ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年09月30日

Dylan Rocher

ディラン君の写真をKさんが載せてくれました。(ミヨー大会)

http://petanque.web.fc2.com/
posted by Mon Soleil管理人 at 00:57| Comment(0) | 日記

2011年09月25日

赤坂セレブカップ大会

本日の赤坂セレブカップ大会(ダブルス)で見事、優勝したのは
S藤パパとM君 
おめでとうございますexclamation×2exclamation×2わーい(嬉しい顔)


   mail 4.jpgBravo !S藤父子手(チョキ)


    
昨年、時間切れで、思うプレーができなく準優勝に終わっていたS藤父子は、
”今年こそ!” と、その悔しさをバネに、朝からやる気満々でした。

S藤パパのポワンテは冴えていました手(チョキ)し、Masaのティールも良く決まっていました。
素晴らしいプレーの連続でした。

S藤父子が先行し続けて、点差が開いていく中、K成さんのティールが乱れて、
”あっ 外した〜・・・” と観客はちょっと意外だなーという雰囲気が漂っていましたよ。

あんな日もあるんだなーって。
試合から少し遠ざかっていたからかしら? 

   mail 5.jpg
    久しぶりのペア S井さん・K成さん
    予想通り、順調に決勝へと駒を進めてきましたが


mail 6.jpg mail7.jpg
4位 H部さん・K浦さん               予選落ちだとこんなに寂しくなりますもうやだ〜(悲しい顔)

今日もモンソレイユのメンバーは大活躍でしたね、嬉しいですわーい(嬉しい顔)

皆様お疲れ様でしたexclamation
posted by Mon Soleil管理人 at 23:30| Comment(4) | 日記

2011年09月24日

ニューボール

昨日は亀戸高架下で今日は新富町で練習しました。
メンバーは少々変わったけれど、今日は5人だけでバッチリ練習しましたよ。

とにかく
ティールは手前に落ちないように、”ボールを上げる” 
今日の練習はその一点に絞りました!

M本氏がミヨーで購入したOBUTのATXが届いたので、さっそくお披露目。

T・M とイニシャルが入ったATXは光輝いています。
     mail.jpg

 ティールが当たれば「ボールが良いんだね!わーい(嬉しい顔)」 と言われ、
外せば 「ニューボールは滑るんでしょ?!」 と言われふらふら
一日、さんざんだったでしょ、M本さん。

練習後は明日の”赤坂セレブ大会”の前祝exclamation&questionビールビール

mail 2.jpg mail 3.jpg
                               お決まりの眠い(睡眠)


 明日の健闘をお祈りします手(チョキ)
posted by Mon Soleil管理人 at 22:36| Comment(0) | 日記

2011年09月22日

台風の影響

昨日は台風15号が東京を直撃。
何年ぶりでしょう?
台風が通過しても夜中だったりして、強風雨を目の当たりにしたという記憶が
ないくらいです。
電車が地下鉄も含め前線ストップというのも、初めての経験です。

各地で大きな被害が出ていて、
日本列島、何だか次から次へと災害に見舞われていますね。。。


2週間くらい前にノート型パソコンを購入しました。
その際、WIMAX と2年間契約すると、パソコン本体価格が〇〇円になり、
とてもお得ですよ、 と言われグラリ と心動き、結局 NEC の La Vie を購入。
思えば現デスクトップはSONYのVAIOだけれど、その前はNECだったんだ〜と、
一つ前のパソコンと同じものを買った事に後で気づきました〜。

ところが、昨夜、外が大荒れのさ中にパソコン開いたら、どうしてもネットがつながらないのです。
何をやってもダメ、  ルーターがONにならないのです。
もう困ってしまってふらふら。。。

    pc.jpg
     左の丸いのが WiMAX Speed Wi-Fi URoad-9000

ビックカメラ有楽町店は私に不良品を売ったのかしらがく〜(落胆した顔)
明日朝一番に行かなきゃ、その前にWIMAXに電話だわ、やっぱりWiMAXなんてまだまだなのかしら?
 などと考えて憂鬱な夜を過ごしました


