ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年07月30日

ここはパラダイス

極暑の東京から避難してきました。
外は25度.家の中は冷んやりした空気が通り抜けます。
鶯の鳴き声だけが響いて、長閑な時間が流れています。

ここは天国、パラダイス\(^o^)/ !

image00.jpg

image01.jpg

posted by Mon Soleil管理人 at 13:45| Comment(0) | 日記

2012年07月28日

Tokyo P etanque Best of 8 series 2012

今日は青山公園で Tokyo best-of-8 Serise 2012 が開催されました。

8チーム限定トリプルスです。
ao15.jpg
ao13.jpg
ao14.jpg

優勝は第一回目と同じメンバーのO川C穂さんとHップさん、+ K藤パパでした。
ao5.jpg


第一試合の
O川C穂さん、Hップさん、K藤パパ 対 Bユゥラーさん、O川さん、J君 のゲームは
全くお世辞抜きで、本当に素晴らしいものでした!
寄せます、当たります!

ちょっと鳥肌が立つくらいのハイレベルなもので、終わってみて 13:7(6?) なんて信じられないくらいいい試合でしたexclamation×2

日本国内でこれほどの試合を見たのは??  記憶にないですね。
ao11.jpg
ao12.jpg
ao10.jpg
ao9.jpg




速くて固く更に小石混じり(わざわざ小石をばら撒き)のテランは理想的です。
ao16.jpg

そんなテランで高い技術を見れただけで、今日は良い一日だったと思うのです。


Aゆみちゃん、福島のK池K子さん、Cマラのチームも、なかなかいい試合をしていました。

そして、M口、I藤、M本チームもがんばってました。
ao8.jpg

ao7.jpg
ao7.jpg
決勝戦です。


前回の4月の不甲斐無いものとは大違い、今日は全体的に見ていて、落ち着いた いいプレイが
沢山みれました。

皆さん、お疲れ様でした。

O川さん、Bュラーさん、早朝からご苦労さまでした。
お蔭で楽しいペタンクdayでしたグッド(上向き矢印)

ao2.jpg
一体このTシャツはexclamation&question

ao4.jpg
???

また、今日は和歌山のN井Nちゃんが同窓会で上京していたので、青山公園に立ち寄ってくれて、
一緒にペタンクをすることができました。
I藤・M本 : Nちゃん・私でダブルスを戦い何とか勝ち越しできました手(チョキ)
ao6.jpg
Nちゃんです。

その後は有楽町へ行きお疲れ様会をしましたよビール
ao1.jpg

posted by Mon Soleil管理人 at 22:16| Comment(2) | 日記

2012年07月27日

土用丑の日

晴れ今日も東京は35度くらいあるのではないかしら?

猛暑ですふらふら


そして、暦の上で今日は ”土用丑の日”。

日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切るためにと鰻を食べる習慣がありますね。
なぜ鰻を食べるの?
いつからそんな習慣が生まれたの? と調べると諸説あって、
まーいいわ、とにかくこんなに暑いんだから鰻でも食べて元気つけなきゃ!
となります(笑)。

我が家には毎年、築地の知人が鰻の蒲焼き(冷凍になってます)を箱で届けてくれます。
今年もやってきましたexclamation

鹿児島県大隅産と書かれていますので、これは信じましょう。

unagi.jpg
自然解凍しタレをつけ、サッと炙って、もう一度タレをかけ山椒をふりかけ、いただきまーするんるん

よく、知人にお医者様、弁護士がいるといいと言いますが、築地の問屋さん も
嬉しい知り合いですよわーい(嬉しい顔)(こんな人をお調子もんと言います(-_-;))







posted by Mon Soleil管理人 at 13:29| Comment(0) | 日記

2012年07月25日

沖縄のわんちゃんサロン

犬沖縄の北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジにある ”わんちゃんサロン ラ・レイア” のオーナーI瀬さんの愛犬は
プッチー二と同じ犬種のイタグレです。

ha9.jpg

ha11.jpg

ご夫婦で東京から移住し、このお店をオープンしたそうです。
ショッピングなどをする間、こちらにプッチを預けていくと、プッチも喜んでティナと遊べるし私も身軽になるので、一石二鳥。

ha10.jpg
ティナとプッチ(素早い動きに対応できません、プッチはマナーベルト着用中)


