ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年05月28日

Tokyo petanque league FBC戦

雨朝から雨の降りしきる中、相模原の高田橋へ出かけ、Freedom Bouliste Club と
対戦しました。
結果は、まぁ何とか4勝2敗の勝ち越しでしたが、
メンバーがわずか4人で6試合というのは、さびしいものがありましたね。

DSC_0319.JPG DSC_0324.JPG
Y子さん、今日も美味しい手作りでおもてなし、ありがとうございました黒ハート
DSC_0325.JPG DSC_0323.JPG


やはり、最低6人は参加し8試合したいものです。

とはいえ、メンバーには運動会へ出なければならないお父さんもいるし、孫が生まれる爺もいるし、
都合つく者だけで、頑張ればいいのです!

今日は、みんな お疲れ様でした!

2011年度 
出だしは3戦3勝
なかなかのスタートです。

来月末は青山戦、楽しみですexclamation×2


K成氏一押しの高円寺の環七沿いにある”ホープ軒”に寄り道。
K,M氏は味噌ラーメン(普通コク)、私は店員さんお薦めのつけ麺(サッパリ)を注文。
お二人は餃子、ライスも完食わーい(嬉しい顔)

DSC_0328.JPG DSC_0327.JPG
私めは、とてもとても・?!・・・麺を残してしまいましたふらふら

高円寺のホープ軒のラーメン、美味しく頂きました!
posted by Mon Soleil管理人 at 19:18| Comment(0) | 日記

2011年05月22日

沖縄は梅雨

沖縄は梅雨のまっただ中、の、はずですが、東京のように毎日グズグス雨というのはなく、
サーッと降って止み、また少し降って青空が顔を出し、とそんな具合です。
こちらの人が、あまり傘をささない理由がわかりました。
気温は27〜28℃
これから、真夏に向けて観光客が増えるんだろうなぁと、思わせる、ちょっと静かな沖縄からでした。
(ぺタした〜〜い!)

DSC_0304.JPG DSC_0312.JPG

DSC_0306.JPG DSC_0311.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 13:01| Comment(0) | 日記

2011年05月14日

在日仏人協会主催ペタンク大会

一日中、爽やかな風が吹く中、ペタンクを通し十分に日仏交流ができた気がします。

参加は32チーム
もちろん、初めて会うフランス人も沢山いて、木場公園の
ペタンク会場はまるで
フランスにいるかのように、心地よくフランス語が飛び交っていました。

DSC_0248.JPG DSC_0249.JPG
スポンサーのペルノリカーのパスティスは賞品です 

                      
DSC_0250.JPG DSC_0251.JPG
事務局のオリビエ   ChocolatのBブさんもいらしてました。(予選で対戦し勝たせてもらいましたが、)      

DSC_0259.JPG DSC_0252.JPG
受付では、義援金箱も設置してありました。

DSC_0254.JPG DSC_0260.JPG
マルセイユでペタンクしていたというお二人ぴかぴか(新しい) Mみさんと愛犬さくら

DSC_0267.JPG DSC_0281.JPG   


DSC_0280.JPG DSC_0282.JPG
交流戦(お楽しみ?)で優勝したお二人どんっ(衝撃)
何と決勝戦のお相手は奥様とJ君チームでした。
今日、一番目立って活躍していたのはJ君だったと思います。
サークルに入るや否や投球し見事に当てるのは、あのディラン君よりも速いのでないかしら。
素晴らしいプレイヤーになる事間違いなしですexclamation

DSC_0265.JPG DSC_0262.JPG
T端さん、Yンさん、L−さん 三〇〇・・・ 


        DSC_0266.JPG
         ビール販売担当?、フランスラグビーチームの面々 
           カッコいいです〜

優勝はBル・Mシェル  おめでとうexclamation×2さすがフランス人るんるん 残念、準優勝はK浦さんとHップさん
DSC_0289.JPG DSC_0285.JPG
パスティスで優勝の美酒バーバー 
優勝副賞は代官山パッションさんの食事券 二位もプティブドンの食事券です。
ン〜〜〜欲しかったグッド(上向き矢印)

DSC_0290.JPG
三位入賞おめでとう! S井さんとK垣さん 


この大会は十数年前は開催してたようですね。
日仏交流を目的の大会は大成功だったと思います。
また、ビールもサンドイッチも有料でしたが、売上金は全て東北地方へ
送るそうです。

今後年二回開催したいという希望もあるようなので、大いに楽しみにしています。

Oリビエ、他スタッフの皆様、そして朝からコート作りのお手伝いをしてくれたみんな、
大変お疲れ様でした!


