ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年08月22日

高温注意報!

2012年8月22日晴れ
”高温注意報” 発令ですexclamation

東京は34℃、埼玉県熊谷市では38℃以上だとか。

大した用事もなければ家を出ない方がいいらしい。
屋内でもエアコンをつけ水分補給をとTVで呼びかけている。
ボーッと高校野球を見ていたら、明日の決勝戦は青森光星学園対大阪桐蔭と
対戦するらしい。
青森が勝てば、史上初の東北優勝とかexclamation&question
ホントに東北優勝したことないんですか???
そうだとしたら、何が何でも優勝してねexclamation×2と、
秋田出身者は願うのです手(チョキ)


犬朝のプッチのお散歩も、ボヤボヤしていると、どんどん気温が上昇するので、最近は
7時には出るようにしています。

隅田川沿いは100%無理、
なるべく日陰を探しながら築地川公園まで行き、聖路加タワーのお庭を通って、戻ってくる。
それが、何とか陽に当たらないで歩けるコースです。

seiroka1.jpg
ここは聖路加ガーデンタワー(48階建のビル)の2階部分のお庭

seiroka2.jpg
お庭から見上げると地上48階のビルがそびえ立っているというわけです・・・



ハ~~~、それにしても今日の暑さはちっ(怒った顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 15:38| Comment(2) | 日記

2012年08月21日

ビストロ ”俺のフレンチ”

気にはなっていたけど、なかなか行けなかった銀座8丁目の ”俺のフレンチ”へ行ってきました。


一流シェフがリーズナブルな価格で提供する本格フレンチ というキャッチコピーは
果たして本当なのかしら?  リーズナブルって??
松濤や青山にあった シェ松尾 のシェフだった布川さんが腕を揮います。
fre2.jpg
古い古い建物の1、2階、 2階はテーブル席で予約のみ。


fre1.jpg
始めに出てきたのはパン2種+オリーブオイル
しっかり焼き上がったフランスパンに少しのオイルをつけていただくと香ばしくて、
思わず 「ん〜〜美味しい!」 ☆☆☆


fre3.jpg
ワインは冷えたプロヴァンスロゼにしたかったけど、お店にはなかったので、
ローヌのロゼ  Le Canon
どんなワインかしら?と思っていたら、サーモンピンクのような色、そしグラスに注いでもらっても
なぜか透明感がいまいち、、、 香りはフルーティで赤い果実を思わせる、、でも・・・



前菜は種類が豊富
あれもこれも頼んでみたいけど、そうもいかないし。女性3人はそれほど大食家でもない・・


fre4.jpg
まずは
フォアグラと白レバーのムース  甘めのラスクにムースを塗って頂く 最高! ☆☆☆


fre5.jpg
穴子とウニのムースのテリーヌ  サワークリームが添えてありました。 もう、言うこと無し  ☆☆☆


エスカルゴのパイ包み焼き(写真ありませんがく〜(落胆した顔)) パイ生地で包んだ中にはエスカルゴが9~10個、生椎茸、シメジも入っていて、これも合格! ☆☆


fre6.jpg
メインは 牛フィレとフォアグラソテー 3人でシェアしたけれど、量は十分! フィレは肉厚で
                   150〜160gはあったでしょう。
                   美味! ☆☆☆


デザート プティシュー(写真なしもうやだ〜(悲しい顔))   可愛らしいシュークリームが8~9個 その上に生クリームとチョコレートがかかっていました。 シュークリームの中のカスタードクリームは、いらないかなー  ☆☆


2時間待ちと言われ、前列にいたカップルに「一時間ずつ交代で並びませんか?」と交渉。
彼らが一時間列を離れ、戻ってきてから我々は近くのカフェでおしゃべり。
そうして、待った甲斐ががありました。
スタンド形式で立ったままお料理を食べるのは、たいして気にならない。
スペインバルやカフェの朝食と変わらないしね。

