ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年07月28日

1000球ティール

フランスで去る5月10日、
一人100球持ち10人でリレーしながら一時間内に何球ティールが当たるか?
記録に挑戦した映像がありました。

凄いですパンチ
当たる当たらないではなく、選手のフォームをじっくり見ましょうグッド(上向き矢印)
自分の好きなスタイルや、こうして投げたいと思う選手を見つけるのも
楽しいでするんるん
是非、じっくり見て下さいexclamation×2exclamation×2

Quintais 成功球 94球
http://www.youtube.com/watch?v=7GzAmxRkHcI

Suchaud   84球
http://www.youtube.com/watch?v=MY2R9Jh9NdI

Hureau    91球  (好きなフォームですわーい(嬉しい顔)) 
http://www.youtube.com/watch?v=7mbGzJbuv9Q

Sevilla    84球(ティールコンテスト67点記録保持者)
http://www.youtube.com/watch?v=B8bWgcjCtG4

MIchel Loy   83球
http://www.youtube.com/watch?v=CSgIKGra6Q0

Dylan Rocher  89球 (ファンでするんるん
http://www.youtube.com/watch?v=t7uHuuxqO48

Lamour  84球
http://www.youtube.com/watch?v=0vTgSC4U8iE

Malbec   81球
http://www.youtube.com/watch?v=sKjQ-hz1fmU

Robineau  93球
http://www.youtube.com/watch?v=kjM96mPdkkg

Fazzino   91球
http://www.youtube.com/watch?v=cjfzUUQwcvM


1000球中 876球当たり、ギネスブック更新されるようです。

日本国内でもやってみたら面白いでしょうね!

posted by Mon Soleil管理人 at 11:34| Comment(5) | 日記

2011年07月27日

週刊朝日にペタンクが

昨日発売の週刊朝日にペタンクの記事が載りました。
”その気のなれば、あなたも日本代表”というタイトルの記事で、やはりマイナーな
スポーツの写真があり、ペタンクもその一つとして紹介されています。

        kanagaki2.JPG

いつまでも、こんな形で紹介されるのもふらふら、ちょっとさみしいものが
あるけれど、全国版に載せてもらえるだけで、嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

K垣さんが着てくれたのはモンソレイユのユニフォームです。
ティールも当たったはずグッド(上向き矢印)

マスコミに取り上げてもらい、ペタンクの面白さを多くの人に伝えられれば
、嬉しいですねexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 21:59| Comment(0) | 日記

2011年07月26日

エクストラコールドBAR TOKYO

今、話題のマイナス2℃のビールを試飲(?)に
行ってきました。
”アサヒスーパードライ・エクストラコールド” です。

銀座通りのメルサのお向かい銀座2丁目にお店は、あります。
8月31日までの期間限定オープンなので、一度は
行きたいと思っていましたから。

16時から18時までは、一人ビール1杯か2杯のみの注文を受け付けます。
一杯500円、小さな小さなおつまみ皿が一つ付いてきます。
先に500円を払って中に入ります。

-2 2.jpg -2 1.jpg
白く凍ってるのがサーバー   ビールの温度が微妙に−2.1℃だったり−2.2℃だったりします。

DSC_0526.JPG DSC_0529.JPG
シルクのような決め細やかな泡

グイッ と飲んだら、とにかく冷たい!霧 普段のビールは5℃〜くらいでしょうか。
感想としては、ビールの心地よい苦味が薄くなってしまう気がして、
ん〜〜〜っ?? ってとこですが、
もちろん冷たいビールは喉越し良く美味しいですよ!

