ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年08月31日

Millau 続

2011millau (189).JPG 2011millau (202).JPG
日本代表?! 強そうでしょ。   男子トリプルスの様子

2011millau (203).JPG 2011millau (197).JPG

2011millau (211).JPG 2011millau (269).JPG

2011millau (205).JPG

男子ダブルスO江・K成ペアの試合を応援に行きました。
会場はホテルから近い、ミヨー到着後にクラブの大会に出た所でした。
この日は朝から暑かったですねかわいい

2011millau (264).JPG 2011millau (266).JPG
1回戦目 相手のポワンテ(赤Tシャツ)が寄らなくてティルールがイライラしてました。

2011millau (276).JPG 2011millau (275).JPG
2回戦目 相手のポワンテ、ティール共に安定していましたが、O江・K成勝利!

3戦目 「僕はモリナスの息子だよ。パパは3年前に日本に行ったでしょ。 でもパパとは投げ方違うけどね。リヨンに住んでるんだけど日本人が来て一緒にペタンクしたよ。」とにこやかに話しかけてきました。
「あ〜〜、去年ニースで会ってるわねわーい(嬉しい顔)」とモリナスとすぐそばにいた少年のお顔を思い出しました。
彼の名前はマイキ、友だち(16歳)とペア。その友だちのご両親も応援です。 
朝から、上手いティルールがいるなーってチラチラみていた、その彼がモリナスの息子で、そして、K成チームと3回戦で対戦するなんてexclamation&question

2011millau (278).JPG 2011millau (277).JPG
右がモリナスの息子マイキ君

2011millau (280).JPG 2011millau (281).JPG 

途中、相手チームのポワンテがだいぶ苦労していました。 
12点、リーチをかけてから、なかなか1点が取れず、つい「後1点よ!」と何度か声をかけてしまった私に、「あの声かけは止めて欲しい」と言われました・・・
心からひたすら、”あと一点よ”と思って出た言葉が相手には嫌な思いをさせてしまったのかと反省・・・ふらふら

3回戦突破した後は本部のある公園に移ります。 いよいよ4回戦です右斜め上



るんるんるんるん
2011millau (185).JPG 2011millau (183).JPG
ビール   青い空、きれいな空気、ペタンク、そして アン ドゥミ 最高だな〜〜exclamation×2  
「Un demi, s'il vous plait.」(アンドゥミ シルヴゥプレ)
生ビール約250ml 一杯2ユーロです。   M本さんが完璧に覚えてきたフランス語です。
もともとは半リットル入りだったので、demi(半分)と言ったが今は正味1/4リットル(250ml)
になってるということです。

posted by Mon Soleil管理人 at 22:53| Comment(3) | 日記

2011年08月29日

Millau 女子ダブルス

大会二日目、女子ダブルス、トリプルスが始まりました。
二年前はM利さんと1回戦目をクリアし2回戦目で敗退したので、
もう一つ上いきたいねと話して臨みました。

男子トリプルスは
O江、K藤、M田   K成、K森、M本 の2チームに分かれました。
結果はO江チームは1回戦敗退
K成チームは1回戦不戦勝、2回戦勝利、3回戦で敗退でした。

我々女子ダブルスと同時進行だったので、ごめんなさい、様子がわかりません。

   no.JPG
カードのように、今年も女子ダブルスは、木から木へと物干しロープのように張られている
ロープに番号がぶら下がっていて、その番号の下で相手が来るのを待ちます。
私たちは 144番、 92番の番号札の下で 260番の人を待ちます。

いよいよ、やってきました。
コイントスでビュット権を取った私たちは、コートを選んで相手を連れていけるわけです。
M利さんと練習していた石ころあり、多少傾斜ありのコートにサッサと歩いていきました。
勝気そうな女性二人が後をついて来ます。
応援団もついています。

さぁ、試合開始です。 そのコートで練習してた甲斐があり、そこそこ寄り、M利さんもここぞと言う時に
当たりました。
まずは、ちょっと楽に13:5で勝利しました。

次の対戦相手は背の高い若い女性二人です。 フランス語は話していたけれど、
北の方の方たちでしょう・・・ちょっとかわいいしわーい(嬉しい顔)
このチームもファミリー全員、友人、コート脇に椅子を並べ陣取って応援です。
試合前の練習でもティールの女性はきれいに、もちろんダイレクトに当てます。

