ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年04月30日

Tokyo league , VS OBA

今期初のTokyo league になったOBA戦は、今日30日(土)、
夢の島で行いました。

いつも底抜けに明るいOBAのメンバーとの対戦は、我チーム見事に完勝でした!
8戦8勝exclamation×2
みんな、お疲れ様でした。

        DSCF1208.JPG

DSCF1210.JPG DSCF1214.JPG
「サークルの中ではアルコール禁止です(笑)!」とMンティさん、

DSCF1215.JPG DSCF1219.JPG

DSCF1225.JPG DSCF1226.JPG

試合の終わった後は、仲良くミックスチームを作り夕方まで、楽しくペタンクわーい(嬉しい顔)
DSCF1228.JPG
OBAとビールは切っても切れないもの。
実はOBAとは”大久保ビール協会”なんだよと、上手いこと言いますよね〜ひらめき

2011年、幸先良いスタートを切りました。
5月7日は平塚ビーチと屈辱戦、フルメンバーで臨みたいたいですね。
posted by Mon Soleil管理人 at 21:15| Comment(0) | 日記

2011年04月26日

愛川大会

愛川オープンペタンク大会(神奈川県)は快晴の下で開催されました。
朝6時に家を出てCロードと一緒に、赤坂でBルさんをピックアップし、渋谷で待つK成氏と
共に東名高速に乗り(後続車はM口氏とI藤氏)、厚木で降り、
一路田代運動公園まで約1時間半。
土曜日の風雨とは打って変わってホントにペタンク日和でした!

DSC_0203.JPG DSC_0207.JPG

DSC_0201.JPG DSC_0200.JPG

DSC_0206.JPG DSC_0210.JPG
かわいいんです、私・Yちゃん黒ハート

優勝はBル、I藤さん、K成さん  おめでとうございますexclamation×2
DSC_0220.JPG DSC_0221.JPG
                       準優勝は座間チーム

DSC_0211.JPG DSC_0208.JPG 

DSC_0213.JPG DSC_0216.JPG

DSC_0202.JPG
甲府C野さんご夫婦とも対戦しました手(チョキ)

その我チームは?(K藤さん、M本さんと)
  
いざ、試合開始!
優勝一回、準優勝一回と同じメンバーで去年は良い成績を収めたので、
この日も、”きっとイケル!”な〜んて思っていなかったと言えば、それは○○です。

「朝の第一試合を落とさないようにしようね!」 と堅く誓ったはずが・・・・・
一メーヌ目: 相手チーム、ティール無しで、アッと言う間に4点
二メーヌ目: 相手チーム、何だかサッサと3点
7:0
厳しい〜〜〜! こんなはずじゃなかったのに。
7:1
7:2・・・・と何とか追いつこうとしたのですが、気がつけば 11:4でゲームセット。

その後は順調にいき、予選は2勝1敗
ブロック二位まで予選通過なので、まー、大丈夫だろうと思っていたら、
2勝1敗が3チーム、得失点で2点及ばずに予選落ち↓ 
朝一番の試合が、たった4点しか取れなかったせいで・・・(;´д` ) トホホたらーっ(汗)

午後の3試合も順調に勝ち、ブロック優勝!
一日のトータルは5勝1敗です。
あの試合さえ、あの時1点取っていれば、ビュット権がきて、そして・・・・
と、ついタラレバを口にしてしまうほど、悔しかったです!

これがペタンク  C'est la petanqueるんるん ,

posted by Mon Soleil管理人 at 21:04| Comment(2) | 日記

2011年04月23日

亀戸高架下で練習

あいにく朝から雨が降り風も吹きという悪天候でしたが、亀戸高架下に9人が
練習に来ました。

明日は愛川大会です。我々は3チームに分かれて出場なので、
優勝チームが出ればいいな〜〜手(チョキ)


Bobさんは初めて亀戸に来て下さいました。

        bob.jpg
         M君、M口さんもいました。


Bobさんのフランス語レッスンやフランスに関する情報満載
http://fr-chocolat.com/podcast-chocolat
posted by Mon Soleil管理人 at 21:52| Comment(0) | 日記