アミューズ 300円  白レバームース 580円   エスカルゴ 680円    穴子とウニムース 680円
メイン  1,280円    プティシュー 350円    ワイン 4,136円

お会計:お一人様3100円(ワイン代込)なりexclamation×2
正統派フレンチを美味しく頂いてこれだけグッド(上向き矢印)
確かにリーズナブルでした手(チョキ)

  

後で、どうしても気になったワインを調べてみました。 

バー
ル・カノン・ロゼ/グランド コリーヌ フランス/ロゼ/ローヌ/ミュスカ ダンブール

大岡弘武の醸す「亜硫酸添加ゼロ」の超ド級のBIOワイン。すももやチェリーの香味。とろみあり。


そーなんだ〜。これで納得exclamation
でも、次回は別なワインにしようっとわーい(嬉しい顔)

画期的なフレンチに”ありがとう!”です。
posted by Mon Soleil管理人 at 10:15| Comment(0) | 日記

2012年08月20日

メダリストたちの銀座パレード

人混みは好きではありません。
メダリストで特に好きな選手はいません。
それほどミーハーでもありません。

なのに、午前9時半、私は銀座4丁目の三越の隣のモトキの前、最前列におりました。
府中在住の実妹が、なんと午前7時半から席を確保していてくれたのですexclamation×2

最前列にいる人たちだけに配られたうちわを手に、
”さあて、私は誰が見たいのか?” などと自問自答し
”そうだ、やっぱり内村航平君かな=” と。

会場整理係、ガードマン、そして警察官が増えてきます。
pare1.jpg

pare14.jpg

そして、いよいよ午前11時、にわかに騒がしくなってきたと思ったら、見えてきました、
赤いオープンカーがexclamation
pare2.jpg

pare3.jpg
レスリングの吉田がすぐ目の前にいます。
「おめでとう!」と言いつつ、アッ写真撮らなきゃ、とパチッ。


続いて二階建てのバスが着た頃には周囲は興奮の絶頂exclamation×2

pare4.jpg

pare5.jpg

pare6.jpg

pare7.jpg

「北島〜、北島〜!」とどこか聞き覚えのある叫び声。
んっ? 我が妹ではないかふらふら そうかー、北島ファンだったのかと一瞬冷静になっていた私。

内村君はメダルをみんなに見せるようなしぐさで、何とも可愛らしい黒ハート
pare8.jpg

pare9.jpg

pare10.jpg

pare11.jpg


pare12.jpg

pare13.jpg
「選手たちにうちわを振って声援を送って下さい」と最前列に並んでいる人だけに配られたうちわ


卓球の〇〇、北島、澤、バレーボールの〇〇、サッカーの〇〇、、、、
それほど名前とお顔が一致しませんが・・・
澤は存在感がありましたね〜ぴかぴか(新しい)
オーラも感じられましたexclamation

50万人の人出だったとか?!
オリンピックメダリストは凄いわ〜〜グッド(上向き矢印)ただただ、そう感じましたexclamation×2

2020年、東京でオリンピックを開催しましょう!!!
その時にはペタンクも競技種目に入ってますように手(チョキ)


posted by Mon Soleil管理人 at 21:55| Comment(0) | 日記

2012年08月19日

土曜日の練習会

あちこちで大雨注意報が出されていた昨日、東京も朝まで雨が降っていました。
その後、
厚い雲に覆われているのに、結局、ほとんど雨の影響はなくペタンクの練習ができました。

土曜日の練習会は最近メンバーが固定化してきて、人数はせいぜい6〜8人くらいですふらふら
ちょっとさみしいとは思いますが、まー楽しくやれるので、それはそれでいいと思います。

常に15人以上 数十人が集い練習している方々も日本全国にはたくさんあるでしょう。
羨ましいとも思います。

ただ、この東京の諸々の事情の中、少人数でペタンクするのも悪くないわ と思考転換しないと、
やってられませ〜んからね(^_-)


ren1.jpg

ren2.jpg

ren4.jpg

ren5.jpg

ren3.jpg


とは言うものの  毎週 土日は新富町広場で練習しています。
どうぞお立ち寄りくださいexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 23:09| Comment(0) | 日記