朝9時、電話をすると 「申し訳ありません、台風の影響で、ただ今使用できません。もうしばらくお待ちください。」
と言われました。


これがその記事です。

WiMAXの障害、全域で復旧
ITmedia ニュース 9月22日(木)16時0分配信
 UQ WiMAXが9月21日夕方から東日本エリアで接続できなくなった障害で、UQコミュニケーションズは22日、午後1時に全域でサービスの復旧を確認したと発表した。
 障害は21日午後5時45分ごろに発生。12時間後の22日午前5時41分に神奈川県などで復旧、午後0時半時点で東京23区内などを除き復旧していた。
 障害が起きたのは「センター設備の障害」としており、発生原因は調査中としている。
                                                                            【yahoo より】


毎朝、ニュースから始まり天気予報やメール、占い(?)などをチェックするのが習慣となっているので
”つながらない” と 生活のリズムが乱れるものです〜〜〜。

明日は亀戸で練習、日曜日は赤坂セレブカップ大会です。
東京都は11月のトリプルスと、赤坂のダブルスと大会は二つのみ。

皆さんに会えるのが嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

posted by Mon Soleil管理人 at 22:17| Comment(0) | 日記

2011年09月17日

新富町での練習会

今日の新富町の練習会は賑やかでした。


平塚からO川さんご家族、鎌倉からK浦さん、新人のKさん、
〇さん、他 いつものメンバーでしたが、いい練習になりました手(チョキ)

DSC_0594.JPG
初めて来て下さったKさん。

 
O川Cさんは、ティールが当たります!
見ていても気持ちの良いティールで、ほとんどコースを外しません。

そして、将来のディラン君のJ君
ポワンテも距離感いいし、カッコいいですよ〜ティールは!!!
もう少ししたらバッチリでしょうexclamation×2
DSC_0599.JPG DSC_0593.JPG

DSC_0592.JPG DSC_0600.JPG
今日のメンバーは皆さん、迷わずティールにいくし、よく当たるし
とても気分の良い練習会でした!

みんなで築地のピザやさんへ
ほろ酔いで、しばしお休みですビールビール

DSC_0601.JPG



練習う行く前に午前中、浅草の浅草寺行きお参りしてきました。
そうそう、おみくじ引いたら 、K で、
Kの方のみ、ここへ結んでいくようにって張り紙に書いてあったので、
なぜか、きつくきつく しっかりと結んできましたふらふら
 DSC_0579.JPG

DSC_0580.JPG DSC_0581.JPG

DSC_0582.JPG DSC_0587.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 22:26| Comment(2) | 日記

2011年09月16日

Millau→Paris

一か月前の今日はパリにいました。

決まり文句ですが、月日の経つのは早いものですね〜。
晴れそれにしても、ここんとこの東京の蒸し暑さには参ります。
あの、ミヨーの爽やかな心地よい暑さが懐かしくなるのです。

2011millau (649).JPG

2011millau (432).JPG
凱旋門と凱旋門の上からみたシャンゼリゼ大通り

2011millau (564).JPG 
オペラ座
2011millau (591).JPG


2011millau (442).JPG
 エッフェル塔
2011millau (634).JPG


2011millau (541).JPG
ノートルダム寺院 
 2011millau (621).JPG                    
ルーブル美術館


先日、久しぶりに千葉の大会に出て、多くの事を感じました。
フランスのペタンクとついつい比較してしまいがちでしたが、
すぐに、「ここは日本でーす。」と内なる声が聞こえてきたので、
今はとにかく試合に集中しなくっちゃ と自分を戒めましたちっ(怒った顔)


でも、できることなら、何とかして行けるのであったら、
どうぞ、一度はミヨーを経験してください、 と言いたいですね。
見て、体験してきたら、必ずや ”ペタンクの意識” が変わります。
そして、それを 向こうまで行けない人たちに伝えてほしいと
思います。
一人でも多くの方がフランスから持ち帰った貴重な”ペタンク”を実践し、
レベルを上げたいとか国外の大会に出たいとか思っている人に伝えてくれたらなーって心底思うのです。


ミヨー大会レポートは取りあえず、この辺でおしまいわーい(嬉しい顔)
2011millau (462).JPG 
お疲れ様でしたグッド(上向き矢印)

2011millau (489).JPG
 ん?・・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 02:07| Comment(1) | 日記

