ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年12月30日

投げ納め

今日は新富町で2011年の”投げ納め”を7人でやったそうです。
口ばっかりの誰かさんが留守でさぞかし楽しかったでしょう、みんなの笑顔が
それを証明していますねわーい(嬉しい顔)
BュラーさんやK浦さんも参加だったのですね。

shintomi1.jpg
前列左から K藤氏、M本氏  後列左から S藤パパ、K浦氏、I藤氏、Bュラー氏
カメラマン M口氏

shintomi2.jpg
来年は周囲の期待をイッキに背負います右斜め上
shintomi3.jpg


2012年も皆様健康で楽しいペタンクができますようにお祈り致しますexclamation×2

※年末シングルスの成績表や写真の掲載は年明けになりそうです。
怠慢をお許し下さいふらふら(結構忙しいんです・・・)
posted by Mon Soleil管理人 at 00:17| Comment(0) | 日記

2011年12月26日

年末シングルス大会

24日、気温は低いけど快晴でした晴れ
広島、高知、兵庫、京都、三重、愛知、静岡、神奈川、山梨、埼玉、千葉、東京
そして、フランス・ベトナム・中国・ギニア の東京在住の方々 総勢49人が夢の島に集結わーい(嬉しい顔)
resize1813.jpg

resize1816.jpg

4人一ブロック 先に2勝した人が予選通過のプル方式を取り、26名が決勝トーナメントへ、
予選落ちの33名は決勝トーナメント一回で敗退した人を加え、こちらもトーナメントで行いました。

レベルが高かったですね〜〜exclamation×2
この日の運・不運はあったにせよ、私が観戦した中で特に目立った人は(優勝、準優勝者と)
Y木さん(広島)、N島さん(高知)、M田さん(三重)、O川さんC穂さん(ご主人も!、神奈川)、G間Aゆみちゃん(千葉)、
やはり勝ち上がるって、これくらいの技術がないと無理だな〜って感じました。

resize1817.jpg resize1820.jpg
初参加の皆様です。

resize1823.jpg resize1824.jpg


夢の島のテランは石が埋もれていたり、傾斜があったり、固かったりと決して易しくないですが、
上位に来る人はそれらに文句ひとつ言いません(当然)。
初参加の方はちょっと驚くかもしれませんが、毎年多くの方が遠方から参加されて会を盛り上げて下さいます。

心から感謝申し上げます。ありがとうございましたm(__)m。

resize1850.jpg
優勝 K成氏、3連覇です手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
resize1849.jpg
準優勝 M本氏 これはVサインではなく”2位”の二本です。

resize1866.jpg
左から 4位M田氏 2位?(ふれあい)K藤氏  3位Y木氏


少しずつですが写真を載せていきます。

posted by Mon Soleil管理人 at 09:40| Comment(3) | 東京シングルス

2011年12月23日

NHK交響楽団 ベートーベン「第九」演奏会

昨日はNHKホールにベートーベン「第九」を聴きに行きました。
昨年に引き続きNHK交響楽団の第九でしたが、今年は何といっても88才で指揮をとるポーランド生まれの スタニスラフ・スクロバチェフスキ(舌噛みそう)が注目でした。

るんるんるんるんるんるん
9-1.jpg

9-2.jpg
指揮 スタニスラフ・スクロバチェフスキ 現役最年長指揮者(?)

