ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年05月31日

諏訪湖畔の新ペタンクコート

月曜日から今日まで蓼科へ行ってきました。

お庭の大掃除は大変な重労働です!
そこそこやって、あとは誰かに任せましょうか(笑)、ってなわけで、
早速

諏訪湖のペタンクコートが新しくなったというので、山を下りて行ってみました。

suwa1.jpg

コートは諏訪湖沿い、景色、環境は抜群ですexclamation×2
石が敷き詰められたテランは10面ありました。(ちょっと石が多いのでは?)

suwa3.jpg

suwa2.jpg

一人熱心に練習されていたH林さん

コートには多目的運動場が隣接されているので、大きな大会も開催できるでしょう。
決勝トーナメントに入ったら、石のコートへ移るというのもありかもしれませんねグッド(上向き矢印)

posted by Mon Soleil管理人 at 20:39| Comment(2) | 日記

2012年05月28日

こんぴらさん・・・

香川の旅

”金毘羅”=こんぴらさんへ行きました。

konpirasan.jpg
金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。こんぴらさんと呼ばれて親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれる。明治維新の神仏分離・廃仏毀釈が実施される以前は真言宗の象頭山松尾寺金光院であり[1]、神仏習合で象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人金刀比羅本教の総本部。全国の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮でもある。

長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなる。海上交通の守り神として信仰されており、現在も漁師、船員など海事関係者の崇敬を集め、海上自衛隊の掃海殉職者慰霊祭も毎年、金刀比羅宮で開かれる。境内の絵馬殿には航海の安全を祈願した多くの絵馬が見られる。金毘羅講に代表されるように古くから参拝者を広く集め、参道には当時を偲ばせる燈篭などが今も多く残る。
                                     【ウィキペディアより】




konpi1.jpg
旭社(重要文化財) - 天保8年(1837年)に建立された銅瓦葺の二層入母屋造の建物で、全体に多くの美しい彫刻がなされている。神仏分離以前の松尾寺の金堂であり、そのあまりの豪華さに江戸時代に参拝した森の石松は本堂と誤り、ここへの参拝のみで帰ってしまったと伝えられる。 【ウィキペディアより】

だそうで、確かに立派でした!

konpi5.jpg
奥社まで1368段のようですが、一般には785段までで、引き返します。もちろん私たちもハーハーゼーゼーふらふら ここまでです。

konpi4.jpg
泊まった宿から見下ろす町は・・・琴平町?

konpi2.jpg
”うどんや”とはわかりやすいexclamation
konpi3.jpg
ここでも讃岐うどんを一杯、朝打ったばかりのうどんはコシがあり、味わい深いものでしたexclamation×2

konpi6.jpg
ここは和三盆も有名のようです。 和三盆のロールケーキるんるん

夜は温泉につかり、お決まりの卓球を楽しみ、翌日は東山魁夷せとうち美術館を訪ね、高松市へ移動、高松城跡散策  そして最後にうどんを一杯(これがちょっと失敗でしたふらふら、うどんには天ぷらが付き物と思い食べたのが間違いでした。しばらく胃もたれしてがく〜(落胆した顔)

香川のうどんを食べる旅は一泊二日の小旅行、久しぶりにペタンク抜きの旅でしたわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 10:12| Comment(0) | 日記

2012年05月25日

香川県へ

ペタンク大会もないのですが、四国の香川県にやってきました〜exclamation×2

taka2.jpg


目的???

takamatsu1.jpg

実はこれです。

一度、本場の讃岐うどんを食べてみたいグッド(上向き矢印)と思っていました。

それで、今回一泊二日の香川の旅になったわけです。
昨日、飛行機高松空港に到着し、こんぴらさん参りの前にまずは、UDON を一杯るんるん

こしのあるうどんに大根おろし、生姜、天かす、ねぎ、レモン(スダチやカボス)温玉がのかってて、
そこにお汁か生醤油をかけて食べます。
ん〜〜〜〜グッド(上向き矢印)、やっぱり美味しいわーい(嬉しい顔)

これが、香川のうどん!!!