2012年08月16日

避暑&ペタンク&BBQ

先週から蓼科へ行き、今日戻ってきました。

その間、ペタンク仲間が訪ねてきてくれて、賑やかにペタンクを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

ta2.jpg

ta3.jpg

ta4.jpg

一面しかないコートは大勢になると、
と言っても9人ですが(^_-)、ちょっと狭いし待ち時間の人が出てきます。
まー、それでも何とか皆さんで上手く交代しながら、毎日、毎日ペタンク三昧でした。
富士見にお家を建築中の相模原のI田さんも、美味しい・美味しい手作りチーズケーキとブルーベリージャム持参で、いらして下さり一日ペタンクを楽しんで下さいました。

美味しかった〜〜〜〜ジャムとケーキわーい(嬉しい顔)

ta1.jpg
外でお食事、それだけで、お料理が美味しく感じられます手(チョキ)


ちょうどお盆だったので、蓼科の山の中で皆さんと一緒に、
愛知のK田さんと千葉K森さんの迎え火をし、じっくりお話しもしました・・・

「K森さん、去年の今頃は一緒にMillau(ミヨー)にいたのですよね。
それなのに、、、、もう帰らぬ人になったしまったなんて!?」  そんな思いばかりが
よぎります。

愛知のK田さん、「今年1月沖縄の大会にF野さんご夫妻とご一緒に参加され、今帰仁村へドライブしましたよね。私はそれがK田さんと親しくお話しした最初で最後でした。大病を抱えていらしたそうで、さぞお辛かったでしょう・・・」

そんな時間を持てた事も嬉しかったです、F野さんに感謝です。


ta5.jpg
みんな帰った後のコートは寂しそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ta6.jpg
BBQも楽しかったですねexclamation×2
 
posted by Mon Soleil管理人 at 15:35| Comment(2) | 日記

2012年08月07日

Pierre Gagnaire

赤坂(虎の門)のANAインターコンチネンタルホテルの2Fに Pierre Gagnaireピエールガニャールのお店があります。
フランスでは3つ星を取っている人で、ANAのレストランは2つ星のようです。

pierre1.jpg

その36Fのレストランにはまだ行った事はないけれど、2Fのお店で実に斬新なGateaux を見つけました。


pierre4.jpg
何とこれはexclamation&question 豹柄のケーキぴかぴか(新しい) 感動でするんるん
フランボワーズ味でしょう。

pierre2.jpg
チョコレートケーキもこのデザイングッド(上向き矢印)

pierre3.jpg
これはまー普通かな


残念ながら、この日は買えなかったけれど、絶対食べたいケーキですわーい(嬉しい顔)

久しぶりに視覚だけで、無性に食べてみたいと思ったものに出会いましたexclamation



  
posted by Mon Soleil管理人 at 16:12| Comment(0) | 日記

2012年08月06日

Puccini君 9か月

今日でPucciniは生後9ヶ月になりました。

猫ちゃんにおっかけられたり、大型犬に脅かされたり、体調崩して入院したり、、・・と
いろんな事があったけど、とてもかわいく育っています黒ハート

puu2.jpg

puu1.jpg
隅田川河岸   沖縄で購入したパイナップル柄の暑さ予防のお洋服

Pucci君は ちょっと痩せっぽちなので、もっと筋肉がつくように運動量とご飯の量を増やしてみるから、
イタグレらしいわんちゃんになっていこうねexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 10:46| Comment(0) | 日記

2012年08月03日

庭の雑草

蓼科で雑草狩りを初めて経験しました。

zasso1.jpg
この重さ何キロあるのかしら?

