ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年08月22日

Millau2日目 会場へ

Millau大会期間中 この地方(Aveyron)の人口が21,300人なのに対して、
ここを訪れた人はプレイヤー、観客で2万人超だったそうです。
4日間、ペタンク一色に染まる町、いいですよね〜〜グッド(上向き矢印)

そう言えば、町のカフェで「ペタンクディナーレストラン」なるメニューがありました。
もちろん、それを頂きましたよ。


明日から始まる大会に備え、今日は本会場見学と練習に出かけました。
ボールを持って会場に向かう人たちがいて、大会ムードが高まってきます。
2011millau (50).JPG 2011millau (52).JPG

会場のVictoire 公園の入口を入るとすぐにコートが作られています。
メインコートの横にある体育館の中で大会受付が設けられています。
そこまでの登り道の左右にはボール販売店や有名選手のお店などが
出店の準備に取り掛かっています。

今まではキャンテやマルコ・フォヨのお店しかなかったのに、今年は
ラクロワやディラン君のお店も出ているではありませんか!
2011millau (65).JPG 2011millau (67).JPG

2011millau (74).JPG
黒ハート大好きなディラン君と彼女には”愛”と描かれたTシャツをプレゼントしましたふらふら

仲間内で坂道や小石の多い所などと、場所を変え練習しようと、
とりあえずダブルスを組み練習試合を始めました。
2011millau (62).JPG 2011millau (63).JPG
センターコートのテラン        「センターコートを僕も確認しておこうっと」
2011millau (80).JPG

近くでディラン君の弟ケヴァンが練習していたので、こんな良い機会はないと思い、
「ダブルスやってくれない?」と声かけてみました。
快く承諾してくれたので、日本代表としてK成・O江選手が組み、挑戦です。

ディラン君の弟はディランとは違うフォームでのティールですが、
長い腕を存分に伸ばし、大きな動きでティールします。
とても低い位置でボールを離し、きれいな弧を描きながら当たるので、
カローがよく出ます。
17才という若さ、しなやかな身体、幼い頃からの練習量 ペタンク環境・・・
強くならないわけがないというか・・・

2011millau (73).JPG
結果は負けてしまいましたが、とても良い試合でした!
彼はいずれフランス代表になるでしょうね手(チョキ)

そうしているうちに、明日からのシングルス受付が本部で始まりました。
ライセンスを提示しエントリーフィー5ユーロを払い、封筒を一通もらいます。
封筒を開けたら番号があり、受付はその番号の所へ進みます。
中に入っているペーパーにテラン番号が書かれているので、確認し、
エントリーはこれで終わり。
nnumero2.JPG
私は本会場から徒歩15分くらいの所にある会場で
私の番号は 210、テラン518A 1772番と人と対戦するわけです。
tete a tete 2011.jpg

たまたま、6人が同じ会場で、 M本、K成さんは本会場です(いいな〜〜)。

さあて、明日はいよいよシングルスですexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 23:29| Comment(0) | 日記

Millau 1日目

8月10日午前9時、飛行機パリからの飛行機がモンプリエ空港に到着です。
一足先にMontpellierモンプリエに着いていた私は、ベルのパパと弟と車二台と8人分のスーツケースを
乗せるための牽引車と共にみんなの到着を待ちました。

みんな元気そうで何よりです。
2011millau (4).JPG 2011millau (9).JPG
パリからモンプリエに向かいます。    無事に到着!
 
空港からモンプリエ駅まで送ってもらい、そこからはミヨーまで高速バスです。

2011millau (10).JPG
ベルパパとベルの弟に高速バス乗り場まで送ってもらいました。

午前10時55分発のバスにスムーズに乗れ、これも運良くミヨーまでノンストップのバスに
飛び乗れました。
山間、ぶどう畑を通り過ぎ、はるか向こうに”ミヨー大橋”が見えてきたときには
眼下にミヨーの町が現れてきました。
  
  2011millau (17).JPG

  2011millau (21).JPG

町のメインストリートはペタンク大会一色です。
2011millau (54).JPG 2011millau (46).JPG

 2011millau (51).JPG

 
ワクワクしながらホテルへ行きチェックイン、 すぐに
地元のペタンククラブへようすを見に行きました。

午後2時半からダブルス大会があるよ というではありませんか?!
もうみんなジッとしていられません。
急いでホテルに戻りジャンケンで組み合わせを決め大会にエントリーです。

2011millau (29).JPG 2011millau (24).JPG
「みんな上手いわね〜」って顔?!    山の上からはパラグライダーが!!

エントリーフィーは5ユーロ、約550円
64チームのトーナメントです。
コートへ行き相手を確認、早速試合開始です。
K藤、K成   M田、K森    O江、M利  そして M本、H田 

我々は第一試合、逆転負けしてしまいました。
これはいけそうかな と思っていたら やられちゃいました・・・

もう一度試合がしたいなと思えば、また受付に行き5ユーロ払い
次に64チームエントリーが成立するまで、待っているわけです。

その2回目に挑戦とばかりにM本氏と私は再エントリーを。
対戦したのは少年二人。
M本氏 「あの子のティールは凄い!!サークル入るとディラン君みたいに、
すぐに投げてパチンと当てるよ。ポワンテしたらサークルの横で待ってた方がいいよ。」なんて冗談のように
言ったのです・・・が、ホントでした!
前半は寄せても寄せても当てられます! ちょっと舞い上がっているM本氏に
「相手は子供、しっかりやろうよ!」と冷静さを取り戻し試合に集中。
どうにか勝つ事ができました。が、3試合目は、お恥ずかしい・・・アッと言う間に負けちゃいましたがく〜(落胆した顔)

この日は64チームの大会が3回行われたようです。

K藤、K成チームとM田、K森チームはベスト8までいきました!
2回戦目から勝利すると賞金がもらえます。
ミヨー本大会への、肩慣らしにはもってこいのダブルスになりました。
2011millau (34).JPG 2011millau (33).JPG
スショーではありません。       ファジノでもありませんよ。

2011millau (35).JPG 2011millau (37).JPG
勝ったチームは試合終了後「一杯飲む?」と敗者におごります。

2011millau (38).JPG 2011millau (40).JPG
夜は試合の全てが終わるまで続きます・・・テランも様々

るんるんるんるん
2011millau (3).JPG 2011millau (2).JPG 2011millau (44).JPG
2011millau (43).JPG 2011millau (45).JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 00:06| Comment(0) | 日記