この続きはまたね黒ハート
posted by Mon Soleil管理人 at 07:57| Comment(0) | 日記

2012年05月18日

グリコさんからのコメント

漫画「本当にあったここだけの話」の中にペタンク漫画を描いて下さったグリコさんから、
コメント頂きました。嬉しいでするんるん

ご紹介します。

そして、まだ読んでない方、今すぐ本屋さん、コンビニへ行って購入してくださいね!
芳文社から、6月号350円で出ています。。
”うちのオカン伝説”と赤で大きく表紙に書かれていますので、お間違いなく。

okan.jpg

ご無沙汰しております。漫画を描きましたグリコです。その節はお世話になりました。
ご紹介いただきましてありがとうございます!
漫画、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

ペタンクは本当に面白くて、皆さんのキャラクターやお話も盛りだくさんで
10Pにまとめてしまうのが惜しかったぐらいでした。
競技性の高さもさることながら、皆さんの温かいお人柄が本当に印象的でした。
漫画が面白いと言っていただけるなら、それは題材である皆さんが魅力的だからだと思います。

ペタンクを世間に広めるお手伝いが少しでもできれば幸いです。
皆様、これからもお体に気をつけて、ペタンクを楽しんでいってください!
今後も、ブログこっそりのぞきに来ますので…

Posted by グリコ at 2012年05月17日 13:56

グリコさん、ありがとうございますexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 09:09| Comment(0) | 日記

2012年05月16日

期待の☆Aさん

Aさんは東京駅の近くでお昼にバイトしているので、水曜日(新富町が解放される日)に時々、

仕事帰りに練習に来ます。

午後2時半〜3時に来て、5時くらいまで練習しますが、

最近の彼女の座位からのポルテはホントにきれいに決まり、見とれてしまいます黒ハート

あれだけ、きれいな弧を描きながらいい回転で寄せる人を、女子ではあまり見たことがありません。

ayumi2.jpg
座位から立ち上がりながらボールを高く上げます。



ティールも腕が真っ直ぐに目標球に向かって伸び、一度バックスイングの時に背中でストップするけれど、
それでも距離も出るしダイレクトでバチッと気持ちよく当てます。

ayumi1.jpg


これから、もっともっと練習を積み、日本を代表する選手になってほしいと願っています。

私は大いに期待していますどんっ(衝撃)
posted by Mon Soleil管理人 at 21:10| Comment(0) | 日記

2012年05月13日

千葉柏大会はモンソレイユチームが大活躍!

今日は千葉県の柏大会に参加しました。

ここんとこ、何年か連続で雨の大会でしたが雨雨
今年は会場がかわったせいか(?)晴天に恵まれましたねわーい(嬉しい顔)
テランは程よく砂が入っていて、決して難しいテランではなかったと思います。

kashi6.jpg

kashi8.jpg

kashi7.jpg


I藤さん(Cozy)が体調崩してしまったので、チーム編成を急きょ変更して、
S藤パパ・M君・M口氏
M本・Kマラ・私 のチームで参戦しました。

2チームとも予選順調に勝ち上がり、決勝トーナメントに入っても何とか勝ち進み、
山が違っていたので、「決勝戦で会いましょう!」などと、いつもの決まり文句を
言いつつ、それぞれ頑張っていました・・・

嬉しいことに、結局、この身内2チームが決勝へ進んだのです。

始まってみると、あのM口氏のティールが、まぁ当たるわ、当たるわ・・・exclamation×2
砂も味方し、残ったりしますふらふら
M君はここぞという時にカッコよく決めるし〜〜グッド(上向き矢印)
参りましたバッド(下向き矢印)

でも、決勝戦で戦えて楽しかったです。

kasiwa 2.jpg
S藤パパ・M君・M口さん、優勝おめでとうございました!
S藤親子は愛川に引き続き優勝ですね。exclamation

Kマラは日本の大会に出るのは初めてだったので、
何度も注意したのは、
「サークル踏んだらダメよ!日本人はティールされるボール見ないで、サークル踏んでるかどうかを見るんだからね!」
でした(笑)。
彼は
「みんな寄せが上手いね!」と、今日の感想を述べていましたが、昨日いらしたニースのJ子さんもそうですが、
”ティールが上手いね”とは言いません。 ん〜〜〜?!

kashiwa3.jpg

kashi11.jpg
3位は柏の皆様

kashiwa5.jpg
4位はS井さんとT橋Sちゃんと奥様Sちゃんチーム


kashiwa1.jpg
柏市役所ペタンク部の皆様です。 熱心なのですぐに上達されるでしょうるんるん

※ また、本日開催された埼玉坂戸での男子ダブルス大会では、K成氏が優勝したそうです。
おめでとうございますexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 22:25| Comment(2) | 日記