先日、プッチが体調を崩した際にも信頼できる動物病院を紹介して下さって、ホントに助かりました。

また、伺いますね〜〜るんるん

posted by Mon Soleil管理人 at 12:28| Comment(0) | 日記

2012年07月23日

上京した皆様と

昨日は日本協会で”A級審判員講習会”があり、そのために上京した方々が講習会終了後、
新富町にいらっしゃり、一緒にペタンクを楽しみました。

初めてみえられた方は
広島県のN光さん、大阪のS崎さん、北海道のM原さん ですね。

他には北海道N道さん、三重県M田さん、和歌山N井さん、岡山S野さん、
我々 K成、I藤、M口、M本、Kマラ   
楽しいペタンクでしたねわーい(嬉しい顔)

a13.jpg a5.jpg

審判員の前に皆様は上級プレイヤーでもあります。
見事なポワンテや高い確率で当てるティール、
新富町はティールの音が響き渡り?とても賑やかでしたどんっ(衝撃)

a9.jpg a10.jpg
京都T田さんのティールは当たったようですね。M本さんが拍手してます
手(チョキ)

a11.jpg a12.jpg

a6.jpg a2.jpg
和歌山N井さん、きれいなピンクのポロぴかぴか(新しい)

a4.jpg a3.jpg
Kマラも「みんな上手いねexclamation」と感心していました。

a8.jpg a1.jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 15:21| Comment(0) | 日記

2012年07月21日

沖縄那覇でのトリプルス大会

今日、東京に戻ってきたら涼しくて驚きました!

猛暑はどこexclamation&questionって感じで・・・


昨日はおもろまちの新都心公園で朝からトリプルス大会(8チーム+α)でした。

9時開始時から暑くて暑くて(~_~;)汗ダラダラ〜。

U原さんとI覇さんとチームを組み、4戦4勝
何とか優勝できましたよ手(チョキ)
U原さんのティールはほぼダイレクト、たまには手前から上手くラインを合わせてみたりも
あるけれど、確率が高く素晴らしかったですね。



ha4.jpg

ha5.jpg
プレイしない時はすかさず木陰に入ります。

ha6.jpg
いつもお元気T村事務局長

ha8.jpg

ha7.jpg

ha14.jpg


そして、夜は「また、しばらく沖縄料理が食べられないから〜」と言う私にお付き合い下さいました。
ha13.jpg
赤とんぼでM子様、Y子様、C花ご夫妻、K代さんと


皆様、今回も大変お世話になりました。お食事会、ペタンク練習、大会・・・
とても楽しい滞在でした。
ありがとうございました!!!

ha12.jpg
赤とんぼのお隣の居酒屋の前で、お兄さん三線弾いてました。 次回お邪魔しますねるんるん
posted by Mon Soleil管理人 at 22:17| Comment(0) | 日記

2012年07月19日

Mondial la marseillaise petanque 2012

7月1日から5日まで南仏マルセイユで行われた大会はディラン君チームが大逆転で優勝しましたぴかぴか(新しい)
8:0から 8:13 です。

15日(日)に北海道美幌で開催された北海道ダブルス選手権大会で優勝したM田・K成チームも
途中山梨のC野・O澤チームに8:0から逆転したそうですが、
どのような内容だったのでしょうか??

マルセイエーズの映像を見ると、
ティールより、ポワンテの巧さが勝敗を決めている、
それに尽きる感じですね!

マルセイエーズの特設コートは速くて固いけど、見事なポルテでコショネ(ビュット)に
寄せていますexclamation×2
ルーレットやドュミポルテでは無理なのでしょう。
日本でも、このようなポルテができる選手を育てないとアジア世界では通用しないのでは
ないでしょうか。
5年、10年先を見据えて選手育成をしてほしいですねグッド(上向き矢印)

http://provence-alpes.france3.fr/mondial-a-petanque/index.php?page=article&numsite=7587&id_article=22251&id_rubrique=7589
posted by Mon Soleil管理人 at 10:55| Comment(0) | 日記

2012年07月17日

暑さに一息

昨日も今日も東京は猛暑のようですね晴れ


沖縄も毎日30〜31度ですが、海が近いせいか、いつも、それなりに心地よい風が吹いているので、
あの都心の暑さとはちょっと違いますね。

昨日の朝は快晴だったのに、その後は土砂降りの雨、
今日も降ったり止んだりで、あの焼けるような暑さからは
解放されています。

este4.jpg
昨日朝6時半の奥武山公園


今日は6日ぶりに静かな日を過ごしています。

ゲストが来ると、沖縄の観光スポットを案内するのがお決まりですが、
美ら海水族館、ひめゆりの塔、首里城、、、、
ショッピングはあしびなアウトレット、GFS、国際通りへ、
プラス沖縄料理 