9-3.jpg
テノール 福井 敬 

終演後は何度もアンコールの拍手が鳴り止まず、でも最後はコンサートマスターが優しく労わって
スタニスラフの肩を抱き舞台からはけていきました。それだけで素晴らしさがわかってもらえますよね。

約1時間25分間の至福の時、オーケストラの奏でる音で癒されます。
この時ばかりはペタンクも何もかも忘れられます・・・
posted by Mon Soleil管理人 at 23:21| Comment(0) | 日記

2011年12月22日

表参道のクリスマス

昨夜は青山に行く用があったので、帰り際に表参道のイルミネーションを見てきました。
青山通りから原宿までの約1キロのケヤキ並木の電飾が一色で上品なのがいいですね!
表参道は1991年から98年まで続いていたのに、見物客で交通渋滞になったり歩道の混雑、ゴミ捨ての問題などで一時中止になっていました。
それが2009年から復活したのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

noel.jpg


そして、今日水曜日は公園解放日なのでペタンク練習できる日。
最近、千葉のAゆみちゃんがお昼のバイトの帰りに新富町へ来てくれます。
練習していると、間もなくM本さんが来て、そしてYンさん、Lウ−さんが来て、
今日は5人での練習でした。
寒いので練習後は女王ラーメン(店名です)に寄り、みんなでおしゃべりです。
24日のシングルス大会の話しで盛り上がりましたよわーい(嬉しい顔)exclamation×2

yan,.jpg
左からLu−さん、Yンさん、Aゆみちゃん
手前にはM本さんがいますが・・・・
posted by Mon Soleil管理人 at 00:11| Comment(0) | 日記

2011年12月17日

TPL ヒマラヤスギと引き分け&銀座のツリー

今日は杉並のヒマラヤスギペタンククラブとの対抗戦でした。
今年最後の試合なのにモンソレイユメンバーは4人だけふらふら

一人3試合出てようやく6試合が消化できます。
何だかヒマラヤのペタンクスタイルにあれよあれよという間に最初のM本さんとのダブルスは負けて
しまいましたが、隣のコートではS藤パパとM口さんが健闘してくれて、取りあえず1勝1敗。
次も11:11までいきながら最終的に13:11で 負け。。。。
でも隣は勝利したので。この時点で2勝2敗のタイ。
3試合目は”負けられない”ゲーム。 集中しましたよ!佐藤パパとようやく勝利exclamation×2

himaraya.jpg

himaraya2.jpg

と思ったら、お隣のコートは敗退・・・
結局3:3で引き分けでした。

今年もモンソレイユは優勝することができました。
皆さんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


そして、昨夜は銀座でフレンチレストラン
師走、クリスマスが近いので街が何だか華やかでフワフワした感じ
ginza1.jpg ginza2.jpg
ソニービルのツリー

ginza3.jpg
ミキモト前のクリスマスツリー
posted by Mon Soleil管理人 at 19:54| Comment(0) | 日記

2011年12月14日

第16回和歌山オープンペタンク大会

11日、和歌山城下で「和歌山オープンペタンク大会」が開催されました。
ダブルス64チーム、トリプルス64チーム参加です。
これだけのチーム数で驚いてはいけません、抽選に漏れて大会に出られない方々もいるのです。
関東ではちょっと考えられない事ですねexclamation&question
wakajyo3.jpg

4チーム一ブロックで予選通過は一チームのみ。
掲示板にも書いたけど我がチームの面々は何だか有頂天で試合に臨んでいたのかどうか?今思い出すとそうでもないし。。
3試合目の相手が2敗チームと思い込んで、つまり2勝しているので、隣のコートでやっているU見チームが我々に負けているので、自分たちがたとえ負けても、2勝1敗、でも直接対決で勝っているから・・・・と
何の疑いもなく。  やってもーたがく〜(落胆した顔)!!! そんな心境でした。
悔しい、恥ずかしい たっぷりと反省し、二度とこのようなことがないようにしますexclamation×2


ダブルス優勝は高知県NさんとK代さん、準優勝はKんちゃんとPスカルでした。
いい決勝戦でした。おめでとうございますぴかぴか(新しい)
wakayamajyo.jpg

