ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年10月31日

岡山での合宿 

3日から5日まで岡山のサントピアでフランス人コーチと選手一人が来日し飛行機
日本協会主催のペタンク合宿が行われます。

4日(金)の平日が中に入るので、仕事を持ってる方にとって参加は大変難しいものになっています。

どれだけの人が集まるか聞いてませんが、私は取りあえず関空に選手たちをお迎えにいくお手伝いをしますので、できれば
岡山から合宿の様子をお伝えしたいなと思ってまするんるん



来日予定のコーチと選手

François GRANGE(フランソワグランジュ)
2009年・2007年・2005年・2003年世界ジュニア選手権大会フランスチームコーチ

Bruno Le BOURSICAUD (ブリュノル・ブルシコー) 眼鏡
2010年・2008年・2007年世界選手権優勝
2010年世界選手権ティールコンテスト優勝
posted by Mon Soleil管理人 at 23:29| Comment(0) | 日記

2011年10月27日

水曜日の練習会

昨日は水曜日で新富町の広場は一般開放日です。

毎週水曜日の午後から築地老人会の方々がグランドゴルフやペタンクを楽しんでいます。
午後2時過ぎ、愛知のF野さん、Bオさんと
少しだけ一緒にペタンクした後は彼らと入れ替わりに
Y山さん、M本さん、O川さん、Cロードも参加し何ゲームかを楽しみました。

DSCF1325.JPG 

DSCF1321.JPG

いろんな方とペタンクできるのはいいものですね〜るんるん水曜日は、予約なしにその気になったらポッと来てペタンクする そんな日になるといいですexclamation×2

DSCF1322.JPG

DSCF1329.JPG 

DSCF1327.JPG


区役所の方が”放射能測定器”を持って公園にやってきました。
毎時0.14マイクロシーベルト でしょうか。
ここは問題ないようです!わーい(嬉しい顔)
DSCF1320.JPG

DSCF1323.JPG




posted by Mon Soleil管理人 at 19:01| Comment(0) | 日記

2011年10月24日

平塚ビーチ:モンソレイユ

22日(土)は朝から土砂降り、午後は晴れ間もあるかもという天気予報でしたが、
場所を高速道路の下に変え、8戦しました。

石ころ、砂利はないけれど微妙なアンジュレーションがありポワンテも結構苦労します。

hbp2.jpg
333はベトナムのビールだそうです。

出場メンバー
HBP: K浦さん、O川C穂さん、O川Mさん、Hプさん、N川さん、K浦T君、O川J君
Mon soleil: k藤さん、S藤さん、M本さん、M口さん、I藤さん、K成さん、Y田さん、H田


2ゲーム同時進行ですが、1勝1敗のスタートになってしまいました  がふらふら・・・

その後は順調にいき5勝1敗となり勝ち越し決定ですexclamation
最終的には6勝2敗でした・・手(チョキ)

hbp.jpg hbp3.jpg

今回はちょうど横浜に滞在していたY田さんも参加してくれて大いにティルールとして
活躍してくれましたグッド(上向き矢印)

今年の残り2試合(青山・杉並ヒマラヤスギ)も勝って全勝優勝したいですね。

皆さん、がんばりましょうexclamation×2

東京リーグは右の Tokyo Petanque League からご覧ください。
posted by Mon Soleil管理人 at 10:25| Comment(2) | 日記

2011年10月23日

東京リーグ、今年も優勝決めました! 

まずは、優勝おめでとうございます!

TPLは残り二つの対抗戦の結果を待たずして優勝決めましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)exclamation×2パンチ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん

モンソレイユのメンバーの皆様 ご苦労様でした!

昨日は雨だったのでビーチ沿いではなく高速道路の下で平塚ビーチとの対抗戦でした。
結果は6勝2敗。

これで勝ち点3をゲットし、もし もし 残り2試合を落としたとしても、
我がチームは優勝となります。

また後日改めて写真載せますが、まずはご報告をexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 09:17| Comment(0) | 日記

2011年10月16日

シングルス大会結果

雨でシングルスの会場は亀戸高架下に変更しました。

kame1.jpg
左から T端さん、M君、Bオさん、H部さん、S藤パパ、M本さん、K浦さん

今日は8人しか集まらなかったけれど、総当たりで一人7試合、
勝ち数で4人が決勝トーナメントへあがりましたグッド(上向き矢印)
M君とBオさんはさすがに6勝1敗の成績で上に上がりましたが、
誰も予想だにしてなかったH田がベスト4に残ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
こんなんだから ”ペタンクは技術のある人が必ずしも勝つとは限らない(我が国の場合?)”  などと
言われてしまうのですね・・・


ティールのよく当たる人、ポワンテ(ポルテ)の上手な人が勝ってくれないと、
困るのです・・・・


更にまさか Bオさんに13:12で勝って決勝戦へいくとは???!!!
(実は試合中にBオさんから、攻め方のアドバイスもあったりで)

決勝戦は全くM君に歯が立ちませんでしたが、こんな結果になってしましました。

kame3.jpg kame4.jpg
優勝M君手(チョキ)                         三位Bオさん

kame2.jpg DSC_0677.JPG

DSC_0676.JPG
実力ない二位ですみません・・・<(_ _)>

シングルス大会後は夕食、その後は場所を移し、新富町でまたまた夜ペタンクです。
暑くも寒くもなく心地よい空気を感じながらペタンクする=幸せ感じるひとときです!

