ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2012年02月27日

寄居大会へ

昨日は埼玉県の寄居町のダブルス大会へ出かけました。
前日の亀戸での手応えある?練習の翌日なので、「いくぞ〜グッド(上向き矢印)」なんて気合い入れて朝5時起床で出かけたのです。



ここ自宅からは関越自動車道へ乗るのが結構不便で何となく大会参加を避けてたような気がします。
でも、首都高5号線で池袋経由美女木から関越へ入り花園ICまで、交通量は多いとは言え、6時半に神田橋から乗り、花園まで1時間位でした。会場には8時には到着!
憂鬱なのは帰り道です。 冬の関越は群馬、長野、新潟からのスキー帰りの車で夕方前から大渋滞になるのですから車(セダン)車(RV)車(セダン)

  「決勝戦が終わって5時に寄居を出たとして、大渋滞に巻き込まれ、帰宅は9時過ぎからしら?車の中に飲み物や少しの食べ物も用意しとこう。」 とは 誰が言ったかは明らかにしませんが・・・・

DSCF1756.JPG DSCF1761.JPG

DSCF1759.JPG DSCF1755.JPG

DSCF1762.JPG
朝は寒いし眠いし、まだテンション上がりませ〜〜んバッド(下向き矢印)


M本氏とのダブルスは午前の予選は順調で、一回戦目は3点あげて、二回戦目はファニーで勝ちました手(チョキ)

午後の決勝トーナメントの一回戦目は不戦勝だったので、だいぶ待ち時間がありました。
そして対戦相手は三郷のMほ子さんと”子○店長”Sまちゃんペアです。
よく知っている相手なので、慎重にと思いながら、出だしはまずまず、でも中盤からMさんのラッフルが限りなく当たり始めたのです。
少し砂のある地面で上手い具合にボールをはじくと彼女のボールが残ります。”カロー?”です。

 ラッフルティールの特徴であるもの全て見せてくれました。
近くにある敵味方の区別なくきれいにお掃除(フランスではそう言ってます)します、ビュットは当然飛ぶ、最終的にどうなるかはボールが止まって一瞬の静寂の後に、それが判明します。予想なんてつくようなつかないような???、 ラッフルティールの恐ろしさです。

11点目はまさに彼女のミス投球によって生まれた勝利の点、それをはじけなかった我々は逆転負け。(沖縄の大会を思い出しました・・・)
K成・I藤チームも決勝2回戦目で寂しく敗退ふらふら
昨日は家に戻ったのが午後3時40分でした右斜め上


こうして我々は関越自動車道の大渋滞にも巻き込まれず、早々と帰宅できたわけです、まずはめでたしめでたしexclamation×2exclamation&question


土曜日の練習会

DSCF1740.JPG DSCF1748.JPG

DSCF1752.JPG DSCF1750.JPG

DSCF1745.JPG DSCF1744.JPG 

I藤さんのニューボール MATCH+ ELLIPSE 72mm 690g    私のニューボールはいつもの CX COU 71o 660g

「ニューボール、腕も変わった夢をみたわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 15:21| Comment(3) | 日記

2012年02月21日

ペタンク好きなギニア人

ギニア人のカマラさん

DSCF1711.JPG

2000年ごろギニアにいた時にペタンクを始めたそうです。
ポルテもでき、寄せは本人も好きみたいです。
「僕はミリューやる。」と良く言います。 が、時々わけわかんない作戦をとります(笑)。
一人で新富町にも新木場にも来てくれて、ペタンク好きなんだな〜〜って、
その思いが伝わってきます。

これからは大会にも出てもらおうと思ってます。

ちなみに、カマラのお友達の名前は ナーベ   覚えやすいと思いますが・・・わーい(嬉しい顔)
☆☆☆☆☆

ギニア共和国(ギニアきょうわこく)、通称ギニアは、西アフリカ西端に位置する共和制国家。北にセネガル、北西にギニアビサウ、北東にマリ、南にシエラレオネ、リベリア、南東にコートジボワールと国境を接し、西は大西洋に面する。首都はコナクリ。

