ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年10月13日

沖縄の夜は♪♪

沖縄を訪れる観光客が避けて通れない国際通り。
ホテル国際プラザの2階にある「はなはな」は沖縄音楽に触れる事のできる居酒屋です。

M子さんとK代さんと、”はなはな”へ出かけました。
一回30分程度の三線(さんしん)と唄のライブが一晩で3回あります。
観光客が多く訪れる国際通りには、このようなお店はきっといくつもあるのでしょう。
sanshin.jpg
るんるんるんるん「てぃんさぐぬ花」が最近気に入っているので、リクエストして歌ってもらいました。
続いて 涙そうそう、島唄などお馴染みの曲もどんどん出てきます。
お客様はもちろん県外の方がほとんどですが、
我らがM子様は生粋の沖縄ッ娘、
音楽が始まると、曲の途中途中に合の手を入れるのがほんとに上手ですひらめき

宴もたけなわ=またもや ”RYO君が” 登場です?!
彼は大阪のY川RYOさん。
”はなはな” のようなお店からライブをそのまま全国にON TIMEで配信していくという、
そんなお仕事をいているそうです。
写真を撮ったけど、ほとんどピンボケでアウト! ごめんなさいです(泣)。

泡盛と沖縄音楽で大いに盛り上がり、来年1月28日のペタンク
大会に、RYOさんが取材に来てくれると言うのですが・・・

最後はもちろん、お客様全員で ”カチャーシー” 踊って締めくくり!

沖縄のおじさん、おばさんたちって、元気ですパンチ
良く食べ良く飲み、おしゃべりして、大いに笑い、踊る

今回の来沖ではペタンクの皆さんからパワーをもらった気がします。



※※
沖縄では二千円札がまだまだ流通してるんですよ。
銀行の両替機にもあります。
そういえば、お札の表は首里城の”守礼の門”が。
               nisennen.jpg   
posted by Mon Soleil管理人 at 14:29| Comment(0) | 日記