ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年11月29日

東京トリプレット大会

27日(日)は都立木場公園で”Tokyo トリプレット大会”が行われました。
新潟、愛知、静岡、山梨、埼玉、千葉、神奈川、東京から36チーム参加でした。

DSCF1427.JPG DSCF1426.JPG


DSCF1434.JPG

我がチームはK藤、M本のモンソレイユチームです。
予選は順調に3勝し決勝トーナメント進出を決めましたが、午後一試合目・・・・
まさかの では なく また かのポワンテ乱れがく〜(落胆した顔)・・・ となると負けが見えてしまいます。
8:8からゲームセット。

DSCF1432.JPG このチームに負けちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF1435.JPG
左から シャイなN木さん、千葉T松さん、〇〇店長のS守さん、

甲府エース(A川さん・M場ご夫妻)がチームオリビエ(H部・K成・Oリビエ)を破り見事優勝でした。
暗くなってきて公園の照明だけでは、ボールもビュットも、テランの凹凸も相当見にくかったと思います。
それに、木場公園は速い地面なので、座位からルーレットが有効でしたが、難しかったです!

DSCF1438.JPG DSCF1439.JPG
優勝:甲府エース              準優勝:チームオリビエ

DSCF1437.JPG
3位:S藤パパ、M君、Cロード 今日も大健闘でしたexclamation

終了後は”深川飯(あさり入り炊き込みご飯)”やさんで打ち上げをしましたビールビールよ。
みんなの話しに乗れず、心ここにあらずという人がいましたけどね(笑)。=なぜかは後程解せましたが。


寄せたい、寄せたいが寄らず
勝ちたい、勝ちたいが勝てず・・鍛えるのは技術だけではダメですね。 私の場合、いつまでも上手くなれないのは
どうも技術と共にこの辺にも原因があるようです。
趣味の範囲でのペタンクですから、楽しければ文句ないですがわーい(嬉しい顔)
チームメイトにはごめんなさいふらふら です。

皆様、お疲れ様でした。
posted by Mon Soleil管理人 at 11:03| Comment(0) | 日記

2011年11月28日

11月のシングルス

雨でシングルス会場が亀戸続きだった気がします。
久しぶりの夢の島シングルスでした。

参加は11人
初参加のギニアのカマラさんも大幅な遅刻もしないで(笑)、新木場へ来てくれました。

DSCF1409.JPG

DSCF1410.JPG DSCF1411.JPG
カマラさんのお友達ナーベさん

DSCF1414.JPG DSCF1416.JPG

DSCF1417.JPG DSCF1418.JPG
 6:0から決勝戦が始まりました。「帽子を取って」のリクエストにこたえてexclamation&question

カマラさんはほとんどティールはなかったですねー。
でも準優勝で嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)


DSCF1419.JPG DSCF1420.JPG

DSCF1421.JPG
3位決定戦ではH部さんの勝利。

DSCF1422.JPG
予選表は後程載せますね。


年末の12月24日(土)は地方から参加の皆さんとハイレベルなシングルス大会が期待できそうです。
24日、午前10時に夢の島競技場臨時駐車場においでください。
夜は忘年会ですので、申込み受付中でするんるんるんるん

ベルナールの送別会も兼ねていますので、是非ご参加下さい!
posted by Mon Soleil管理人 at 22:30| Comment(0) | 東京シングルス

2011年11月20日

練習日

昨日とは打って変わって穏やかに晴れて、絶好のペタンク日和でしたかわいいかわいい


練習メンバーは昨日と同じ−K浦さん+一人(T平さん)、ギニアのカマラさんも来ましたよ
DSCF1400.JPG

DSCF1398.JPG
頼もしいメンバーはラーメン研究会? 左から M本、I藤、S藤M君

DSCF1402.JPG
フィニッシュは決まってます手(チョキ)

DSCF1404.JPG
速いテランはルーレットで寄りますよ

DSCF1405.JPG
声の大きさは変わらずNO.1exclamation

DSCF1403.JPG
T端さん

DSCF1407.JPG

DSCF1406.JPG

やはりティールの確立からいくと
K成、M本、S藤M君・・・・かな??
結局練習試合をするとだいたい役割が決まってしまい、ティルールやらせてもらっても、
何球か連続外してしまうと
「ごめ〜ん、ティール変わって下さいふらふら。」と言ってしまう。

一人練習を積み重ねて、仲間で練習するときにそれらを試し、そして試合では
全てを出し尽くす=とはいかず・・・・・・今日も理想を追いながらペタンクしています。

DSCF1408.JPG
何か月ぶりでしょうexclamation&question S井T平さん
posted by Mon Soleil管理人 at 21:44| Comment(0) | 日記

2011年11月19日

風雨の中の練習会

朝から大雨、横風 雨台風  なのに亀戸高架下に9人集まりました。


今日は取りあえずボジョレーで乾杯して、それから練習に入りましたるんるん

kameido vin.jpg
一昨日は Beaujolais nouveau 解禁日でしたね。

フランス土産のフォアグラのパテ、バゲット、ゴルゴンゾーラと共に
大変おいしくいただきました〜〜〜わーい(嬉しい顔)