DSC_0679.JPG DSC_0678.JPG

H部さんとBオさんが
「東京のペタンクは面白い! スリリングで活気があってレベルも高くて大好きだ!」と
言って下さいましたが、レベルが高いとは言えないですが、
きっと我々は面白いペタンクをしているとは思います。ぴかぴか(新しい)

このシングルス大会にわざわざ足を運んで下さるH部さん、
これからも来て良かったと思って下さるようにみんなで精進しますね。



posted by Mon Soleil管理人 at 19:30| Comment(0) | 東京シングルス

2011年10月14日

公園が使用可能に!

ペタンク練習場として使っていた近所の公園が中央区の保育園建て替えのために仮園舎が建ってしまい、
来年12月まで全く使用できなくなっています。
新富町のもう一つの広場はやはり建て替えのために明石小学校の運動場として使われていて、
水・土・日のみしか入れなくなっていました。
更に節電のため夜は使用禁止、照明も無しだったのです・・悲劇ですがく〜(落胆した顔)・・・

ところが、ようやく、
午後8時半まで照明も入り一般開放されるようになりました。
つまり新富町の広場は小学校使用後、午後5時から8時半まで使えると
言うことです。

park.jpg
日比谷線・築地駅2分、 有楽町線・新富町駅下車すぐ下


30分でも、20分でもボールを持って、行きたい時にちょっとボールを投げられる場所が
あるというのは、これほど嬉しいことだったとはexclamation&question




posted by Mon Soleil管理人 at 18:59| Comment(0) | 日記

2011年10月13日

沖縄の夜は♪♪

沖縄を訪れる観光客が避けて通れない国際通り。
ホテル国際プラザの2階にある「はなはな」は沖縄音楽に触れる事のできる居酒屋です。

M子さんとK代さんと、”はなはな”へ出かけました。
一回30分程度の三線(さんしん)と唄のライブが一晩で3回あります。
観光客が多く訪れる国際通りには、このようなお店はきっといくつもあるのでしょう。
sanshin.jpg
るんるんるんるん「てぃんさぐぬ花」が最近気に入っているので、リクエストして歌ってもらいました。
続いて 涙そうそう、島唄などお馴染みの曲もどんどん出てきます。
お客様はもちろん県外の方がほとんどですが、
我らがM子様は生粋の沖縄ッ娘、
音楽が始まると、曲の途中途中に合の手を入れるのがほんとに上手ですひらめき

宴もたけなわ=またもや ”RYO君が” 登場です?!
彼は大阪のY川RYOさん。
”はなはな” のようなお店からライブをそのまま全国にON TIMEで配信していくという、
そんなお仕事をいているそうです。
写真を撮ったけど、ほとんどピンボケでアウト! ごめんなさいです(泣)。

泡盛と沖縄音楽で大いに盛り上がり、来年1月28日のペタンク
大会に、RYOさんが取材に来てくれると言うのですが・・・

最後はもちろん、お客様全員で ”カチャーシー” 踊って締めくくり!

沖縄のおじさん、おばさんたちって、元気ですパンチ
良く食べ良く飲み、おしゃべりして、大いに笑い、踊る

今回の来沖ではペタンクの皆さんからパワーをもらった気がします。



※※
沖縄では二千円札がまだまだ流通してるんですよ。
銀行の両替機にもあります。
そういえば、お札の表は首里城の”守礼の門”が。
               nisennen.jpg   
posted by Mon Soleil管理人 at 14:29| Comment(0) | 日記

2011年10月11日

新星・ペタンク界のRYO君

今年の5月からペタンクを始め、今とっても輝いているRYO君は小学4年生です。
3位に入賞し、嬉しそうわーい(嬉しい顔)

daburusu2.jpg daburusu1.jpg

お勉強との両立が大変とお父様が話されていましたが、
RYO君はペタンク大好きみたいです。
ずーっと続けていって欲しいですねグッド(上向き矢印)

daburusu3.jpg daburusu4.jpg
                        練習の成果が出た(?)Y子さんは二位exclamation×2   
daburusu5.jpg
今日も蒸し暑い一日でした。
posted by Mon Soleil管理人 at 00:25| Comment(0) | 日記

