒さが一番厳しい時期となる。
この日から寒中見舞いを出し始める。

だそうで、いよいよ寒さが厳しくなるんですね曇り霧雪

またまた今頃になってごめんなさい、ですが、
年末シングルス大会後の忘年会です。

まずはT田さんの乾杯から宴会は始まりました。

resize1826.jpg resize1827.jpg

resize1828.jpg resize1829.jpg

resize1832.jpg resize1834.jpg

resize1835.jpg resize1836.jpg

resize1840.jpg resize1841.jpg

resize1842.jpg resize1844.jpg
個人タクシー取得おめでとうYちゃんグッド(上向き矢印)   ビンゴで当たりましたG間さんわーい(嬉しい顔)

resize1846.jpg resize1848.jpg
                       Yちゃんの踊りも出ます?!
 
resize1852.jpg resize1856.jpg
私は誰でしょうexclamation&question

resize1860.jpg resize1863.jpg

resize1866.jpg resize1871.jpg

絞めはC野さんのいつものティール一本締めです。
resize1873.jpg resize1874.jpg

resize1875.jpg

2012年もペタンクでつながった輪(和)を大切に、その輪を更に広げましょうexclamation×2


犬Pucciniの美しいシルエットぴかぴか(新しい)
pucci kage.jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 20:11| Comment(0) | 日記

2012年01月05日

初投げとPuccini

昨日は新富町で”初投げ”でしたが、皆さんの都合がつかず、寂しいものでした。
K藤さん、M口さんと3人だけ・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

新年を祝い、乾杯でもしながら初投げしたいものです・・・
きっと全国にはそんなグループがたくさんあるんでしょうね〜〜〜
ペタンク好きが集まって”おめでとうございます。今年もよろしく!”ってバー

今年はモンソレイユのメンバーを増やしたいな〜exclamation
 
Tokyo Petanque league の試合形式が新年度から変わる可能性がありそうだし、
モンソレイユとして、今後どうやってクラブを存続していくか?
メンバーと良く話し合わなくてはなりません。


犬愛犬Puccini 我が家へ来てから4日目
リビングで元気にジャンプ、ジャンプ、ジャンプどんっ(衝撃)
イタグレ(イタリアングレイハウンド)の気質は知ってたつもりですが、わずか30cmの
体で、まるでカンガルーのように飛び跳ねています。
でも、おりこうさんなんです、おトイレはキチンと決まった場所で済ませてくれて、大助かり右斜め上

DSCF1538(0).JPG

ワクチン接種が済むまではお散歩できないので、しばらくは家の中での運動だけ。
せいぜいお付き合いしますよわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 02:32| Comment(0) | 日記