2011年09月14日

Millau

ミヨー大会中、
一流選手とジュニア、地元の方々と、ハンディキャップのある方などがチームを組む
交流試合がありました。

    2011millau (84).JPG

2011millau (97).JPG 2011millau (91).JPG 

ジュニアといっても、レベルは高くフォームはばっちりだし、
プロ?たちもタジタジです!
”環境”に恵まれているとはいえ小さい時からキャンテやスショーたちと
一緒にプレイができるなんて、夢のようですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

  2011millau (115).JPG

  2011millau (92).JPG  
2011millau (97).JPG 2011millau (119).JPG

2011millau (157).JPG 2011millau (173).JPG
彼は二年前のシングルスで優勝していると思います。

2011millau (100).JPG

2011millau (98).JPG

投球フォームで当たるか寄るか、ほぼわかりますひらめき

  2011millau (101).JPG

2011millau (111).JPG 2011millau (105).JPG


  2011millau (165).JPG

  2011millau (136).JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 08:28| Comment(0) | 日記

2011年09月12日

9月3日シングルス大会決勝

9月3日の決勝戦は下記からご覧下さい。

http://petanque.web.fc2.com/

肝心なところで鳩が登場するハプニングもありました。。。
映像も途中からしか撮れなかったし、
映像の乱れもあり、深くお詫びします m(_ _)m 。
posted by Mon Soleil管理人 at 10:07| Comment(1) | 東京シングルス

Millau トリプルス

ミヨー大会のビックイベントは、男子トリプルスです。
日曜夜に満席の観客の前でプレ-します。

決勝戦はマルコ・フォヨチーム対キャンテチーム。
2011millau (328).JPG

2011millau (323).JPG

決勝戦は3面を使ってOKでしたが、
途中、マルコがコショネを投げる方向でブツブツ相手に言ったりしたので、観客から
ブーイングがでたり、投球までの時間がたぶん一分超えたのでしょう、
審判がマルコに向かってイエローカードを高々と揚げる場面もありました。
(マルコはあまり人気がなさそうふらふら・・・・です。)

2011millau (341).JPG

2011millau (331).JPG

2011millau (333).JPG

2011millau (339).JPG
今、最強の キャンテ・ラクロワ・スショー の3人は
チームワークも良いし、3人とも安定した素晴らしいプレイの連続。
キャンテの寄せ、スショーのティール、ラクロワのミリュー
いつ見ても何度見ても彼らのプレイは惚れ惚れします!
彼らを破るのはディラン君兄弟かexclamation&question

近日中にK成氏がムービーを編集してくれるでしょう。お楽しみに!

こうしてミヨーの最終日を迎え、私たちはみんなで町のレストランに行き、
事故もなくミヨーの大会を無事終えたことと明日からパリに向かうということで
乾杯しましたバーバー

2011millau (345).JPG
皆さん大変お疲れ様でした。



るんるんるんるん
会場で練習していたら、突然日本語で話しかけてきたお二人です。

2011millau (286).JPG
ジャンさんと彼のお母様ニックネームがクミコさん。とてもきれいなMadameですexclamation

日本語の先生をしていたそうで何度も日本には来ているそうです。
「まさか、ペタンク会場で日本人に会えるとは!!嬉しいです!私たちはここのすぐそばに住んでいます。」
と言うではありませんか。 公園に沿った坂道の途中に住んでらっしゃいました。
でも、驚いたのは私たちですよ〜  あんなに流暢で丁寧な日本語を話すフランス人に会った事ないもの!
「来年日本に行きますので、お会いしたいです。」と言われました。

今年もいいご縁がありましたわーい(嬉しい顔)
ジャンさん、クミコさん 来年4月お待ちしてますね〜〜〜!!!





posted by Mon Soleil管理人 at 00:45| Comment(0) | 日記

2011年09月07日

Millau 会場イベントで

大会二日目の夜はメインコートでイベントがありました。

ミヨー30周年を記念して各関係者を紹介したり何か表彰もありました。功労賞のようなものでしょう。
そしてフランスの選手紹介、インタビューがあったり、スター選手もほとんど出てきました。

2011millau (246).JPG

2011millau (249).JPG 2011millau (230).JPG 

2011millau (236).JPG
成績の良い選手はインタビューにも応えます手(チョキ)