午後から、T端さん、K成さん、 ギニアのKマラさんも参加しゲームをしたのだけれど、
あまりにも風雨激しく4時過ぎに中止。
ギニアの カマラさんは初めて私たちの練習会に参加してくれました。
どんなペタンクするのか興味津々だったけど、何しろ今日の風雨では、
みんなガタガタだったので、明日のプレーを楽しみにしています。

だいたい、台風のような風雨の中、よく4時までやりましたよね。
みんなずぶ濡れになりながらボール投げているんですから、正気の沙汰ではないふらふら?!ですね。

明日は晴れで暖かそう、みんな また亀戸集合ですよexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 20:57| Comment(2) | 日記

2011年11月18日

Brunoからの返信

bonjour reiko

je vais très bien , j'ai vraiment été très heureux de passer quelques jours au japon en votre compagnie , j'espère revenir bientôt

bisous


BrunoにY木さんとのティール戦のムービーと何枚かの写真を送ったら、
返信がきました。

=僕も元気です。あなたの同伴での日本の数日間は本当にとても幸せでした。
また、近いうちに行けますように。

晴れブリュノは今日も暖かいコルシカ島でペタンクしていることでしょうわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 22:37| Comment(0) | 日記

2011年11月15日

岡山プロムナード大会

ちょっと日にちが前後しましたが、合宿後の6日は岡山でプロムナード大会がありました。

BrunoはT谷君と組み、Francois はT田さんと組みダブルスです。
今年は20周年記念大会でしたので、フランス人二人の参加で名誉なことだったのでは
ないかと思います。 (が、優勝持っていかれるから・・・と迷惑そうな方もいたのは事実ふらふら
私的には、素晴らしいペタンク技術をまじかに見れてこの上ない幸せを感じましたけどねexclamation

DSCF1390.JPG

DSCF1391.JPG


DSCF1393.JPG

DSCF1394.JPG

DSCF1396.JPG

DSCF1389.JPG

DSCF1383.JPG
お元気ですか? 「へぇ、元気どすえ〜。」


Francois・T田さんペアはお二人とも2日からのハードスケジュールで心身共に
限界ギリギリ(?)まできていた様子で、途中危ない試合もありましたが、
やはりBrunoと共に決勝戦まで進んできました。

どうしてもBrunoのティールの確立が高いので、試合はBruno・T谷君が終始リードでした。

89チーム参加の大会なんて、関東ではなかなかないので、それだけで驚きましたが、
以前と比べるとだいぶダイレクトでティールをしている人が増えていたように思えます。

ペタンクの行き着くところは、ポルテとティール(ダイレクト)なのでしょうか?
Brunoを見て改めて、そんな事を感じました。

DSCF1335.JPG

11月2日、関空へ選手たちを出迎えに行き、7日、また関空からお見送りしましたが、
T田さんはお車での送迎など大変なご苦労でしたね。 ありがとうございました。

Brunoはペタンクは素晴らしいexclamation×2です、しかし・・・
アフターペタンクは、、、、疲れますちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)

また、フランスか日本のどこかで会いましょうグッド(上向き矢印)
posted by Mon Soleil管理人 at 10:17| Comment(0) | 日記

2011年11月13日

千葉若潮大会

今日はポカポカと穏やかな一日でしたかわいい



千葉若潮大会が船橋夏見台で開催されました。


チームはM本さんとK浦さん。

K浦さんとは初めて組みましたが、普段、夢の島シングルスや東京リーグ(クラブ対抗)で

対戦しているので、全く違和感なく終始和気藹々と試合をすることができました。


午前中の予選は2勝1敗、

負けた試合で1メーヌ6点取られたのが、痛かった〜〜です。

決勝トーナメント進出を早々と決めランチのためにファミレスへ。


まさか、午後一番にチームカトウと対戦するとはexclamation&question


リードされっぱなしの展開が、途中で流れが変わり、どうにか8:8まで追い上げましたが、

ティルールのH部さんにミラクルポワンテが2〜3度あったりして、とうとう負けてしまいました。

決勝トーナメントいき、午後一で敗退 というのは何とも後味が悪いものです。

それでも、ちょうど本部前のコートだったので、見てくれている人もいて

「とっても良い試合だった!!」 とお褒めの言葉をいただき、

寄ったら打つ、打たれたら寄せる という 試合は我々も大変満足いく内容だったので、

モンソレイユ二人のいるチームカトウに負けたのは、まぁ仕方なし ですね。

カトウチームはそのまま優勝でした。

おめでとうございますexclamation×2

waka2.jpg

そして、あと一チームは

S藤パパ、M君、I藤さん。

3位入賞でした!  何だかもう少し、もう少しなんですよね〜。今日も3位ふらふら
waka3.jpg

でも、今回もまたモンソレイユメンバーが大活躍でした。

wakashio1.jpg
準優勝甲府チーム T野さん、S藤さん、O澤さんです。
(ピンボケですみません・・・)

waka5.jpg
4位は船橋のM村さん、F田さん、Oないさんです。


皆さんおめでとうございます、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 21:15| Comment(0) | 日記

2011年11月10日

岡山合宿B

岡山合宿の3日目は朝から雨、

この日はロープを張り、
その上を越して寄せるポワンテ、更に高くしてポルテで寄せる練習などをしました。
なぜかロープがあるだけで、乱れる私・・・がく〜(落胆した顔)

DSCF1367.JPG

DSCF1368.JPG

練習後はブリュノと誰かが組み、相手二人と2メーヌだけの試合形式でのダブルスも
やりました。

DSCF1373.JPG

DSCF1381.JPG

DSCF1369.JPG
これは何自慢かしら?