でも、ポワンテが石ころに苦労していたようで、なかなか寄りません。
それでも、私のポワンテがいいところへいくと、パチンと事も無げに当てられます。
7:8、 8:8、 8:9、 10:9、  そして 最後は 13:9 で勝利です!
全て積極的にゲームを進めました。
ちゅうちょしないで、「まだ寄りそうだから・・・」などは一切考えませんでした。
石で弾かれどこへ行くかわからないポワンテより、相手の一番手は打った方が良いと
思い、M利さんにそう伝えました。 M利さんもそれを快く受け入れて下さって、
よく当ててくれたのですどんっ(衝撃)

2回戦目も勝利 !!   ミヨー大会初の賞金ゲットです手(チョキ)
本部席にカード提出すると、小さな金庫から10ユーロを出し
「はい」 と差し出します。 次も頑張って とか おめでとう とかの ひと言も、
もちろんありませんが、嬉しかったですね〜〜グッド(上向き矢印)!!  
何だかとっても嬉しかったです!
M利さんに半分渡し、3回戦目に意欲を燃やしました。
が、

待ち時間があまりにも長かったのと、コートが滅茶苦茶高低さがあり、石あり、溝あり・・・で
アタフタしているうちに終わってしまった というか・・・・ 13:4 で敗退ふらふら・・・
相手のお二人の日焼け具合と、怖い目つきでベテラン度が違うと感じましたが、
さすがです、きっと百戦錬磨なのでしょう。

また、出直しです・・・
次回は3回戦突破を目標にしなきゃね(笑)。petit a petit右斜め上

2011millau (177).JPG 2011millau (178).JPG
ミヨーのおばさん&どこかのおじさんexclamation&question   K森さん


2011millau (126).JPG

2011millau (128).JPG
Dylan君のポルテ



るんるん るんるん
週末は蓼科で練習しましたよ。
空気が澄んでいて静かで暑くなく、ペタンク上達するはずなんですが・・・・

DSCF1314.JPG DSCF1315.JPG

posted by Mon Soleil管理人 at 20:57| Comment(4) | 日記

2011年08月26日

Millau pause cafe 一休み

moule1.jpg
バケツ?に入ってくるムール貝 美味しいグッド(上向き矢印)

2011millau (217).JPG 2011millau (220).JPG
Moule mariniere パセリ、にんじん、玉ねぎ、にんにくなどのみじん切りと共に白ワインで蒸煮します。
ミヨーの町で(上の写真)美味しかったと絶賛したのはM本さん、会場(公園)の中のメニューにもあったので、早速注文(確か9ユーロだったはず)。フランスのムール貝はホントに美味しいですよ〜わーい(嬉しい顔)
ポテトは日本人には多すぎ!?ですね。

2011millau (112).JPG

2011millau (124).JPG 2011millau (123).JPG
ラクロワと。

salade.JPG moule2.jpg
鴨の燻製とフォアグラのパテ、サラダ菜にポテト、オレンジ添え  よく冷えた Vin rose 黒ハート
最高ですexclamation×2 幸せ感じますぴかぴか(新しい)

小さなミヨーの町の路地はお昼時になると、Cafeでお食事する人たちで賑わいます。
M利さんと二人、素敵なランチタイムを過ごしましたexclamation
 
posted by Mon Soleil管理人 at 00:40| Comment(1) | 日記

2011年08月25日

Millau シングルス

センターコートの背後にボードがあり、ベスト64から、名前が貼り出されます。

そこで、上位の選手を見ていたM田さんと私。
「あらっ?キャンテは?」

男性「負けたよ。」

「あれっ、〇〇は?」

男性「彼も負けたよ」

「ありがとう!」   ”そういうあなたは誰?” と内心思いました。

(*^o^*) ニコニコと感じのいい青年ですが、内なる闘志が伝わったきたのです。

いよいよ、シングルスベスト8.