これで伸びきった雑草を刈っていくのだけれど、始めはオタオタするばかりで機械を上手く
操れませんでした。 エンジンもすぐにはかけられず、それだけで汗だくになりました・・・
でも次第に要領が良くなり、面白いように草を刈れるように
なるのです手(チョキ)
zasso6.jpg
伸び放題だった雑草
zasso7.jpg


3日間、頑張りました!
気が付くと腕、肩、腰までドッと疲れていて、あー〜、トシも考えずに
調子に乗ったかなふらふら と反省。

でも、きれいになった庭を見て大満足exclamation×2

zasso5.jpg

今までプロの方に頼んでいたけれど、自分でこれだけできるんだという自信と充実感グッド(上向き矢印)
形に残った仕事の後を眺めていると、爽やかな高原の空気はあくまでも心地よく、
冷えたビールも極上咽喉ごしでしたわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 22:44| Comment(0) | 日記

2012年07月30日

ここはパラダイス

極暑の東京から避難してきました。
外は25度.家の中は冷んやりした空気が通り抜けます。
鶯の鳴き声だけが響いて、長閑な時間が流れています。

ここは天国、パラダイス\(^o^)/ !

image00.jpg

image01.jpg

posted by Mon Soleil管理人 at 13:45| Comment(0) | 日記

2012年07月28日

Tokyo P etanque Best of 8 series 2012

今日は青山公園で Tokyo best-of-8 Serise 2012 が開催されました。

8チーム限定トリプルスです。
ao15.jpg
ao13.jpg
ao14.jpg

優勝は第一回目と同じメンバーのO川C穂さんとHップさん、+ K藤パパでした。
ao5.jpg


第一試合の
O川C穂さん、Hップさん、K藤パパ 対 Bユゥラーさん、O川さん、J君 のゲームは
全くお世辞抜きで、本当に素晴らしいものでした!
寄せます、当たります!

ちょっと鳥肌が立つくらいのハイレベルなもので、終わってみて 13:7(6?) なんて信じられないくらいいい試合でしたexclamation×2

日本国内でこれほどの試合を見たのは??  記憶にないですね。
ao11.jpg
ao12.jpg
ao10.jpg
ao9.jpg




速くて固く更に小石混じり(わざわざ小石をばら撒き)のテランは理想的です。
ao16.jpg

そんなテランで高い技術を見れただけで、今日は良い一日だったと思うのです。


Aゆみちゃん、福島のK池K子さん、Cマラのチームも、なかなかいい試合をしていました。

そして、M口、I藤、M本チームもがんばってました。
ao8.jpg

ao7.jpg
ao7.jpg
決勝戦です。


前回の4月の不甲斐無いものとは大違い、今日は全体的に見ていて、落ち着いた いいプレイが
沢山みれました。

皆さん、お疲れ様でした。

O川さん、Bュラーさん、早朝からご苦労さまでした。
お蔭で楽しいペタンクdayでしたグッド(上向き矢印)

ao2.jpg
一体このTシャツはexclamation&question

ao4.jpg
???

また、今日は和歌山のN井Nちゃんが同窓会で上京していたので、青山公園に立ち寄ってくれて、
一緒にペタンクをすることができました。
I藤・M本 : Nちゃん・私でダブルスを戦い何とか勝ち越しできました手(チョキ)
ao6.jpg
Nちゃんです。

その後は有楽町へ行きお疲れ様会をしましたよビール
ao1.jpg

posted by Mon Soleil管理人 at 22:16| Comment(2) | 日記

2012年07月27日

土用丑の日

晴れ今日も東京は35度くらいあるのではないかしら?

猛暑ですふらふら


そして、暦の上で今日は ”土用丑の日”。

日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切るためにと鰻を食べる習慣がありますね。
なぜ鰻を食べるの?
いつからそんな習慣が生まれたの? と調べると諸説あって、
まーいいわ、とにかくこんなに暑いんだから鰻でも食べて元気つけなきゃ!
となります(笑)。