これらを猛暑の数日でこなすのですがふらふら、みんなが帰った後は一人脱力感と疲労感で
ボーッとなります。


そんな中、北谷(ちゃたん)にあるアメ村の中にエステサロンを見つけたので、行ってみました
32年間、神奈川でお店を開いてたという沖縄出身のO村さん。
インターナショナルのディプロムも持っているそうで、素晴らしいテクニックです。

”god hand だわ〜!”と感激しました。

este3.jpg
O村さん

este2.jpg
見難いでしょうけど、これが国際ディプロム
este1.jpg
サロン内にもシーサーがあります。


更に驚きはもう一つ、 
75分間で〇円!!!
沖縄だからこその、この値段です。
沖縄に来る予定がある方、興味がある方はご連絡下さいね。

犬沖縄のpuccini君
体調を崩し、動物病院へ行きました。

日帰り入院、帰宅後は食欲も戻りすっかり元気になりましたグッド(上向き矢印)

puneru.jpg
お休み中眠い(睡眠)
posted by Mon Soleil管理人 at 18:16| Comment(0) | 日記

2012年07月12日

ミニ大会とお食事会

昨日は夕方5時過ぎから奥武山公園(おうのやま)で、トリプルス大会がありました。
抽選でチームを決め、ほぼ総当たりです。参加は20名位でしょうか。

K代さんチームと9:9の時間切れで終了。
K代さんチームは11:1 で勝利したゲームがあったそうで、我々は4失点だったので、3点差でK代さんチームが優勝しました。

その後、居酒屋へビール

やはり泡盛がお好きなようですね。
泡盛のことを 「しま〜」と言うそうです。 地元 島のお酒という意味で ”島”、
それを伸ばして ”しま〜”となったとか。
「ビールですか?」と訊ねると 「いや、しま〜をもらいましょうねーグッド(上向き矢印)」と返ってきます。

akatonbo3.jpg

ペタンクの話題もさることながら、皆さんから沖縄のレアな情報を得ることができ、とても楽しいです手(チョキ)

akatonbo1.jpg

akaton5.jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 21:15| Comment(0) | 日記

沖縄の地名

日本全国で特に北海道など、全く想像もできないような、
読めない地名が多々ありますが、
沖縄もエッ〜!?というようなものが結構あります。

次にあげる地名を全問正解(即答)できたら、沖縄大会ご招待exclamation&questionまたは〇〇を差し上げます、と
T村事務局長からのありがたいお言葉です。

では問題です。

1.今帰仁
2.金武
3.北中城
4.安謝
5.保栄茂
6.為又
7.真玉橋
8.南風原
9.具志頭
10.恩納岳
11.東風平



さて、近所に雨でもできる練習場所を見つけました!

coat.jpg
固さ、石の入り具合など、なかなかですわーい(嬉しい顔)
何しろ日が当たらないのが最高ですexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 00:08| Comment(0) | 日記

2012年07月10日

ペタンク練習

こちら、沖縄は昼間はとても暑くてペタンク練習などできませんちっ(怒った顔)
(昨日のお昼は雨でしたが。)

それで、夕方6時頃から7時半過ぎまで、何人かの人が集まり、毎日練習する事にしました。
O野K代先生の元、皆さん大変熱心にやられます。
中でも秋のねんりんピックに出られるO城さん、C花さん、M城M子さんは
気合いが入ってますねパンチ

sanshin4.jpg

sansihn3.jpg

sanshin5.jpg
プッチはお邪魔虫です、明日はお留守番ねたらーっ(汗)

sanshin6.jpg
7時半すぎるとだんだん暮れてきます。


そして、
日曜日は三線教室を訪れてみました。
昨年初めて行った時のことを思い出しました。。。
結局自己流で弾いているので、上達もしないのですが、ここのお教室の皆さんの
三線と唄を聴くだけで勉強になります。
sanshin1.jpg
上原孝雄先生 
テーブルを囲み皆さんで弾き歌いまするんるん
sinsansin.jpg
これは先生が取り寄せて下さった三線、音色が違いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
残るは弾き手の問題ふらふら