旧フランス植民地の中でも、1958年に他の植民地に先駆けて国民投票で独立した国家である



また、次のように悲しい過去も書かれています。


1958年にフランスからギニア共和国として独立し、セク・トゥーレ大統領が就任した。この時、宗主国であったフランスはギニアへの一切の援助を打ち切り、公共施設や道路を破壊しつくし、国土台帳などの書類や公共施設にあった備品を全てフランス本土に持っていってしまった。そのため、ギニアは世界最貧国に転落し、この状況を打開するためトゥーレは社会主義施策を敷き、政敵および人権論者の抑圧を行った。

                               (ウィキペディアより)



posted by Mon Soleil管理人 at 23:48| Comment(0) | 日記

2012年02月20日

シングルス大会

土曜日18日は気温が3〜4°しかない寒〜い寒〜い一日。
前日の雪が残っていると思いシングルスの会場を亀戸降下下に変更しました。
が、夢の島の地面はなんの問題もなかったようです。。。
(連絡遅くなってCロードはMさみさんと共に夢の島へ行ってしまいました。
すみませんm(__)m)

DSCF1698~1.JPG
+Kマラ + 私

 参加者は10人、AとBに分け上位二人ずつベスト4でトーナメントです。
DSCF1699.JPG DSCF1700.JPG

DSCF1701.JPG DSCF1702.JPG

DSCF1703.JPG


決勝はM本氏対M口氏 結果は13:6で優勝M本氏でしたぴかぴか(新しい)

DSCF1713.JPG

DSCF1714.JPG

DSCF1716.JPG

DSCF1712.JPG


M本氏はティールがとても安定してきたように思います。
おめでとうございます!
3位決定戦は CロードとK藤氏 13:6で加藤氏が3位でした。

DSCF1705.JPG

DSCF1704.JPG
DSCF1717.JPG

8人集まらないとシングルスは成立しないことにしていますが、あんな寒い日に10人来ちゃいました〜〜〜(;_:)?
来月末にはシングルス・グラチャンを予定しております。
posted by Mon Soleil管理人 at 10:39| Comment(2) | 日記

2012年02月17日

寒い日のPuccini君

今日(アッ日付が変わってる)も寒い1日でした台風
夕方にはチラホラ雪が舞ったりして。

我が家のPuccini君は元気いっぱいですが、何しろ寒がりふらふら

新しいベッドに入ってるかと思いきや、

bed2.jpg
ん〜〜〜?
下に敷いているホットカーペットに潜り込んでいるではないですかexclamation&question

bed1.jpg
よしよし、これが正しい使用法ですよ! でも、どこにいるの?わーい(嬉しい顔)


犬今日もかわいいPuccini君でしたグッド(上向き矢印)

posted by Mon Soleil管理人 at 00:58| Comment(0) | 日記

2012年02月12日

選手紹介

私たちの練習場には、いろんな国の方がみえます。
順不同ですが、これから一人ずつ紹介していこうと思います。

まずはレディファーストでわーい(嬉しい顔)

中国国籍の ヤンさん
yan3.jpg

北京生まれ  ご両親は上海出身なので故郷は上海になるそうです。
日本在住既に20年以上
彼女は、中国ソフトボールのインターナショナルチームの元選手野球
最近ではジュニアチームのコーチも務めています。
ボール扱いは大得意ですどんっ(衝撃)

ペタンクとの出会いは、勤務場所の近くで○○クラブの人たちがペタンクをしているのを見て。
興味をそそられ、それからペタンクを始めたが、その後は我々の練習場に来るようになったというわけです。

ティールも的を絞って当てていく目つきはアスリートそのもの!
yan2.jpg
身長もあるのでリーチも長い、遠投もなんのそのグッド(上向き矢印)

yan4.jpg

yan5.jpg
師匠はM口氏?