トリプルスは広島のY木さんチームでした!二連覇ですねexclamation×2

前日から和歌山入りしていたので、和歌山県庁東京事務所勤務から地元に戻ったK本さんとぐっさんことT口さんと和歌山で再開、
ぐっさんおすすめのお好み焼き屋さんへN井ご夫妻が連れてってくださいました。
ぐっさんはますます横綱級に立派になられていましたパンチ
K本さんは逆にしまった感じでしたわーい(嬉しい顔)
wakajyo12.jpg wakajyo11.jpg

wakajyo13.jpg
本場関西のお好み焼きは、さすがに 美味しいひらめき


土曜日の夜は皆さんと楽しくお食事会。 続いて二次会も。 
広島のI藤さんは、ちょうど翌日がお誕生日だったので皆でHappy Birthday を合唱。
おめでとうございます。お若いです〜るんるん
wakajyo6.jpg

wakajyo7.jpg wakajyo8.jpg

wakajyo9.jpg wakajyo10.jpg

来年のジャパンオープン大会は淡路島らしいので、和歌山にもこの12月の大会にしか来る機会がないですね。


wakayama.jpg
K本さんのお子さんたちもすくすく育ってかわいいです黒ハート
和っ君と和子ちゃん




posted by Mon Soleil管理人 at 13:17| Comment(0) | 日記

2011年12月09日

和歌山のNちゃん

お嬢さんのいらっしゃる仙台からの帰り道、東京に寄り道してくださったN井N江さん。

皇居や神宮外苑のイチョウ並木経由で、ランチのために青山へレストラン

せっかく来て下さったのだから、ランチはどこへ行こうかしら?とずいぶん悩みましたふらふら

国立新美術館があいにく火曜日は休館日で乃木坂のポールヴォキューズ
 にも行けなくて、六本木のミッドタウン? 赤坂のオーバカナル? 銀座は夜行くし〜〜
悩んだ末の結論は青山でした。

ここは、私が好きなお店です。お料理のお味で裏切られた事はほぼないかな。まぁまぁです。

この日もNちゃんと ”サーモンのパイ包み”をオーダーしたけれど、結構ボリュームもあり、
優しいクリームソースが絶妙で、おいしかったですね=手(チョキ)

DSCF1465.JPG
たっぷりの美味しいコーヒー付きです。


ビルの横の雰囲気がパリのパレロワイヤル辺りにちょっと似てて、お茶するのも気分が良いでするんるん
DSCF1466.JPG
Anniversaire cafe(アニヴェルセー カフェ)
DSCF1467.JPG
素敵な Madame N井。パリを旅して??

夜はI藤さん、T端さんと一緒に銀座のイタリアンでピザを食べながら楽しくおしゃべりるんるん

そして、翌日は新富町でどうしても外せないペタンクをしましたよ。
嬉しいことに午後2時にはAゆみちゃん、引き続きY山さん、Yさん、R−さんも現れて
女性だけ6人で試合をしました。
「毎週こんなメンバーで練習できたら楽しいな〜〜〜!」と思いました。
ポルテあり、ティールあり、 Nちゃんのティールはもちろん当たるし、Aゆみちゃんもいいポルテをやってくれるし、Nちゃんの飛行機の時間までほんとに楽しくペタンクできました。

また、いつでも東京へお立ち寄りくださいね、みんなで大歓迎ですよexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 01:10| Comment(0) | 日記

2011年12月05日

干支とり大会

土曜日から名古屋へ出かけ、服部クラブの皆さんと練習、夜は忘年会にお邪魔させてもらい、楽しい交流ができました。

失礼ながら、思ってたより服部クラブの皆様方が積極的なゲームをするので、ちょっと驚きました。
きっと、服部さんやF野さんご夫婦の影響でしょうね。
ティールしようとするチームメイトに「ちょっと待って、寄せるわ。」 という会話がないのは、
何とも心地よいものですわーい(嬉しい顔)

紅葉している木々に囲まれて小砂利があって、そんな場所でペタンクできるなんて、やはり羨ましい環境ですねexclamation×2

DSCF1442.JPG DSCF1450.JPG

DSCF1451.JPG DSCF1443.JPG
T田さん、ティールコンテストで優勝しました。 千葉K藤ちゃんも。
DSCF1447.JPG

DSCF1452.JPG DSCF1453.JPG

DSCF1454.JPG DSCF1455.JPG
お酒は一番強いんですパンチSわたりさん、

DSCF1455.JPG DSCF1456.JPG

DSCF1458.JPG DSCF1457.JPG
K原さん、年末シングルスにいらっしゃるかも?

