ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年06月28日

本郷の元町公園で

会津のエビゾーさんが仕事で上京されたため、
わずかな時間で日本協会そばの元町公園でペタンクをしました。
Kちゃんとお昼休みにはK成さんもみえて、早速ダブルスを。

moto4.JPG moto5.JPG

moto6.jpg moto2.JPG

この”元町公園”は

文京区本郷にある元町公園は、昭和五年の開園で、
当時の公園設計がほぼそのまま残る唯一の公園である。(yahooより)

と書かれています。

雰囲気が南仏のペタンクコートのようでもあり、
昭和の古い感じがとても良くて好きな公園なのですが、
なぜか蚊が多くて(泣)、もし、ペタンクするなら虫除けが欠かせません(笑)。

そう、それに あの テレビドラマの 「JIN 仁」 の中で南方仁 が
階段に座ってるシーン、
あれはまさに、ここの元町公園でしたexclamation×2
気付いた方いますか〜?

        moto1.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 21:11| Comment(2) | 日記

2011年06月26日

Tokyo Petanque league 青山戦

昨日は青山公園でTokyo petanque league の第四戦目青山戦でした。
たまたまベトナムから一時帰国したK藤Kちゃんが、早朝成田空港から
青山へ直行してくれて嬉しかったです!!(絶対来てね!と言ったのは誰かは言わないけれど・・)

初戦のK藤、I藤ペアが出だしからティールがバンバン当たるA・BュラーさんとBルさんに、
黒星。
途中、KちゃんとM口さんがポロリと落としてしまい、
結果は6勝2敗。

tpl5.JPG tplaoyama1.JPG

tpl6.JPG tpl3.JPG
がッがりしているのではありません。調子良すぎて困ってます手(チョキ)

これでクラブ対抗4戦全勝です。

tpl4.JPG tpl2.JPG
ただ今、絶好調組の二人るんるんるんるん


「H田さんは、試合中も観戦中もいつも真面目すぎる。
ペタンクは一にenjoy、次もenjoy ですよ〜。」なんて指摘されたけど、
これに関しては、”No”です。

ペタンク、そのものが楽しいのです。
練習会では、ヘラヘラ?とやる時もあるでしょう。
でも、いざ試合、大会となると違います!
チームメイトと試合に集中し、1球1球投げ終わったらタッチをし、
作戦も確認し合う。
クラブ対抗でも地方大会でも夢の島シングルスでも同じです。
プレイは真面目に真剣にやります。

あの場で、あの外人さんと議論したら、私 きっと切れたかもしれません(笑)ダッシュ(走り出すさま)
ビール、ワイン、パスティス・・、飲みながらペタンクするのは結構、
でも、少なくともモンソレイユメンバーは”ペタンク”するため、
対抗試合で勝つため に、一日をさいて来るのです。

それが、本当に楽しいのです。 飲んで食べてお喋りして、交流を図る、それは付属です。

試合後の祝勝会ビールは六本木の居酒屋で、これも怠らずやりました?!

皆様、お疲れ様でした!
posted by Mon Soleil管理人 at 09:27| Comment(0) | 日記

2011年06月23日

那覇ペタンク教室に参加

晴れ月曜日は朝9時から、奥武山公園でペタンク教室が開催されました。晴れ
20人位の方々が集まり、
始めの20分〜は基本に帰りポワンテ、ティールの練習です。
その後、ダブルス、トリプルスに、分かれミニ大会です。
“伊覇(いは)さん”お二人と組み(名字は同じですが、ご夫婦ではありませんでした)、
とても楽しくプレイすることが出来ました!
        DSC_0360.JPG

「いい勉強になりました。」
「ティール、これからがんばります!」 とか、何人かの方に“ありがとう”と言っていただき、(お世辞としても)嬉しかったですね!
        DSC_0358.JPG
沖縄県の皆様が、ペタンクを、もっともっと好きになって下さって、本土の大会、特に東京にも、来てくださるようになると、楽しさ倍増ですけどネ手(チョキ)
いつも、お世話になってます、事務局長のT 村さん御夫妻、M城さん、皆様、この度も、お仲間に入れていただきまして、ありがとうございました。


DSC_0361.JPG DSC_0419.JPG
88のステーキランチ、ソースが和風で美味しかったですね。
スープ、サラダ付き パンかご飯で1,250円 ジャッキーのサーロイン。お肉は200g、150gだったら完食できなのにあせあせ(飛び散る汗) 1,400円
沖縄の豚肉の美味しさは格別ですが、ビーフも安価で美味です!