期待の大型新人ですexclamation×2ぴかぴか(新しい)

個人的には、あまり型にはまったペタンク選手になってほしくないような、そんな感じがします。

これから地方遠征も積極的にすると思います。
以後お見知りおきを!!!


posted by Mon Soleil管理人 at 20:44| Comment(0) | 日記

2012年02月08日

幸せなひと時

昨晩は私が気に入ってるお店
Brasserie Aux Amis 〜丸の内〜に行きましたレストランわーい(嬉しい顔)

* バゲットが美味しい
* バターは仏産のECHIRE使用(有料)
* ワインもそこそこ
* ごまかしのない調理
* Garcon(サービス)の行き届いたサービス

そして、何より店内がBrasserie雰囲気に満ち溢れているのですexclamation×2
ozami.jpg
テーブルには白布がかけられます。


Amuse-gueule(アミューズ)は エゾシカのリエット(定番の吉田豚のリエットの方が好み)

前菜は
Terrine de Homard a la sorbet au pomme
オマールエビのテリーヌ りんごのシャーベット添え(ワインはロワールの白)
 これは驚きexclamation×2 絶妙なオマールエビの甘さに冷たいリンゴのシャーベットが
ミックスされ、優しい口当たりグッド(上向き矢印)  これも写真なくてごめんなさい・・・

主菜は
 
Confit de Canard en cassoulet
フランス産 鴨もも肉のコンフィとカルカッソンヌ風カッスーレ(ワインはラングドッグ赤・シラー種)
 Cassouletは白いんげん、羊・豚・などのお肉をじっくりと煮込んだフランスラングドッグ地方の
お料理です。 ちょっとボリュームがあるけど食べちゃいましたふらふら(また太るぞ〜とどこからか聞こえてきた気がしますが・・・)
DSCF1682.JPG


デザートは
イチゴのタルト
写真を撮る前にガッついてしまう自分に腹が立ちますちっ(怒った顔)
これは帰り際にお店の方のお願いしてホールの写真を撮らせてもらいました。
DSCF1683.JPG

そしてコーヒー喫茶店

満足・満足黒ハートなディナーでした!

posted by Mon Soleil管理人 at 10:19| Comment(0) | 日記

2012年02月06日

日曜日の練習会とPuccini

昨日の練習は、女性が5名、男性2人 という大変珍しい光景でした、
写真を撮り忘れましたが・・・・
私たちの仲間はほとんどが男性、昨日のように女性が5人も集うなんてexclamation&question
Yさん、L−さん、K田さん、K子さん。
男性T橋さんとM口さんとゲームを楽しみましたよグッド(上向き矢印)



犬Puccini
11月6日生まれのプッチは今日2月6日で生後3か月、
体重も2.3s になりましたわーい(嬉しい顔)

DSCF1681.JPG

DSCF1680.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 09:33| Comment(0) | 日記

2012年02月05日

My Birthday

2月4日 立春
My Birthday です。

いくつになったの?って そんな野暮な事聞かないでくださいよ〜〜グッド(上向き矢印)

年齢分だけ生きてきました、そして今の私が存在しています。

朝、お花が届きました。
DSC_0838.JPG

練習行ったら、
ペタンク仲間がスパークリングワインを持ってきてくれましたよexclamation×2
ちょっと照れくさいけど嬉しいものですわーい(嬉しい顔)
DSC_0828 birth.png
この後、Kマラ、T端さん、Cロードも練習に来ましたわーい(嬉しい顔) カメラマンM口氏

お顔のしわ取りグッズを誰かさんがプレゼントしてくださいましたふらふら。ありがとうございます。
DSC_0840.JPG


今日は昨日までの寒さとは打って変わって暖かくて気持ちの良い一日でした晴れ
立春とお誕生日にふさわしくexclamation&question
posted by Mon Soleil管理人 at 01:12| Comment(0) | 日記

2012年02月03日

沖縄の思い出

熊本のA見さん、千葉Yちゃんから沖縄思い出の写真が
届きましたわーい(嬉しい顔)

kuma2.jpg sakuraoki1.jpg

kuma5.jpg kuma6.jpg
センターのハンディマイクの方はリードボーカルでするんるん


kuma8.jpg

chiba1.jpg
「お〜いexclamation×2


chiba3.jpg chiba4.jpg


chiba2.jpg

posted by Mon Soleil管理人 at 13:54| Comment(0) | 日記

沖縄観光

かわいい沖縄は一月末から桜が咲き始め、あちこちで桜祭りが開催されます。
その桜祭りで有名な「今帰仁城跡(なきじんじょう)」のそばに
セカンドハウスを持つU崎さん宅を訪れ、熱帯植物園のようなお庭を拝見させて頂きました。