今日は東京は29℃くらいで、とても蒸し暑かったのですが、33〜34℃の、
あの猛暑の最中に、ここのビールを飲むと
”ッッ=ア〜〜〜〜ッ!!美味しい!”となるでしょう(笑)。

18時以降には、自分でビールをグラスに注ぐ、セルフサーブがあるそうなので、
もう一度行ってみなくっちゃexclamation&question


銀座のミニクーパーのショールームにこんなアニマル柄が展示されていました!!!
DSC_0523.JPG DSC_0521.JPG
豹柄とオープンカーはゼブラ柄 派手グッド(上向き矢印)どんっ(衝撃) 

posted by Mon Soleil管理人 at 19:59| Comment(0) | 日記

2011年07月23日

Tokyo petanque league VS HSPC

お疲れ様〜〜〜〜グッド(上向き矢印)

今日は夢の島でヒマラヤスギと8戦し、8勝パンチしました。
       DSC_0521.JPG

「みんなよく練習していると思う。今日は一つも落とさないよう
頑張りましょう!」とK氏からの開始前の一言もあって、その通りに
全勝しましたねexclamation

DSC_0513.JPG DSC_0520.JPG

DSC_0505.JPG DSC_0516.JPG


ダブルスの組み合わせを考える時に、ティルールは迷わずに決められます
その後でちょっと迷いながらポワンテを入れていくのです
という事は、ティールに不安があるメンバーが数人いるわけで・・・・

キャプテンとしては、いつの日か
メンバー全員が同じようなティールのレベルになる事を切に願うわけですわーい(嬉しい顔)

DSC_0515.JPG DSC_0506.JPG
飲んでませ〜ん、パフォーマンスで=すわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 23:29| Comment(0) | 日記

2011年07月22日

La Marseillaise

1962年から始まった ”La Marseillaise” は、今年50周年大会になりました。
毎年7月の第一週目に行われる大会は、今年は7月3日から7日まで、その名の通り
南仏マルセイユで13000人のプレイーヤーが集い開催されました。

決勝では 11:4 からの大逆転ありで、
Guillem,Bascunana,Caillol が優勝しました。

下記アドレスから見て下さい。
昨年はキャンテチームが優勝していますが、今年は残念な結果に終わったようです。
彼らは8月初旬の”ユーロペタンク(ニースで)”を終えて、そしてミヨーに入ってくるのでしょう。
いよいよミヨー行きまで2週間足らずです揺れるハート 揺れるハート

http://provence-alpes.france3.fr/mondial-a-petanque/index.php?page=article&numsite=3245&id_rubrique=3392&id_article=20420



http://www.lamarseillaise.fr/le-mondial-a-petanque-23141.html


posted by Mon Soleil管理人 at 21:03| Comment(0) | 日記

夏休み!

ようやく小学生たちが夏休みに入りましたexclamation×2
嬉しいですわーい(嬉しい顔) なぜなら、

近所の聖路加タワーの隣にある公園は今、保育園の建て替えのために
仮園舎が建ってるし、
築地川公園は、やはり建て替えをしている明石小学校のグランドとして
使用しているため、毎水曜、土・日曜日しか使用できない状態なんです。

ところが、7月19日一昨日から小学校は夏休みに入りました。
8月31日まで、朝7時から午後7時まで毎日使っていいわけです。
ちょっと時間ができた時に、ボールが投げられるという事は、
その場所がなくなってから、いかにそれが幸せだったか気付くのです(大袈裟?!)

近所にペタンク練習できる場所がなくて、
実は最近テンションガタ落ちでした・・・(;_;)

築地川公園で昨日は雨の合間をぬって、今日はグランド独占状態で、
一人練習ができました。
正直言って・・・随分一人でボール投げてなかった・・・ふらふら恥ずかしい(冷汗)

       shintomi.JPG
         
あと一年〜〜どんっ(衝撃)一日も早く学校、保育園完成してくださ〜い揺れるハート
posted by Mon Soleil管理人 at 01:19| Comment(0) | 日記

2011年07月19日

7月の沖縄はペタンクも熱く!