ビックリどんっ(衝撃)exclamation×2
さっきの、あの子! M田さんと私は驚きと嬉しさでちょっと困惑グッド(上向き矢印)
まさに、あの彼が、ファジノと対戦し13:12で勝ったのです!
戦いが済んで引き上げてきた彼に
「凄い! ファジノに勝ったね!」 と声かけたら、照れくさそうに、でも自信ありげに、
「まー、何とかね。」とニコッとしたのです。

更に彼は 次も13:6で勝利、
SN3J0101.JPG
ブルーのTシャツです。

隣のコートではDylan君が戦っているので、”もう一つ勝ったら Dylan君と彼とで決勝だわ。”と
ドキドキ、ワクワクしていましたわーい(嬉しい顔)
ティールもきれいな無理のないフォームです。

準決勝、若いちょっと小柄な Sarrioと試合開始
でも、サリオは彼がどこへボールを置いても打って、打って残して を繰り返します。
彼のティールは先ほどまでの正確さは何処へやら、手前からやっと当てたり、外したり、
サリオに完全に圧されています。
途中、試合放棄とも見れる投球があり、観客から静かなBooingもあったほど。
悲しかったけど、力の差を見て取れました。
結果は13:2の大差で負けました。

コート外で会った時 「残念だったね」  彼 「また次だね!」 と爽やかに答えてくれました。

彼の名前は Grangeon Dimitri   以後お見知り置きを〜〜〜!
SN3J0099.JPG

そして、決勝戦は Dylan君と Sarrio君
ペタンクってホントに面白い! Sarrio君は準決の彼のプレイとは似ても似つかない
まるで、Dimitri君の準決勝の試合と同じです。
Sarrio君はDylan君の後手後手
追いかける側は
もう、いかに何処へポワンテすれば、ティールされても最小の1点で済ませられるかを考えるだけです。
そこに神経を使っています。 カローの確率が高いので、ビュットにやたらと寄せません。
作戦をみているのが楽しかったですね。 技術あっての作戦ですが(笑)。

SN3J0104.JPG
Dylan君、座位からのポルテで寄せます。 右はSarrio君。

結果は 13:4 Dylan君の圧勝でした手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)Dylan君は今、輝いてますぴかぴか(新しい)
posted by Mon Soleil管理人 at 12:40| Comment(0) | 日記

2011年08月24日

Millau ハプニング

書くべきかどうか迷いましたが、ペタンクしている人なら、当然気になる
K成氏のシングルスの結果だと思うので、書かせてもらいます。
K成氏とM本氏は抽選で本会場の公園でプレイすることとなりました。

「みんな頑張りましょう!」と我々6人は別会場へと向かいました。

「1回勝ちました」とK成氏から一度目のメールが入り、こちらの結果も報告。

お昼の時間をはさみ、午後2時半から試合が再開されます。
あちらも健闘しているに違いないと思っていました。

まさか、まさかのハプニングが起きていようとは!!!

 307.jpg
このテラン番号は何番だと思いますか?

 SN3J0089.JPG
ミヨー大会では、勝った負けた、次は何番コートへ・・・などと
パソコンとプリンターを使ってやるわけではありません。
全て写真のように手書きでやります。当然時間もかかります。
一度勝った人はカードを持って受付へいき長蛇の列に並びます。


さて、1回戦を難なく勝ったK成氏は(テラン211B は211A の人が終わった後に 2605 の人と対戦します)本部へ行き、次のプレイするテラン番号を記入してもらい、
そこへ向かいました。 37番コートへ。
対戦相手は 1061 番の人です。

相手を待ち続けました。
37番コートには3回戦目を戦おうとする選手が来たので、
それを見せたら本部に行けと言われ急ぎ本部へ。

307だよ と言われ またまた急いで 307へ。
そこにいた審判に37で待っていたと説明したら、本部に行って説明しろと。
慌てて本部に駆けつけたら、”不戦敗” と申し渡された。
・・・・・・・  ・・・・・・・