パートナーのI藤さん、よくティールを当ててくれたのに、あの負けた試合は
最後に集中できずに、ホントに申し訳なかったです。
K浦さん、Hップさんに勝てそうだったのにね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
      



 





posted by Mon Soleil管理人 at 23:09| Comment(3) | 日記

2011年05月10日

Hopさんのお師匠さん

平塚ビーチクラブのHopさんは、ベトナムでベスト20に入っていたと聞きました。
その彼のお師匠さんの映像をO川さんが教えて下さいました。
ご覧下さい。

To Van Phungさんは、左利きですね。

http://www.youtube.com/watch?v=OxOMHq5ZdSY

、『YouTubeのWonderfulpetanque氏投稿動画から抜粋』
posted by Mon Soleil管理人 at 21:27| Comment(5) | 日記

2011年05月09日

Tokyo league 平塚ビーチ戦

雨が降ったり止んだりのあいにくの天候でしたが、
平塚ビーチペタンクHBPにどうにか5勝3敗で勝ち越ししました。
O川C穂さんがお子さんの調子が悪いというので、試合直前に
帰る事になりました。
残念でしたが、青白いお顔をしていたお子さんの体が一番です。

DSCF1237.JPG

DSCF1241.JPG DSCF1238.JPG

DSCF1276.JPG DSCF1267.JPG


1試合目、まさかのモンソレイユ本命チームの1敗からスタートしました。
お隣のコートでS藤、M本チームが13:11で勝利してくれて、1勝1敗。

DSCF1243.JPG DSCF1275.JPG

更に、これもまさに想定外のK成チームの敗退・・・・
屈辱のファニー(>o<;)

ど・ど・どうしよう???
4試合終わって2勝2敗五分。

ここで、キャプテンはみんなを集め、後半試合に関して一言。
「誰と組んで出たい」、「休みたい」 との申し出も無視し、
両チーム20分の休憩後のペアを決め、選手を送り出します!

ここでHBP、O川さんに
「アレッ? 休憩じゃないの?」 と笑われてしまったけれど、
休憩時間も黙々と練習する我チームの面々に、緊張感が漂っていて、
何だか、私はそれらが頼もしかったのですよ。


そして、
二つ連続勝ち、K成チームも3度目のHopさんとの試合は、13:4で勝利、
これで、5勝3敗と、Mon Soleil 辛くもHBPに勝つ事ができました。

DSCF1265.JPG DSCF1247.JPG
M君、大活躍で手(チョキ)

それにしても、Hopさんのペタンクの上手さは、誰もが認める本物です!
力みのないスイング、手首の柔らかさ、ゲームの組み立て方、、とても勉強になります。

HBPに素晴らしいプレイヤーが加わり、私たちには脅威となりました・・・

我チームも、個人個人の技術アップを計り頑張りましょう!
posted by Mon Soleil管理人 at 20:03| Comment(2) | 日記

2011年05月08日

ジャパンオープン

ジャパンオープン大会を満喫してきました。

今年の参加は、大震災後も余震がしばらく続いていたことなどもあり、
気分がなかなかJ・Oに乗っていきませんでした。
できることなら、不参加で、 、、、でも行きたい、パートナーも決まっている、みんなにも会いたい、
和歌山開催が今年で最後となると、お世話になっているNさんにも御礼を申し上げたい、
結構悩みました。 

DSC_0222.JPG DSC_0221.JPG

参加した結果は、もちろん
ダブルスもトリプルスもチームメイトに恵まれ、予選突破し、楽しくプレーができ、
充実した3日間を過ごしました。

DSCF1236.JPG DSCF1233.JPG
M尾さん、K本ちゃんとも再会できました。

かわいいかわいいかわいい
ジャパンオープン大会は2005年から今年で和歌山開催が7年目になるようです。
本当に和歌山県協会の関係者の皆様、ご苦労様でした。
個人的に大会運営に携わってみると、たった一日だけの大会でも神経磨り減ってしまう
状態になります。
ましてや3〜4日間の大会は、想像絶するものがあります。
勝った負けた、楽しかった・・・また来年! と私たちはたいそう暢気に参加していましたが、
本部の方々は大変なご苦労だったでしょう。
ありがとうございました!!!

DSC_0225.JPG DSC_0227.JPG
N井さんご夫妻、   N井さんの男・・に、高知のN島さんも、まさかの
もらい泣きexclamation


DSC_0238.JPG DSC_0229.JPG
京都Tるちゃん(ティール三位)、Nちゃん(昨年ティール優勝)、今年ティールコンテスト優勝のR子さんは右端、素晴らしい面々ですぴかぴか(新しい)


JOから戻り、自分の中でいろんな事を考えさせられました。
GWをペタンクのために3日間〜4日間、家を空けることに対して、
家族は恒例と思い黙認してくれているけれど、振り返ってみれば、
ホントにそれで良かった? などと。

ペタンク” の魅力=面白さって?!

何年やってても、上手くならない自分に対しての腹立たしさ、
これからの私の人生の中でも、今までと同じように大きな部分を占めるであろう
ペタンクとの付き合いを考えなおす時期なのではないだろうか? などと、
実は自分の中で少々混乱・錯乱状態に陥っているのです(笑)。


posted by Mon Soleil管理人 at 18:06| Comment(0) | 日記