2012年05月12日

ニースからJさんがみえました

Nice在住のJ子さんが一時帰国しているので、新富町にお顔を出してくれました。

J子さんのご主人Gさんはペタンク大好きでニースのクラブで大活躍している方です。
お家にはトロフィーがズラリ、
とてもパワフルなティールをし、ポルテも上手ですパンチ

nice j.jpg

J子さんの今日の感想
「こんなにペタンクが好きなのに、ペタンクコートでできないなんてかわいそう(/_;)。
フランスのペタンククラブの、あの雰囲気を味わってもらいたいな。」

そうなんです!  誰にも遠慮なく、少年たちのサッカーボールやバスケットボールも飛んでこないペタンク専用コートでボールを投げ、疲れた人はクラブハウスに入りアンドゥミ飲んでも良し、コーラを飲むもよし、”タロット”ゲームをしてから、またコートに戻っても構わない、
そんなペタンククラブライフは私から見れば ”天国” ですexclamation×2

更に、J子さん、「もっと皆さんティールが当たると思ったわ・・・」とポツリがく〜(落胆した顔)
そして、作戦でもめていた私にはっきり言ってくれました。「Rさんの作戦は最もだわ。」と。
手(チョキ)

いつも心がけているのは、点数取る時はできるだけ多く、取られる時は最少得点の1点に抑える、
これをやらないと1点に泣いてしまう試合が多々あります。


そしてJ子さん、 「どうぞ皆さんでニースに来て下さい。大歓迎しますよexclamation

みんなの心がグラリと揺れましたグッド(上向き矢印)
今年はもう無理、来年はニースに行きましょうexclamation×2exclamation×2

一緒に行ける方いますか〜〜exclamation&questionexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 23:40| Comment(2) | 日記

2012年05月11日

「本当にあったここだけの話」

ペタンクが漫画本に載りました!

okan.jpg

「本当にあったここだけの話」 ”オカン伝説” と大きく書かれています。
”本当にあった○○な話”は似たようなタイトルで何冊か発売されていますので、表紙をよくみて確認してから購入してくださいね。

コンビニで売ってるようですが、私は家の近辺4軒回っても、とうとう今日は見つけることができませんでした。

夢の島に取材に来た漫画家”グリコ”さんが183ページから10ページにわたって描いてくれています。

結構笑えるのでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)、ぜひ読んでみてくださいね!
S藤パパ、I藤さん、K成さん、Cロード、Kマラ、J君、M本さん、そしてSophieことわたしくしめが漫画の中にでてきます。
特徴を見事につかんでいるのが、やはりプロですね。

ネットや本・・・ペタンクがメジャーになるまでコツコツと宣伝していきましょう!
posted by Mon Soleil管理人 at 23:04| Comment(4) | 日記

2012年05月09日

インターネットラジオ アボカドチャンネル

http://www.avo-cado.com/index.html

インターネットラジオ アボカドチャンネル
5月3日 をクリックして下さい。

亀戸高架下にペタンク取材に来たときの音声です。

お聞き苦しいです、どうぞお赦し下さい m(__)m 平に謝ります。

説明下手だしがく〜(落胆した顔)声悪いしもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさ=いふらふら

ひろかちゃんがかわいいから、いいですよね。


posted by Mon Soleil管理人 at 20:17| Comment(2) | 日記

2012年05月08日

vermeer

ブログご無沙汰ですm(__)m

今日は銀座へ「フェルメール展」鑑賞に行ってきました。
350年もの年月が経っているのに、当時の絵をきれいに再現した
複製画(re-create)です。

「フェルメール 光の王国展」はフェルメールの描いた現存する全作品をデジタルマスタリング(?)技術で再現したものです。
フェルメールの画は左側から差し込んでくる光が特徴ですが、、
何百年も前の作品がこれほどまでに色鮮やかに生きている絵にしてしまう最新技術には、
ただただ驚かされました!

vermeer4.jpg
あまりにも有名な”真珠の耳飾りの少女”

vermeer5.jpg

vermeer3.jpg

vermeer2.jpg

vermeer1.jpg

※ 複製画なので写真撮影OKでした。


※ 大ニュース  本物が6月30日から上野の東京都美術館にやってきます!!!
         これは見逃せませんねexclamation

犬Puccini君
6日で生後半年を迎えました。 とても元気で、最近はお台場のビーナスフォート内にある
”犬の学校”にも行ってますよ。 体重は3.8キロになりました黒ハート   

vermeer6(pucci).jpg
posted by Mon Soleil管理人 at 16:57| Comment(5) | 日記