我が家には毎年、築地の知人が鰻の蒲焼き(冷凍になってます)を箱で届けてくれます。
今年もやってきましたexclamation

鹿児島県大隅産と書かれていますので、これは信じましょう。

unagi.jpg
自然解凍しタレをつけ、サッと炙って、もう一度タレをかけ山椒をふりかけ、いただきまーするんるん

よく、知人にお医者様、弁護士がいるといいと言いますが、築地の問屋さん も
嬉しい知り合いですよわーい(嬉しい顔)(こんな人をお調子もんと言います(-_-;))







posted by Mon Soleil管理人 at 13:29| Comment(0) | 日記

2012年07月25日

沖縄のわんちゃんサロン

犬沖縄の北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジにある ”わんちゃんサロン ラ・レイア” のオーナーI瀬さんの愛犬は
プッチー二と同じ犬種のイタグレです。

ha9.jpg

ha11.jpg

ご夫婦で東京から移住し、このお店をオープンしたそうです。
ショッピングなどをする間、こちらにプッチを預けていくと、プッチも喜んでティナと遊べるし私も身軽になるので、一石二鳥。

ha10.jpg
ティナとプッチ(素早い動きに対応できません、プッチはマナーベルト着用中)


先日、プッチが体調を崩した際にも信頼できる動物病院を紹介して下さって、ホントに助かりました。

また、伺いますね〜〜るんるん

posted by Mon Soleil管理人 at 12:28| Comment(0) | 日記

2012年07月23日

上京した皆様と

昨日は日本協会で”A級審判員講習会”があり、そのために上京した方々が講習会終了後、
新富町にいらっしゃり、一緒にペタンクを楽しみました。

初めてみえられた方は
広島県のN光さん、大阪のS崎さん、北海道のM原さん ですね。

他には北海道N道さん、三重県M田さん、和歌山N井さん、岡山S野さん、
我々 K成、I藤、M口、M本、Kマラ   
楽しいペタンクでしたねわーい(嬉しい顔)

a13.jpg a5.jpg

審判員の前に皆様は上級プレイヤーでもあります。
見事なポワンテや高い確率で当てるティール、
新富町はティールの音が響き渡り?とても賑やかでしたどんっ(衝撃)

a9.jpg a10.jpg
京都T田さんのティールは当たったようですね。M本さんが拍手してます
手(チョキ)

a11.jpg a12.jpg

a6.jpg a2.jpg
和歌山N井さん、きれいなピンクのポロぴかぴか(新しい)

a4.jpg a3.jpg
Kマラも「みんな上手いねexclamation」と感心していました。

a8.jpg a1.jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 15:21| Comment(0) | 日記

2012年07月21日

沖縄那覇でのトリプルス大会

今日、東京に戻ってきたら涼しくて驚きました!

猛暑はどこexclamation&questionって感じで・・・


昨日はおもろまちの新都心公園で朝からトリプルス大会(8チーム+α)でした。

9時開始時から暑くて暑くて(~_~;)汗ダラダラ〜。

U原さんとI覇さんとチームを組み、4戦4勝
何とか優勝できましたよ手(チョキ)
U原さんのティールはほぼダイレクト、たまには手前から上手くラインを合わせてみたりも
あるけれど、確率が高く素晴らしかったですね。



ha4.jpg

ha5.jpg
プレイしない時はすかさず木陰に入ります。

ha6.jpg
いつもお元気T村事務局長

ha8.jpg

ha7.jpg

ha14.jpg


そして、夜は「また、しばらく沖縄料理が食べられないから〜」と言う私にお付き合い下さいました。
ha13.jpg
赤とんぼでM子様、Y子様、C花ご夫妻、K代さんと


皆様、今回も大変お世話になりました。お食事会、ペタンク練習、大会・・・
とても楽しい滞在でした。
ありがとうございました!!!

ha12.jpg
赤とんぼのお隣の居酒屋の前で、お兄さん三線弾いてました。 次回お邪魔しますねるんるん
posted by Mon Soleil管理人 at 22:17| Comment(0) | 日記

2012年07月19日

Mondial la marseillaise petanque 2012

7月1日から5日まで南仏マルセイユで行われた大会はディラン君チームが大逆転で優勝しましたぴかぴか(新しい)
8:0から 8:13 です。

15日(日)に北海道美幌で開催された北海道ダブルス選手権大会で優勝したM田・K成チームも
途中山梨のC野・O澤チームに8:0から逆転したそうですが、
どのような内容だったのでしょうか??