前日、TVでお馴染みの司会者が、
「日本からも大会に参加していると皆さんを紹介したいので、明日夜9時に会場にいて欲しい。」と
告げられました。

ヨーロッパの国々はもちろん、アフリカ大陸、東欧、東アジア、アメリカ大陸から
参加している人たちが国名を呼ばれコートに出ていきます。
最後に 「遠い国・日本からも来ています ! JAPON ! 」とマイクで言われ
私たちはちょっと緊張の面差しで一列になり歩いていきました。
”このコートをただ歩くのではなくプレイがしたい”と思いながら?
2011millau (253).JPG 2011millau (251).JPG
だいぶ緊張気味の皆さんです

観客席から拍手と共に 「がんばれ〜ニッポン!」と聞こえてきます。
フランスの片田舎のペタンク大会会場で
「がんばれ ニッポン、がんばれ福島 !」 と叫んでる声を聞き、私はつい目頭が熱くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

各国に一つずつ記念品を手渡してくれ、更に感動です
kinen hin.JPG
ミヨーのある地方は皮やナイフなどが特産のようです。
みんなが「これはRさんがもらって下さい。」 と言ってくれたので、遠慮なくありがたく頂戴しました。
大切な大切な思い出として大事にしますね! ありがとう!!


※ 大会期間中は毎晩10時頃に会場である公園の中で花火を打ち上げます。 
この時はみな夜空を見上げ心一つになってる気がして、ペタンク大好き人間しかいない
Victoire 公園そのものも、何だかいとおしくなるのですわーい(嬉しい顔)


続く・・・・・・・・

 

  
posted by Mon Soleil管理人 at 14:38| Comment(0) | 日記

2011年09月05日

Millau ダブルス4回戦

日本の期待の☆ O江さんとK成さんは、いよいよ4回戦へと駒を進めました。
ここまでくると、メインコートの裏(本部の前)にある掲示板に名前が張り出されます。
よく見ると二枚重ねてあります。勝つと赤を出すようです。

2011millau (283).JPG 2011millau (320).JPG

2011millau (308).JPG
116番コート、

行ってみると隣のコートでディラン君がダブルスの試合をしているではありませんか!
”見たい!応援したい” 気持ちを抑え日本の二人の応援準備です。
2011millau (317).JPG 2011millau (314).JPG
Dylan君はサンダル履きです。

誰が来るか? どこの国の人が来るのか全く予想もつきません。


来ました!
セネガルの二人です。 どこかで見たことあるわ〜と漠然と二人を見ていました・・・
2011millau (292).JPG
タバコはいけないと思いますが。。。

 2011millau (287).JPG
ちょっと緊張ぎみかも

                           
試合開始どんっ(衝撃)
寄ります、当てます、外しません!!!
2011millau (298).JPG 2011millau (290).JPG

2011millau (289).JPG

2011millau (302).JPG

2011millau (300).JPG

11:5  ん〜〜〜まずい!? と思っていたらチャンス到来です。
コショネ(ビュット)の距離は9、3m 
彼らの寄ったボールをK成さんが連続2球カローです!

これに動揺したのか、今まで全て当てていた彼が2球、ティールを外したのです。
O江さんもいいポワンテをし、ここで6点ゲットexclamation×2

11:11

ところが、ところが、
寄せれば当てる、残す、また寄せれば当てる
ポワントゥールが最後は当てる
こうして、13:11 ゲームセットです。

シングルス決勝を見ていてもそうでしたがティールがほとんど当たるのですから、
後はどこに寄せるか、寄せないで点数減らしのためティールをする、
コショネティールはないのか?  
もう、頭脳プレイしかないのではと思うのです。
もちろん、勝つのは技術のあるチームでしょうが、時間をたっぷりかけ、(一分)
じっくり話し合いながら、進めていく  もしコーチがいれば、冷静に一息入れてくれたりするのでしょうか?

ペタンクって、こんなに頭を使うのかと思ってしまうのですよ。

2011millau (301).JPG 2011millau (311).JPG

良い試合でした。
そして後になってわかったのですが、セネガルのティルールは、ティールコンテストで
64点を出しているではありませんか!

こんなチームと対戦できて、幸運でしたね。
逆に、無名の選手たちと対戦していれば、もう一つ上までいけてたかも?
と、タラレバ ですね。

お疲れ様でした。

こうして私たちの全試合を終了したわけです。

















posted by Mon Soleil管理人 at 19:39| Comment(0) | 日記