2011年10月09日

素敵なペタンク場

今日は東京は秋晴れのようでしたねかわいい

こちら沖縄は曇り空、ちょっと蒸し暑かったり、風が吹いたり
変わりやすいお天気でした。


昨日からのお祭りで街は盛り上がっているようですが、ペタンクをしている我々には
その喧噪も伝わってきません。
公園に向かう途中で ”大綱引き” の見たこともないような太い綱を発見!

tsuna2.jpg tsuna1.jpg

これをどれだけの人数で引き合うのか?
ちょっと見たかったけど、結局はペタンクを楽しみました。

こんな木々の下でペタンクできるなんて、まるでフランスのようグッド(上向き矢印)
傾斜、石ころありです。  でもポルテは無理かも・・・
ここで、ペタンクしてみたい方、是非沖縄へ来てくださいね〜手(チョキ)

ki5.jpg ki3.jpg
M子さん、Y子さん、F子さん、Hろしさん、K代さんと。

ki4.jpg ki2.jpg
相変わらず良く当たります、高知のK代さんexclamation×2

ki1.jpg
こんな子供たちを見たのも久しぶりでするんるん

ペタンクの後はM子さんとY子さんとお茶しながらワンちゃんの
話しで大いに盛り上がりました?! 特にバックで歩く(歩かざるを得ない)
ハナちゃんの話題でわーい(嬉しい顔)


明日はダブルス大会です。がんばらなくっちゃ!
posted by Mon Soleil管理人 at 21:27| Comment(0) | 日記

2011年10月07日

琉球王国

昨日からようやくお天気回復し、今日は朝から沖縄の皆さんとペタンク練習しました。
朝9時集合でしたが8時40分に到着した時にはほとんどの方がいらしていました。
午前11時にはあがってしまいますがふらふら・・・


もちろん、それでは練習した気にならない私は数人の方にお声をかけ
残ってもらいました。
5人で3〜4試合位やったかしら。
それでも、お昼だから?と皆さんご帰宅。 残念 しばらくボールを投げて私もとぼとぼ帰ってきました、暑いし=。
誰か〜〜〜 一緒にペタンク練習付き合ってくださ〜い と叫びたい気持ちを封じて・・(T_T)


一昨日は首里城をゆっくり見学し、昨日は今帰仁城を訪れました。
あのテンペスト以来、沖縄への興味が倍増しました。
あまりの自分の無知さが恥ずかしくて、縁あって沖縄を訪れる機会が
増えるのだから、これからは歴史・文化を少しづつ学んでいこうかなって。

syurijyo1.jpg
お馴染み ”守禮の門”

syuri2.jpg
歓会門

syuri3.jpg
広福門

syurijyo2.jpg
首里城正殿   1429年〜1879年までの約450年間 ”琉球王国”と呼ばれた独立国でした。

syuri8.jpg

syuri5.jpg
国王の椅子と御差床(うさすか)
今にも 尚泰王(最後の国王) が 現れてきそうですわーい(嬉しい顔)
寧温も真鶴もexclamation&question

syuri7.jpg
三司官

syuri6.jpg
案内係りのおじさんたちわーい(嬉しい顔)


昨日は今帰仁(なきじん)に住むU崎さんに、今帰仁城を案内していただき、その上
琉球王国にまつわるお話もたっぷり聞かせていただきました。
ノロやユタ(現存するそうです)の興味深い話しや、
あのテンペスト(NHKテレビドラマ)に対しては、批判が多くあったそうで、
放映を止めるようにとのクレームも出ていたそうです。
あくまでも、小説だし ”ドラマ化”しているので、仕方ないですよね〜・・・
(でも面白かったぴかぴか(新しい)
posted by Mon Soleil管理人 at 17:46| Comment(0) | 日記

2011年10月04日

沖縄滞在

二ヶ月半ぶりに沖縄に来て、私を歓迎してくれたのは、

ギャ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

お風呂場にほぼ乾燥した状態で床に横たわっていたのは、
や も り 
だったのです。

yamori.jpg

イモリ 井守? 、ヤモリ 家守?
イモリは両生類 ヤモリは爬虫類 だそうで・・・

苦手です! チョー苦手です!
なので、興味ある方はお調べくださいね。

そんな事は忘れて夜はオリオンビールで乾杯!

beer.jpg

今週はお天気が悪そうだけど一日中雨が降ってることは、まずない沖縄です。

今回の滞在で、あの”テンペスト(4巻読みましたよ、面白かったです。)”の舞台になった
首里城をもう一度じっくり時間をかけて見て回ろうと思ってます。
さらに、今帰仁城(なきじん)跡も訪ねます。

もちろんペタンクしますよ〜!

 
posted by Mon Soleil管理人 at 21:19| Comment(0) | 日記