マルセイエーズの映像を見ると、
ティールより、ポワンテの巧さが勝敗を決めている、
それに尽きる感じですね!

マルセイエーズの特設コートは速くて固いけど、見事なポルテでコショネ(ビュット)に
寄せていますexclamation×2
ルーレットやドュミポルテでは無理なのでしょう。
日本でも、このようなポルテができる選手を育てないとアジア世界では通用しないのでは
ないでしょうか。
5年、10年先を見据えて選手育成をしてほしいですねグッド(上向き矢印)

http://provence-alpes.france3.fr/mondial-a-petanque/index.php?page=article&numsite=7587&id_article=22251&id_rubrique=7589
posted by Mon Soleil管理人 at 10:55| Comment(0) | 日記

2012年07月17日

暑さに一息

昨日も今日も東京は猛暑のようですね晴れ


沖縄も毎日30〜31度ですが、海が近いせいか、いつも、それなりに心地よい風が吹いているので、
あの都心の暑さとはちょっと違いますね。

昨日の朝は快晴だったのに、その後は土砂降りの雨、
今日も降ったり止んだりで、あの焼けるような暑さからは
解放されています。

este4.jpg
昨日朝6時半の奥武山公園


今日は6日ぶりに静かな日を過ごしています。

ゲストが来ると、沖縄の観光スポットを案内するのがお決まりですが、
美ら海水族館、ひめゆりの塔、首里城、、、、
ショッピングはあしびなアウトレット、GFS、国際通りへ、
プラス沖縄料理 

これらを猛暑の数日でこなすのですがふらふら、みんなが帰った後は一人脱力感と疲労感で
ボーッとなります。


そんな中、北谷(ちゃたん)にあるアメ村の中にエステサロンを見つけたので、行ってみました
32年間、神奈川でお店を開いてたという沖縄出身のO村さん。
インターナショナルのディプロムも持っているそうで、素晴らしいテクニックです。

”god hand だわ〜!”と感激しました。

este3.jpg
O村さん

este2.jpg
見難いでしょうけど、これが国際ディプロム
este1.jpg
サロン内にもシーサーがあります。


更に驚きはもう一つ、 
75分間で〇円!!!
沖縄だからこその、この値段です。
沖縄に来る予定がある方、興味がある方はご連絡下さいね。

犬沖縄のpuccini君
体調を崩し、動物病院へ行きました。

日帰り入院、帰宅後は食欲も戻りすっかり元気になりましたグッド(上向き矢印)

puneru.jpg
お休み中眠い(睡眠)
posted by Mon Soleil管理人 at 18:16| Comment(0) | 日記

2012年07月12日

ミニ大会とお食事会

昨日は夕方5時過ぎから奥武山公園(おうのやま)で、トリプルス大会がありました。
抽選でチームを決め、ほぼ総当たりです。参加は20名位でしょうか。

K代さんチームと9:9の時間切れで終了。
K代さんチームは11:1 で勝利したゲームがあったそうで、我々は4失点だったので、3点差でK代さんチームが優勝しました。

その後、居酒屋へビール

やはり泡盛がお好きなようですね。
泡盛のことを 「しま〜」と言うそうです。 地元 島のお酒という意味で ”島”、
それを伸ばして ”しま〜”となったとか。
「ビールですか?」と訊ねると 「いや、しま〜をもらいましょうねーグッド(上向き矢印)」と返ってきます。

akatonbo3.jpg

ペタンクの話題もさることながら、皆さんから沖縄のレアな情報を得ることができ、とても楽しいです手(チョキ)

akatonbo1.jpg

akaton5.jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 21:15| Comment(0) | 日記