通りすがりの人や他の審判員にも後で 数字を見てもらったら、
ほとんどの人が 37 と答えたそうですが・・・

これがK成氏の二回戦目、不戦敗となった一部始終です。

ペタンクの神様が
”近いうちに、もう一度ミヨーに来て、本当のシングルスの力を試しなさい!”と
彼に再挑戦の機会を作ったのです、きっと そうですよ。



るんるんるんるん

SN3J0075.JPG
ちょっと早起きして3人でマルシェ(朝市)へ。 expressエスプレッソ、cafe au laitカフェオレ
Millauの清々しい朝を体験し、両M氏はご機嫌でした喫茶店
posted by Mon Soleil管理人 at 23:45| Comment(0) | 日記

Millau いよいよ大会開始


SN3J0072.JPG
ホテルのベランダからミヨー大橋と日の出が望めます。

シングルス大会の始まりです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
K成氏とM本氏だけが本会場、6人は会場から10分〜くらいの場所に直行。

自分のコート番号を確認し、相手が現れるのを待ちます。

来ました、来ました  真面目そうなMonsieurです。
SN3J0088.JPG お互い黙々と試合に集中しました

コイントスでビュット権を取った私は約8mにビュットを投げました。
さー試合開始ですどんっ(衝撃)

上り下りが激しく石コロがありますが、登りだけは砂が多い部分もあります。
一メーヌ目、いきなりビックリする私の(本人が一番驚いたのですから)カローが出て、
2:0
ここで優しい眼差しをしていた彼が険しい目つきに変貌!!
それでも
3:0
3:1
3:2  とジワリジワリと迫ってくる彼に一生懸命、自分の目標である
5点ゲットを目指して頑張りました。
5点取ったあとには7点取るぞと自分に言い聞かせ、直後に
”点数ではない、いかにいいペタンクをするか!” だよ と更に自分に
プレッシャーをかけ、じっくり、ゆっくりゲームを進めていきました。
後で思い起こせば
シングルスをこれほど冷静にプレイできるのは、夢の島のお陰かもと
思うのです。

相手に12点のリーチをかけられて、ビュットに寄ったボールをティールではじき、
こちらが1点、
もう一度13点目が寄ったボールを私がティールで残し、点数ゲット!
自分に甘い私はこの2メーヌについて、大満足でした (^ ^;)ゞ 。
”よく2メーヌも凌いだ〜”と思ったのもつかの間、次には
「Merci Madame,」とムッシューが握手を求めてきました。
ゲームセット!
ミヨーのシングルスは、一回戦敗退でした・・・・
終わってみれば、13:9がく〜(落胆した顔) 

SN3J0080.JPG SN3J0083.JPG
ディラン君の弟          ティールの後姿はこんなんですグッド(上向き矢印)

SN3J0082.JPG SN3J0090.JPG
スショーと愛息              日本の☆☆☆exclamation

SN3J0094.JPG SN3J0093.JPG
ファジノはマダカスカルの選手と常に9m以上の距離で素晴らしいゲームをしていました。
結果、ファジノ勝利でした。

SN3J0091.JPG SN3J0092.JPG
O江さんは2回戦逆転勝ち!      arbitre(審判)の計測

SN3J0095.JPG
M田さんの3回戦のお相手はペタンク歴50年の方、M田さんでも、タジタジ・・
残念ここで敗退、 その後、私まで一杯ビールご馳走になっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

  
M利、H田は1回戦で終わり
K藤、K森氏は2回戦目で敗退
O江、M田氏は3回戦目で敗退
M本氏は1回戦目が不戦勝 、2回戦目で敗退
そして、我らが期待の星 K成氏は1回戦勝利 2回戦目に・・・・チョイ訳あり不戦敗(;´д` )
この件に関しては次回!
posted by Mon Soleil管理人 at 11:30| Comment(0) | 日記

2011年08月22日

Millau2日目 会場へ

Millau大会期間中 この地方(Aveyron)の人口が21,300人なのに対して、
ここを訪れた人はプレイヤー、観客で2万人超だったそうです。
4日間、ペタンク一色に染まる町、いいですよね〜〜グッド(上向き矢印)

