ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年06月13日

ペタンクとは?

美幌のI野さんが安平の講習会でお話しされていたものを紹介します。


ポワントゥールはゲームを作り
ティルールはゲームを変える
そして、ミリューはゲームを決める 



更に、ボールの配置、玉数
で試合を進めていく、  そこにもう一つ ”意外性”(ビュットティール他)
がプラスされると。


私は幸運にもペタンク始めてから今日まで、フランスの一流と言われている選手たちのプレイを数多く見てこれたり、身近に日本のトッププレイヤーがいたりします。
そんな中から学んだゲームの進め方、作戦の立て方は頑固に譲れないものがあります。
周りの仲間たちも、熱く語ってしまう作戦に関しては半ばあきらめているようですが、今ではそれほどの違いがなくなってきたのが、何よりもうれしいですねexclamation×2


失点は1点に!
得点は大量に!
 を常に考えていればI野さんのご指摘通り
ボールの配置、球数は必然的にいかに重要かがわかります。


あとは技術がついていけば・・・・ふらふら

ペタンクって、単純だけど技術がないと面白くないのでしょう。
ただ寄せるのは”ペタンク”ではないのですから(笑)。

寄せる、当てる
 で成り立つのが PETANQUE です。

そして、ペタンクの面白さを語る時には”作戦”も忘れずに加えましょう!



posted by Mon Soleil管理人 at 00:06| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。