ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年10月07日

琉球王国

昨日からようやくお天気回復し、今日は朝から沖縄の皆さんとペタンク練習しました。
朝9時集合でしたが8時40分に到着した時にはほとんどの方がいらしていました。
午前11時にはあがってしまいますがふらふら・・・


もちろん、それでは練習した気にならない私は数人の方にお声をかけ
残ってもらいました。
5人で3〜4試合位やったかしら。
それでも、お昼だから?と皆さんご帰宅。 残念 しばらくボールを投げて私もとぼとぼ帰ってきました、暑いし=。
誰か〜〜〜 一緒にペタンク練習付き合ってくださ〜い と叫びたい気持ちを封じて・・(T_T)


一昨日は首里城をゆっくり見学し、昨日は今帰仁城を訪れました。
あのテンペスト以来、沖縄への興味が倍増しました。
あまりの自分の無知さが恥ずかしくて、縁あって沖縄を訪れる機会が
増えるのだから、これからは歴史・文化を少しづつ学んでいこうかなって。

syurijyo1.jpg
お馴染み ”守禮の門”

syuri2.jpg
歓会門

syuri3.jpg
広福門

syurijyo2.jpg
首里城正殿   1429年〜1879年までの約450年間 ”琉球王国”と呼ばれた独立国でした。

syuri8.jpg

syuri5.jpg
国王の椅子と御差床(うさすか)
今にも 尚泰王(最後の国王) が 現れてきそうですわーい(嬉しい顔)
寧温も真鶴もexclamation&question

syuri7.jpg
三司官

syuri6.jpg
案内係りのおじさんたちわーい(嬉しい顔)


昨日は今帰仁(なきじん)に住むU崎さんに、今帰仁城を案内していただき、その上
琉球王国にまつわるお話もたっぷり聞かせていただきました。
ノロやユタ(現存するそうです)の興味深い話しや、
あのテンペスト(NHKテレビドラマ)に対しては、批判が多くあったそうで、
放映を止めるようにとのクレームも出ていたそうです。
あくまでも、小説だし ”ドラマ化”しているので、仕方ないですよね〜・・・
(でも面白かったぴかぴか(新しい)
posted by Mon Soleil管理人 at 17:46| Comment(0) | 日記