犬午後は沖縄北まで高速を走り、愛犬プッチの訓練所に行きました。
やはり、プロは違いますね。

sit,
down,
stay,
up    十分に身につけた気がします。 三線と同じ、この後は私次第ということ(笑)。

sanshin2.jpg
暑さ対策のタンクトップを着て
アッ プッチ、カマキリみたいexclamation&question
posted by Mon Soleil管理人 at 10:29| Comment(0) | 日記

2012年07月08日

沖縄の夏

3日前、那覇空港に着いたのが22:20分、
夜だというのに、ムッとした空気、気温は31度。
一瞬、ここは東南アジアかと思うような蒸し暑さに驚かされました。
翌朝も31度グッド(上向き矢印)

さすがにお昼
歩いているのは、ほぼ観光客?!
暑い、暑い、暑〜〜〜い晴れふらふら


沖縄ペタンク協会の方々が那覇に2か月前にオープンしたばかりの
Mercure Hotelでランチをするというので、ご一緒しました。
Mercureと言えば、銀座のホテルメルキュールの支配人は、土曜日にフラッと新富町に現れて、
私たちとよくペタンクしている彼、ピーターです。

meru4.jpg

meru5.jpg

meru3.jpg
高知のO野K代さんも滞在中

meru6.jpg

meru2.jpg
皆さん、かりゆしを素敵に着こなしています。


那覇のメルキュールは、沖縄県の1月の大会会場(奥武山公園)の川を挟んだまさに対岸にできたのですから、
これも何かのご縁。

来年1月の大会後夜祭は、ここメルキュールが会場になるようです。




沖縄で”ぜんざい”と言えば、こんなかき氷の事をいいます。
大きなどんぶりにたっぷり入った小豆と白玉、とっても美味しいです!
meru8.jpg

こちらはいちごミルク
meru7.jpg
300円ですから、安くて美味しいexclamation×2

沖縄に来たら必ず食べたくなる、沖縄そば
meru9.jpg


posted by Mon Soleil管理人 at 22:19| Comment(0) | 日記

2012年07月01日

茨城県ダブルスペタンクオープン大会

昨日は茨城県ひたちなか市でダブルス大会がありました。


K成氏と昨年に続き2連覇達成する事ができましたexclamation×2

決勝戦はK藤父子とモンソレイユ同士でしたが、やはり一番キツイ試合でしたね。
昨日は予選一試合目から、私のポワンテもいつになく、まぁまぁでわーい(嬉しい顔)
というより、

K成氏はほとんどティールが当たり、1試合中 外してもせいぜい1〜2球だけ。
素晴らしいティールでしたグッド(上向き矢印)

朝、諸事情でふらふら会場に試合開始数分前に到着した我々(M本、I藤、K成、私)は、ボールを出し、駆け足でコートへ行く有様でしたが・・・

M本・I藤ペアも決勝トーナメント進出したのですが、
残念バッド(下向き矢印)後世に残るような ”C'est la Petanque” をしてしまい、あえなく敗退。
これはとても文章では表せませんがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)


山違いで勝ち進んできたのが、 K藤父子
(Kんちゃんはただ今、ベトナムから一時帰国中です。)
テランもだんだん荒れてきて、午前中のようにピタリピタリとなかなか寄りません。
でも、基本中の基本である
”相手のボールより少しでも寄せて、次の投球を相手にさせる” ことに集中。

そうすることで、相手が寄ればK成氏がティールをする となるわけです。
寄らない時は忍耐強く次の機会を待つ、
こうして、どうにかK藤父子にも勝つことができました。

dekai.jpg

いつもは一緒に組む側なのに、K藤父子と対戦するなんてexclamation×2、嬉しかったです黒ハート

ibaraki2.jpg
ほとんどの方が帰宅してしまい、モンソレ仲間(M本氏・I藤氏)と地元の役員の方だけ観戦してくれていました。


「K成氏と組めば誰でも勝てる」、と言われるかもしれません。でも、
自分がどんなプレイをしたかですから、何と言われようとヘッチャラで=すパンチ

昨日は気分上々でしたるんるん

ibaraki.jpg
ありがとうK成氏ぴかぴか(新しい)

皆様お疲れ様でした
posted by Mon Soleil管理人 at 09:19| Comment(2) | 日記