そう言えば、町のカフェで「ペタンクディナーレストラン」なるメニューがありました。
もちろん、それを頂きましたよ。


明日から始まる大会に備え、今日は本会場見学と練習に出かけました。
ボールを持って会場に向かう人たちがいて、大会ムードが高まってきます。
2011millau (50).JPG 2011millau (52).JPG

会場のVictoire 公園の入口を入るとすぐにコートが作られています。
メインコートの横にある体育館の中で大会受付が設けられています。
そこまでの登り道の左右にはボール販売店や有名選手のお店などが
出店の準備に取り掛かっています。

今まではキャンテやマルコ・フォヨのお店しかなかったのに、今年は
ラクロワやディラン君のお店も出ているではありませんか!
2011millau (65).JPG 2011millau (67).JPG

2011millau (74).JPG
黒ハート大好きなディラン君と彼女には”愛”と描かれたTシャツをプレゼントしましたふらふら

仲間内で坂道や小石の多い所などと、場所を変え練習しようと、
とりあえずダブルスを組み練習試合を始めました。
2011millau (62).JPG 2011millau (63).JPG
センターコートのテラン        「センターコートを僕も確認しておこうっと」
2011millau (80).JPG

近くでディラン君の弟ケヴァンが練習していたので、こんな良い機会はないと思い、
「ダブルスやってくれない?」と声かけてみました。
快く承諾してくれたので、日本代表としてK成・O江選手が組み、挑戦です。

ディラン君の弟はディランとは違うフォームでのティールですが、
長い腕を存分に伸ばし、大きな動きでティールします。
とても低い位置でボールを離し、きれいな弧を描きながら当たるので、
カローがよく出ます。
17才という若さ、しなやかな身体、幼い頃からの練習量 ペタンク環境・・・
強くならないわけがないというか・・・

2011millau (73).JPG
結果は負けてしまいましたが、とても良い試合でした!
彼はいずれフランス代表になるでしょうね手(チョキ)

そうしているうちに、明日からのシングルス受付が本部で始まりました。
ライセンスを提示しエントリーフィー5ユーロを払い、封筒を一通もらいます。
封筒を開けたら番号があり、受付はその番号の所へ進みます。
中に入っているペーパーにテラン番号が書かれているので、確認し、
エントリーはこれで終わり。
nnumero2.JPG
私は本会場から徒歩15分くらいの所にある会場で
私の番号は 210、テラン518A 1772番と人と対戦するわけです。
tete a tete 2011.jpg

たまたま、6人が同じ会場で、 M本、K成さんは本会場です(いいな〜〜)。

さあて、明日はいよいよシングルスですexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 23:29| Comment(0) | 日記

Millau 1日目

8月10日午前9時、飛行機パリからの飛行機がモンプリエ空港に到着です。
一足先にMontpellierモンプリエに着いていた私は、ベルのパパと弟と車二台と8人分のスーツケースを
乗せるための牽引車と共にみんなの到着を待ちました。

みんな元気そうで何よりです。
2011millau (4).JPG 2011millau (9).JPG
パリからモンプリエに向かいます。    無事に到着!
 
空港からモンプリエ駅まで送ってもらい、そこからはミヨーまで高速バスです。

2011millau (10).JPG
ベルパパとベルの弟に高速バス乗り場まで送ってもらいました。

午前10時55分発のバスにスムーズに乗れ、これも運良くミヨーまでノンストップのバスに
飛び乗れました。
山間、ぶどう畑を通り過ぎ、はるか向こうに”ミヨー大橋”が見えてきたときには
眼下にミヨーの町が現れてきました。
  
  2011millau (17).JPG

  2011millau (21).JPG

町のメインストリートはペタンク大会一色です。
2011millau (54).JPG 2011millau (46).JPG

 2011millau (51).JPG

 
ワクワクしながらホテルへ行きチェックイン、 すぐに
地元のペタンククラブへようすを見に行きました。

午後2時半からダブルス大会があるよ というではありませんか?!
もうみんなジッとしていられません。
急いでホテルに戻りジャンケンで組み合わせを決め大会にエントリーです。

2011millau (29).JPG 2011millau (24).JPG
「みんな上手いわね〜」って顔?!    山の上からはパラグライダーが!!