晴れ15日金曜日、沖縄は朝から焼けるような痛さを感じる暑さです。晴れ
それでも、朝8時過ぎには熱心な皆さんが集まってきました。

トリプルス7点先取のトーナメントです。
もちろん、7点?!と驚くでしょう。
でも、それくらいにして、11時頃には終了、 としないと熱中症になって
しまう恐れがあるのです。
「沖縄夏の特別ローカルルール」 とお許しを!

DSC_0487.JPG DSC_0485.JPG

DSC_0479.JPG DSC_0476.JPG

試合中、選手たちの立位置やボールの投げる順番、
サークル、ビュットへのマーキング、計測の仕方、、、
ちょっと気になる事もあるけれど、
 きっと、これから少しずつ身についていくのではと
思います。


お昼はみんな(34人)で近くでランチです。
沖縄野菜やお肉などのビュッフェで、お喋りも弾み、
ゆったりとした沖縄のひとときを過ごしました。

DSC_0491.JPG DSC_0490.JPG

DSC_0489.JPG DSC_0495.JPG


時々、訪ねていく私を”レイちゃん”と優しく迎えてくださる
M城お姉さま始め、A井さんや事務局長、奥様・・
皆様のメンバーに入れて頂き感謝!
また、お邪魔させてもらいます=わーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 22:10| Comment(0) | 日記

2011年07月17日

暑気払い

先日、K森さん、Y沢さん、K成さん、M本さんらと、水道橋の東京ドーム、ラクーア内のカフェで、暑気払いビールをしました。
話題は、もっぱらミヨー行きのこと。
11年前に行ってるK成さん、3年前に 経験しているY沢さん、今年初めてフランス行くK森さん、 M本さん。
話が弾まない訳がありませんexclamation
今回は、8名のミヨー行きです。
最初は、M利さんと、また二人かなと思ってたけど、
何はなくても本場のペタンクを見たい、体験したい!と名乗りを挙げたのがM本さん、、
そして次々と。

出発まで、20日を切りました。ミヨーで、皆さんのペタが、どこまでいけるのか?
どれだけのものを見、学び、盗みとり、今後に活かせるのか? などなど、今からワクワクしています黒ハート

DSC_0474.JPG DSC_0473.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 22:03| Comment(0) | 日記

2011年07月11日

バレエ「眠れる森の美女」

昨日は猛暑でした晴れ晴れ

 御殿場では13点先取のトリプルス大会があり、
見事にK藤父子とH口さんが優勝しましたね!
モンソレイユメンバーの3人です、嬉しいです。
おめでとうるんるんexclamation


そんな日に私はペタンクとは離れ、バレエ「眠れる森の美女」の舞台を観に行ってました。
全幕はなかなか見応えがありますぴかぴか(新しい)
娘は第3幕の”ブルーバード”を踊りました。

ballet2.JPG
上手く踊れて、終了後は満面の笑みわーい(嬉しい顔)

ballet3.JPG ballet1.JPG
お友達と。


ちょっとペタンク離れて、華やかなバレエに浸った一日でした。
posted by Mon Soleil管理人 at 11:53| Comment(0) | 日記

2011年07月09日

夢の島シングルス結果7月9日(土)

今日は11人しか集まらなかったけれど、初めての参加の方が3人いました。

梅雨明けが発表になったばかりの東京は言うに及ばず、とても暑い一日晴れ!!

        DSC_0457.JPG
          参加の皆さん+M神さん

6人と5人に分かれ、上位8人が決勝トーナメントへ。

DSC_0474.JPG DSC_0475.JPG

DSC_0473.JPG DSC_0468.JPG  

最近、熱心に出かけて来て下さっているM神さんが、見事に優勝されました。
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
(都合でビデオ撮れなかったのが申し訳ないです・・・)

DSC_0465.JPG DSC_0466.JPG

DSC_0470.JPG DSC_0471.JPG
 優勝のM神さん             二位M口さん

DSC_0464.JPG

準優勝はM口さん、おめでとうございます手(チョキ)
そして、私は今日は何だか力が入ってなくて、それが良かったのだと思うけど、
ちょっとだけティールが上手くいったゲームがあって、3位に入賞しました!?