沖縄の地名

日本全国で特に北海道など、全く想像もできないような、
読めない地名が多々ありますが、
沖縄もエッ〜!?というようなものが結構あります。

次にあげる地名を全問正解(即答)できたら、沖縄大会ご招待exclamation&questionまたは〇〇を差し上げます、と
T村事務局長からのありがたいお言葉です。

では問題です。

1.今帰仁
2.金武
3.北中城
4.安謝
5.保栄茂
6.為又
7.真玉橋
8.南風原
9.具志頭
10.恩納岳
11.東風平



さて、近所に雨でもできる練習場所を見つけました!

coat.jpg
固さ、石の入り具合など、なかなかですわーい(嬉しい顔)
何しろ日が当たらないのが最高ですexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 00:08| Comment(0) | 日記

2012年07月10日

ペタンク練習

こちら、沖縄は昼間はとても暑くてペタンク練習などできませんちっ(怒った顔)
(昨日のお昼は雨でしたが。)

それで、夕方6時頃から7時半過ぎまで、何人かの人が集まり、毎日練習する事にしました。
O野K代先生の元、皆さん大変熱心にやられます。
中でも秋のねんりんピックに出られるO城さん、C花さん、M城M子さんは
気合いが入ってますねパンチ

sanshin4.jpg

sansihn3.jpg

sanshin5.jpg
プッチはお邪魔虫です、明日はお留守番ねたらーっ(汗)

sanshin6.jpg
7時半すぎるとだんだん暮れてきます。


そして、
日曜日は三線教室を訪れてみました。
昨年初めて行った時のことを思い出しました。。。
結局自己流で弾いているので、上達もしないのですが、ここのお教室の皆さんの
三線と唄を聴くだけで勉強になります。
sanshin1.jpg
上原孝雄先生 
テーブルを囲み皆さんで弾き歌いまするんるん
sinsansin.jpg
これは先生が取り寄せて下さった三線、音色が違いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
残るは弾き手の問題ふらふら


犬午後は沖縄北まで高速を走り、愛犬プッチの訓練所に行きました。
やはり、プロは違いますね。

sit,
down,
stay,
up    十分に身につけた気がします。 三線と同じ、この後は私次第ということ(笑)。

sanshin2.jpg
暑さ対策のタンクトップを着て
アッ プッチ、カマキリみたいexclamation&question
posted by Mon Soleil管理人 at 10:29| Comment(0) | 日記

2012年07月08日

沖縄の夏

3日前、那覇空港に着いたのが22:20分、
夜だというのに、ムッとした空気、気温は31度。
一瞬、ここは東南アジアかと思うような蒸し暑さに驚かされました。
翌朝も31度グッド(上向き矢印)

さすがにお昼
歩いているのは、ほぼ観光客?!
暑い、暑い、暑〜〜〜い晴れふらふら


沖縄ペタンク協会の方々が那覇に2か月前にオープンしたばかりの
Mercure Hotelでランチをするというので、ご一緒しました。
Mercureと言えば、銀座のホテルメルキュールの支配人は、土曜日にフラッと新富町に現れて、
私たちとよくペタンクしている彼、ピーターです。

meru4.jpg

meru5.jpg

meru3.jpg
高知のO野K代さんも滞在中

meru6.jpg

meru2.jpg
皆さん、かりゆしを素敵に着こなしています。


那覇のメルキュールは、沖縄県の1月の大会会場(奥武山公園)の川を挟んだまさに対岸にできたのですから、
これも何かのご縁。

来年1月の大会後夜祭は、ここメルキュールが会場になるようです。




沖縄で”ぜんざい”と言えば、こんなかき氷の事をいいます。
大きなどんぶりにたっぷり入った小豆と白玉、とっても美味しいです!
meru8.jpg

こちらはいちごミルク
meru7.jpg
300円ですから、安くて美味しいexclamation×2

沖縄に来たら必ず食べたくなる、沖縄そば
meru9.jpg


posted by Mon Soleil管理人 at 22:19| Comment(0) | 日記