エントリーフィーは5ユーロ、約550円
64チームのトーナメントです。
コートへ行き相手を確認、早速試合開始です。
K藤、K成   M田、K森    O江、M利  そして M本、H田 

我々は第一試合、逆転負けしてしまいました。
これはいけそうかな と思っていたら やられちゃいました・・・

もう一度試合がしたいなと思えば、また受付に行き5ユーロ払い
次に64チームエントリーが成立するまで、待っているわけです。

その2回目に挑戦とばかりにM本氏と私は再エントリーを。
対戦したのは少年二人。
M本氏 「あの子のティールは凄い!!サークル入るとディラン君みたいに、
すぐに投げてパチンと当てるよ。ポワンテしたらサークルの横で待ってた方がいいよ。」なんて冗談のように
言ったのです・・・が、ホントでした!
前半は寄せても寄せても当てられます! ちょっと舞い上がっているM本氏に
「相手は子供、しっかりやろうよ!」と冷静さを取り戻し試合に集中。
どうにか勝つ事ができました。が、3試合目は、お恥ずかしい・・・アッと言う間に負けちゃいましたがく〜(落胆した顔)

この日は64チームの大会が3回行われたようです。

K藤、K成チームとM田、K森チームはベスト8までいきました!
2回戦目から勝利すると賞金がもらえます。
ミヨー本大会への、肩慣らしにはもってこいのダブルスになりました。
2011millau (34).JPG 2011millau (33).JPG
スショーではありません。       ファジノでもありませんよ。

2011millau (35).JPG 2011millau (37).JPG
勝ったチームは試合終了後「一杯飲む?」と敗者におごります。

2011millau (38).JPG 2011millau (40).JPG
夜は試合の全てが終わるまで続きます・・・テランも様々

るんるんるんるん
2011millau (3).JPG 2011millau (2).JPG 2011millau (44).JPG
2011millau (43).JPG 2011millau (45).JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 00:06| Comment(0) | 日記

2011年08月19日

Millau2011大会

成田から約11.5時間、 パリ・シャルルドゴール空港に早朝4時15分に着き、
モンプリエまでの乗り継ぎまで、たっぷり3時間はあります。
モンプリエ着が午前9時、
更にモンプリエから高速バスでミヨーまで約1時間40分

8月10日のお昼、ミヨーに到着です。

こうして、8人のミヨー国際大会参戦ツアーの幕が開きました!

   millau1.jpg
        本会場のvictoire公園で(まだ緊張気味の人もいます・・・)
posted by Mon Soleil管理人 at 00:11| Comment(2) | 日記

2011年08月06日

−2℃ビール

蒸し暑い一日でした!!

新富町で夕方まで練習し、銀座の−2℃のアサヒビールを一度飲んでみたいという
M氏のリクエストもあり、いつもの飲兵衛?4人で銀座へ行きました。ビールビールビールビール

一足早く着いた私は銀座通りに列を作っている所に並び、
「40分位かと思います。 もしお水などのご希望がありましたら、お申し付けくださいませ。」と
愛想の良い女性に、お絞りまで手渡され、みんなが来るまで、一人並んでいました。
まもなく皆が到着。
そして、15〜20分後、店内に案内され、
その、冷たい絹のような泡立ちのするビールで”乾杯!!!” 2杯ばかり飲んで、
二件目へ移動しました。 ここは、立食なのでペタンクの後はゆっくり座りたいものねふらふら


8月一杯で閉店と言ってたのに・・・・・
まさに、今日 9月末まで延長となったと発表があったそうです。
ちょっと拍子抜けexclamation&question

asahi2.jpg asahi1.jpg

今日は、来週出発する3人とI藤さんとで、壮行会も兼ねています。
心はもう、すっかりフランスでするんるん

        asahai3.jpg

フランスで、ミヨーでペタンクができるのが何よりの楽しみです!
8人中4人はミヨー体験済み、そして4人は初めてです。
とにかく、楽しんで来ようと思いますexclamation×2



posted by Mon Soleil管理人 at 23:29| Comment(2) | 日記