DSCF1354.JPG
京美女の奥には怪しい男性がふらふら
DSCF1355.JPG

3日間講習受けて、個人的には、ボールの握り方からチェックしてもらい、ティールの時の腕の高さ、
投球時の足、ひざの使い方、ビュットの投げ方、試合中の集中の仕方、など
たくさん学びましたよ。 それをいかに練習に取り入れ、本番の大会に出せるかですね。
それにしてもブリュノのポルテは、上手かったです〜〜〜〜どんっ(衝撃)
あれくらいのレベルの選手がたくさんいるフランスですから強いわけですよ。

今回参加された皆さんと仲良くなれて嬉しかったし楽しかったです!
何よりも、あの陽気な地中海男わーい(嬉しい顔)(ブリュノ)は、ずいぶん場を盛り上げてくれました。


二日目の夜は交流会でした。
各テーブルの皆さんと記念写真るんるん

DSCF1359.JPG DSCF1360.JPG

DSCF1361.JPG DSCF1363.JPG

DSCF1364.JPG DSCF1365.JPG
お着物で歓迎exclamation

DSCF1366.JPG
黒ハート「コルシカ島へ連れて行くよ。」  「連れてって〜〜!揺れるハート

posted by Mon Soleil管理人 at 19:58| Comment(0) | 日記

2011年11月09日

岡山合宿A

ブリュノとY木さんのティールコンテストの模様です。
Kさんがアップしてくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=mpy2OFCYJso

http://www.youtube.com/watch?v=cdOZi2oOptk
posted by Mon Soleil管理人 at 22:45| Comment(0) | 日記

2011年11月08日

岡山サントピアでの合宿@

Francois Grange(フランソワ)とBruno Leboursicaud(ブリュノ)が2日来日し、
3日から3日間、岡山の総社のサントピアで講習会が開催されました。

参加者24名、
岡山、広島、福岡、京都、大阪、岐阜、愛知、三重、東京(私)。
今回は西日本の方が中心でした。

DSCF1341.JPG

DSCF1340.JPG

参加人数が少ないということは、個人的にアドバイスをもらえる時間が多くなるので
我々には嬉しい事でしたが、やはりもっと東日本の方々にも来て(見て)もらいたかったと
思います。
行きたかったけど、東京から遠いのと飛び石連休中の合宿だったので涙をのんだ方もいますふらふら
もしや東京でヤケ酒を飲んでたかもバッド(下向き矢印)ビールビール


DSCF1345.JPG
非公式ですがブリュノはティールで64点を出しました手(チョキ)
you tube に近日中に載せるそうです。お楽しみにわーい(嬉しい顔)


9m、雨の中でのティール(3日目)だったせいか、この時は早投げでした。


DSCF1344.JPG
素晴らしいティールをする広島Y木さんパンチブリュノとのティール合戦は見応えがありました。


実は、正直言ってブリュノが
あれほどの技術をもっているなんて、知りませんでした。
ティールは上手い(昨年の世界選手権でのティールコンテストでは60点で優勝しています)のは、
認識していました exclamation×2
しかし
ポルテが凄いんですどんっ(衝撃)
高く柔らかく上がったボールは落ちてからピタリと止まります。
狙ったわずか15cmのボールとボールの間に落ちて止まるのです。
”神業” としか言いようがありません。

講習会はビュット投げから始まり、ポワンテ、ティール、試合形式で と
さまざまな事をやりました。
チャンピオンとコーチから手取り足取り指導してもらうのは最高です右斜め上

ここには書かないけれど、個人的には”目からうろこ”っぽいものもいくつかありました。
3日間の講習受けて4日目から上手くなるわけではないけれど、今回の講習会で習った事を
何とか生かして練習を重ねていこうと思います。

DSCF1351.JPG

DSCF1352.JPG
T谷君は日曜日のプロムナード大会でブリュノと一緒に組み優勝しました。

DSCF1353.JPG
背中にサイン

DSCF1339.JPG
手首が柔らかいブリュノ

DSCF1334.JPG
現在使用中のボールは Bi-pole 72mm 680gm
posted by Mon Soleil管理人 at 19:59| Comment(0) | 日記

2011年11月04日

ブリュノ来日

岡山での講習会のため、ブリュノルブルシコ と フランソワグランジュ が2日来日しました。

昨日は講習会1日目、
参加者は24名

朝からホテルに戻るまでほとんど時間がなく、ブログもアップできません。

彼らも参加者も楽しくペタンク技術UP目指し頑張っていますexclamation×2

DSCF1336.JPG

DSCF1337.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 07:14| Comment(2) | 日記