そして、日曜日は下が駐車場(一日500円)の上がペタンク会場になっているという、そんな所で大会でした。 ティールはダイレクトじゃないと跳ねてしまうので、難しい地面でした。
参加チームは県内32チーム、県外32チーム計64チームです。それでも抽選?で落とされたチームがあるとか。  いいですね〜これだけのチームが揃うと!
各ブロック一位のみ16チームが決勝トーナメントへ進出です。
厳しいので一つも落とせません・・・


モンソレイユチーム(K藤、M本、H田)は予選3勝で何とか一位通過。
午後一番は甲府神馬(C野さん、O澤さんご夫妻)との対戦です。
「名古屋まで来て、気心知れた?チームとなぜ当たってしまうのかしら?」と言っても仕方ありません。
何とか勝利exclamation×2

次は、名高い”知立市役所”です。
少なくとも私はどんなペタンクするか知っていたので、それほど驚かなかったけどがく〜(落胆した顔) チームメイトの誰かさんはちっ(怒った顔)びっくりしてました。
見事に負けましたもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら 

これもペタンク、あれもペタンク、みんなペタンク、
勝たなければ言い訳になります。
知立チームが優勝したそうですどんっ(衝撃)  

DSCF1459.JPG DSCF1460.JPG

DSCF1461.JPG
ヤンさん、ルーさんのお友達のリーさん(中央)とも対戦しましたよるんるん

名古屋には味噌煮込みうどん、きしめん、ひつまぶし、名古屋コーチン、味噌カツ、エビフライなど
たくさん美味しいものがあります。
あんかけスパゲッティなどもあるそうですがふらふら、これはちょっと???

DSCF1462.JPG DSCF1464.JPG

皆さん、お疲れ様でした、とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 
posted by Mon Soleil管理人 at 20:43| Comment(1) | 日記

2011年12月03日

12月ですね・・・

12月に入り銀座はクリスマス一色! 今年目立つのは何と言っても”カルティエ”ビルです。
ビルに赤いリボンがキラキラ、ビルごとプレゼントってな具合です。
(写真は次回)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そんな中、残念ですがペタンク界は、今、ちょっと(だいぶ?)乱れていますね。

手厳しい協会批判が他の掲示板にも書かれていたり、モンソレイユ掲示板にも2団体間のこと、
アジアの件などがでてきました。

その掲示板で最もイヤな事は、自分が書き込んでもいないのに、
「あの書き込みH田さん?!」 と勝手に決めつけられる事です。
いい迷惑ですね。
「神に誓って言うわ。私じゃありませんよ!」と言えば言うほど、相手がニヤニヤしたり・・・
ムキになる自分がなんだかバカバカしくなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、掲示板に本名で本音を書く勇気も私にはありません。
だから、ただの ”お知らせ”程度で掲示板を利用します。
かと思えば皆、もっともっと意見出してくれないかな〜と思ったりして、、矛盾してますね(笑)。

ネット上での意見交換は難しいです。


ところで、 お知らせ です。

日本協会にいた、K氏が 12月5日(月曜日)午後1時半からの日テレ系の昼ドラに
出演するそうです。
俳優K氏が野際陽子さん演じる旅館にお客さんとして現れ野際さんとの
やり取りもあるようです。

興味ある方はどうぞご覧ください!
posted by Mon Soleil管理人 at 01:19| Comment(2) | 日記