DSC_0461.JPG DSC_0458.JPG
ポルテが決まっていましたS井さんグッド(上向き矢印)

この夢の島シングルスは、難しい地面でやるので、
何しろポワンテもいつもより慎重にならざるを得ません。
落とし場所(ドネ)を確認してから、ポワンテするのは当然、
ティールも、たまには手前から当たることもあるでしょうけど、
石ころだらけのテランではダイレクトです。
「もっと寄るだろう」と思って、ポワンテするよりティールが効果的かもしれません。

参加人数が多くても、少なくても
自分の気持ちの持ちようで、集中できたり、できなかったりします。
今の自分の技術と共に、それらが如実に現れるので、
”夢の島シングルス”は、私は好きですね!

「ペタンクはトリプルス」 それは、間違いなくそうです。
でも、月一のこのシングルスは、沢山のものを学べるのです。

皆さん、是非 夢の島にいらして確かめてみて下さい。 
posted by Mon Soleil管理人 at 21:28| Comment(0) | 日記

2011年07月03日

茨城県の大会に参加

常磐道をひたちなか市へ向かい走っていると高速から、
ブルーシートに覆われた屋根や瓦の修理中の家など、大震災の爪痕が生々しく目に入ってきました。。。
震災の遭われた皆様が一日も早く通常の生活に戻れますよう、お祈りするばかりです。


第一回茨城県ダブルスオープンペタンク大会は岩手、栃木、群馬、
千葉、埼玉、神奈川、東京 そして地元の茨城の方々の64チームの参加で行われました。

DSC_0439.JPG DSC_0440.JPG

DSC_0443.JPG DSC_0442.JPG
千葉、岩手のお馴染みの方々も参戦

DSC_0446.JPG DSC_0444.JPG

茨城もペタンクはこれからという感じがしましたが、皆さん、とても楽しそうにプレイされているのが何よりです。
とは言え、中には向上心旺盛な方もいらして、ポルテ(現地の方は”らっかさん”と表現していましたが)や、ティールを取り入れたいからと、K氏に質問に来るのです。
フランス人はどんなペタンクするのかと聞いて来られた方もいて、私は、南仏で
70歳以上でも元気にバンバンティールしている多くのフランス人のおじちゃんたちを思い浮かべ、
その様子をお話ししました。

初めて訪れたひたちなか市のコートでK成さんやM本さんのティールを見て、
よほど驚いたらしく、絶賛でしたexclamation×2

結果は、
抜群のティールの確率を誇るK成さんと組み、おかげさまで
優勝することができました。
昨日のK成さんのティールは、正確で、いつも見ているとは言え
鳥肌が立つくらいでした!   
こんな人はフランスや世界へどんどん出ていけばいいのです。
どなたかスポンサーになりませんか〜〜〜わーい(嬉しい顔)??

モンソレイユから2チーム参加、
準決勝まで順調に進んでた、モンソレイユBチーム(M本、I藤)を、
先に決勝進出を決めた私たちは、かれらの準決勝戦を見て待っていましたが、
あろうことが、10:3 からの逆転負けです!?(11点先取)
言葉がありません!!! 残念で残念で・・・・ふらふらふらふら(;´д` )

その群馬のチームを決勝戦でファニーで負かしてやりましたよ(鼻高々!?)

DSC_0448.JPG DSC_0450.JPG
決勝戦したかったですね〜グッド(上向き矢印)

DSC_0451.JPG DSC_0449.JPG
準優勝チームと 

早朝、東京を出た私たちはそれでも、1位と3位に入賞したわけです。
戻ってきてから、祝勝杯ビールをあげ、解散しました。

お疲れ様でした。茨城の皆様もご苦労様でした。
posted by Mon Soleil管理人 at 12:13| Comment(3) | 日記