DSCF1583.JPG

DSCF1588.JPG

DSCF1584.JPG
青パパイヤ  大きな青パパイヤを一つお土産にいただいたので、東京に持ち帰り、
中の白い部分を千切りにし「パパイヤチャンプル」を作りました。

DSCF1586.JPG

DSCF1587.JPG
こんなに大きいんですexclamation×2

DSCF1591.JPG
コーヒーとお茶菓子は”サーターアンダギー”でしたグッド(上向き矢印)
U崎さん、次回はシークヮサーが実る頃にお邪魔したいです・・・・わーい(嬉しい顔)



「美ら海水族館」も欠かせない沖縄の観光スポットです。

DSCF1642.JPG

DSCF1639.JPG

DSCF1643.JPG
世界一大きいジンベイザメです。見ている人間のシルエットが好きグッド(上向き矢印)

賢いイルカショーも楽しかったですね。

DSCF1648.JPG

DSCF1647.JPG

DSCF1646.JPG


ブログを読んで下さってる皆様、
「安里やユンタ」節の歌詞にこんな替え歌があります。

さ〜、沖縄良いとこ 一度はおーいーで〜 (さ〜ユイユイるんるん
一度と言わずに二度三度おーいでよ (マターハ〜リヌ ツンダラカムシャラヨ〜)

今回参加した方も、そうでない方も、また楽しい沖縄大会へ行きましょうexclamation×2


posted by Mon Soleil管理人 at 00:29| Comment(2) | 日記

2012年02月01日

大会後夜祭 in 沖縄

大会後はホテルパシィフィックでパーティでした。
沖縄県外からの全員(45人?)と沖縄の皆様の参加で 約80人以上だったっでしょうか。
バーバー

大会の表彰式や参加チームの紹介などの後は
地元沖縄の方々の琉球舞踊や将軍様など、素晴らしい舞台に加え、
高知のおじちゃま(?)の舞、つたない三線(さんしん)に合わせた歌るんるん
最後は皆さんで「安里やユンタ」での”カチャーシー”でフィナーレ と、
わーい(嬉しい顔)沖縄ならではの楽しいパーティでした。

DSCF1612.JPG

DSCF1614.JPG

DSCF1625.JPG

DSCF1626.JPG

DSCF1627.JPG

DSCF1629.JPG

DSCF1630.JPG

DSCF1631.JPG


DSCF1619.JPG

DSCF1610.JPG

DSCF1620.JPG

DSCF1621.JPG

DSCF1636.JPG

DSCF1634.JPG

sansin1.jpg sashin3.jpg
これは一体exclamation&questionふらふら
posted by Mon Soleil管理人 at 17:18| Comment(3) | 日記

沖縄大会

沖縄大会当日は前日の雨もあがり、沖縄らしい晴れて暑いくらいの一日になりました晴れ

DSCF1597.JPG
大会会場は那覇市奥武山(おうのやま)公園内の少年野球場です、空港からは車で5〜7分

DSCF1595.JPG
受付嬢の皆さん、明るく元気ですグッド(上向き矢印)

DSCF1596.JPG
事務局長のT村さん、いつもお世話になります。

DSCF1600.JPG
理事長のU崎さん、

DSCF1601.JPG

DSCF1602.JPG 

DSCF1608.JPG DSCF1607.JPG

予選通過した人とそうじゃなかった人たちとは笑顔が違いますふらふら

DSCF1606.JPG DSCF1609.JPG 



犬Puccini

DSCF1669.JPG
生後80日 体重も順調に増えて2500g ドッグフードも悩んだ末”TLC”にしました。
良く食べてまするんるん
お洋服もまだ少し大きいわね〜 ちょっとだけお袖を折って・・
フムフム なかなかカワユイ揺れるハート 

posted by Mon Soleil管理人 at 09:26| Comment(0) | 日記