height="15" border="0" />
posted by Mon Soleil管理人 at 20:16| Comment(0) | 日記

2011年06月18日

沖縄に来ています

沖縄に来ています(家庭の事情で?!)。
今日はトリプルスミニ大会ということで、急きょ仲間に入れてもらいました。
40人弱、
M女史、Tのりさんと共に順調な滑り出し。
ティールの役目もそれなりにでき、まずは0点で勝利手(チョキ)
二試合目も、あっという間に終わり、さぁて、長い待ち時間と32〜3℃はある広場で、木の下を探して休んだりして、、、
容赦なく太陽が照りつけます晴れ晴れ
と、書くということは、そろそろ、ティールが当たらなかったのねと思ってください。
結果は準優勝((T_T))

沖縄の皆さんの中にも、すっかりペタンクにはまった人もいるみたいで、これからが楽しみです。
来週月曜日は、朝から練習会があるので、また出かけてみます。
暑いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0357.JPG

DSC_0353.JPG

DSC_0355.JPG


posted by Mon Soleil管理人 at 09:08| Comment(0) | 日記

2011年06月12日

甲府陣場ダブルス大会

今日は甲府陣場の”第8回陣場カップ オープンダブルス大会”でした。
M本氏と組み、決勝トーナメントにいくも、そこで破れてふれあい大会へ。
そこではブロック優勝できましたが、何だか集中できない自分に腹が立ちました。
(写真も撮らなかった・・・(;_;) )

前々日から蓼科へ行き、半年以上も空けていた家や外、ペタンクコートの大掃除で
左腰から背中にかけて、筋肉痛があったこと、
最近、野暮用が多く重なり練習不足だったこと・・・など言い訳はたくさん?!
そんな事を言ってはチームメイトに失礼ですよね、ごめんなさい。

長野県のH中さんご夫婦、そして、CロードとS井さんのペアと
戦ったふれあい大会の後半2試合が、結構集中でき、M本さんも、ティールが
良かったし、
まぁ、終わりよければ何とかで 今日の甲府大会は”良かった”です!

でも実は、帰りの中央道、通常なら1時間少しのところ、
大渋滞で4時間以上かかって甲府から帰宅したけれど・・・・・・・

蓼科では久しぶりにT樹君と語り、翌日はF野さんご夫妻、Cろーど、Mさみさんと
楽しくペタンクしたり、更に森林浴もたっぷりと気持ちの良いひとときを過ごしました。
        tatashina1.JPG

        tateshina2.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 22:03| Comment(3) | 日記

2011年06月07日

さとうきび100%ジュース

さとうきびジュース飲んだことありますか?

さとうきびはもちろん、お砂糖の原料。

自然な甘さが濃厚で、とっても美味しいです(ちょっと青臭いかな?!)!
レモンなどを加えるといいかも。

一杯250円、目の前であの硬いサトウキビをどんどん機械(ジューサー)に
入れていきます。
まもなく、生100%のさとうきびジュースが出来上がります。

stokibi3.JPG

satokibi4.JPG

satokibi2.JPG

satokibi1.JPG

沖縄ならではの、このジュースは、 牧志公設市場にありました。

沖縄行ったら是非お試しをるんるん
posted by Mon Soleil管理人 at 20:45| Comment(0) | 日記

2011年06月04日

シングルス結果

先月はシングルス大会開催できなくて、申し訳かなかったですm(_ _)m 。

かわいい今日は、久しぶりに晴れて気持ちの良い一日、楽しかったですね。

DSC_0319.JPG DSC_0336.JPG

DSC_0333.JPG DSC_0324.JPG
  
14名参加で、8人が決勝トーナメント進出。
全勝で優勝したのはK成氏、
準優勝はS藤パパ、三位はH石氏 でした。
おめでとうございます!

DSC_0332.JPG DSC_0331.JPG

DSC_0326.JPG DSC_0337.JPG

DSC_0334.JPG DSC_0325.JPG
K浦父子です。         一つのボール、一人の男性、一台のチャリ

DSC_0340.JPG 

DSC_0339.JPG DSC_0341.JPG
 
K成氏は次回からHDCPが”6”になりますね ?ヽ(^。^)丿?


帰りは月島のもんじゃ”麦”で、ペタンク談義に花が咲きました。
これもまた、有意義な時間なんですexclamation&question

DSC_0342.JPG DSC_0343.JPG


posted by Mon Soleil管理人 at 23:52| Comment(0) | 東京シングルス

2011年06月01日

憂鬱・・・

言葉や、つたない文章で自分の思いが伝わらないって、もどかしいですね。


一度書いたブログを削除するのもいい気分ではありません。 が、
お叱りがきました。


どんな状況下でも主催者側がやると決め、自分も参加したではないか。

いやなら、試合放棄して帰ればよかったのでは。

どんなテランでも、みんな楽しく最後までやったから、
いいではないか。 
 

と。


主催の柏の皆様、申し訳ありませんでした、失礼なことを
書いたようです。 

削除致しました。


※ なお、「主催者側を批判しているのではなく、今後の大会運営について、
  一石を投じたのでしょう」と、理解を示してくれた方もおりました。
posted by Mon Soleil管理人 at 23:11| Comment(0) | 日記