2011年04月19日

4月9日シングルス決勝映像

4月9日、亀戸高架下で行われたシングルス決勝、K藤さん対Hップさんの映像です。

http://petanque.web.fc2.com/
posted by Mon Soleil管理人 at 00:19| Comment(0) | 東京シングルス

2011年04月12日

日本赤十字社へ

本日、郵便局から「日本赤十字社・東北関東大震災義援金」口座へ
シングルスに参加して下さった皆様からの義援金を振込みさせていただきました。
参加費の一部、入賞賞金の一部(全額)、合計28,165円 でした。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

協力して下さった皆様 (50音順 敬称略)
石川 伊藤 加藤 金垣 菊浦 クロード 小成 桜井 佐藤 佐藤(優)
田端 箱石 箱石(康) ピーター ベルナール ホップ まさみ 水本 
溝口 皆神 ヤン 横山 ルー 


gienkin1.JPG gienkin6.JPG
土曜日に信頼度の高いM本、M口、I藤氏と一緒に箱を開け、数えました。

そして、本日4月12日(火)、聖路加タワー内郵便局にて振込み致しました。

gienkin2.JPG gienkin3.JPG
「細かいっすね〜」わーい(嬉しい顔)

gienkin4.JPG gienkin5.JPG
振込用紙と受領書 ティッシュ二つ

今日も余震が立て続けにあり、ヒヤリとしました。
もう、これ以上の被害がでませんようにexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 13:45| Comment(4) | 日記

2011年04月11日

2011年度第1回シングルス大会結果

雨土曜日は、雨はそれほどでもなかったのですが、風が強く横殴りの雨が途中から
高架下にも入り込んできました台風

DSCF1169.JPG DSCF1175.JPG

DSCF1172.JPG

初めて横浜から参加されたM神氏とI川氏、それにPーターも参加してくれて、参加者は16人でした。
8人ずつ2ブロックに分かれ、上位4人ずつ決勝トーナメントへ。
亀戸のテランは石が地面に埋もれている場所、砂が多い所、粘土質の固く速い部分 などがあり、
なかなかあなどれません。

決勝戦は各ブロック7戦全勝したK藤さんとHップさんでした。
優勝したHップさんは出身のベトナムではベスト20に入っていたと言いますから、
私たちとはちょっと違う気がします。
この日はHップさん、だいぶ疲労していたらしいですが、力みなく淡々とゲームを進めていき、
最後はやはり優勝でしたから、凄いですexclamation×2


DSCF1202.JPG DSCF1200.JPG

        DSCF1191.JPG
         Hップさんのティール

DSCF1179.JPG DSCF1203.JPG

DSCF1177.JPG DSCF1176.JPG

DSCF1192.JPG DSCF1194.JPG
三位入賞 Y子さんかわいい         ラスト2メーヌ全〜然寄らなくてがく〜(落胆した顔)

シングルス大会は、どこの団体にも属してません。
当然ポイントもつきませんが、普段の練習の成果を試してみるには、絶好の場だと
思います。
これからも毎月一回は実施したいと思います。
どうぞ、今年度も東京シングルスをよろしくお願いします。


posted by Mon Soleil管理人 at 13:36| Comment(0) | 東京シングルス

2011年04月08日

散策

友人4人でぶらりお花見に出かけました。

まずは、ランチから。
お気に入りカフェレストラン”AUX BACCHANALES(オーバカナル)” の紀尾井町店へ。
アペリティフは
PNACHEを注文(パナッシェ=ビールにレモネードを加えたのが一般的)。
もちろん、大震災で亡くなられた方に哀悼の意を表し、被災された皆様が
一日も早く元の生活にもどれますようにと、願いながら、
そして、こうして何とか友人が集いお花見出切る事に感謝しながらの
乾杯です。

panache1.JPG

ランチメニューから、二人ずつ、お魚、お肉と注文。
hanami1.JPG
。子羊煮込みトマトソースにクスクス沿え

hanami2.JPG
。麦と野菜(蒸してある?)の上にカジキマグロ、
ソースはオリーブ、ケッパーなどが入ったもの

バゲットもお料理も美味しく、大満足でした!

それからホテルニューオオタニを左に見ながら四ツ谷方面へ行き、
上智大学の土手の桜を見て、半蔵門へブラリ歩いて約15分、
千鳥が淵の桜を満喫しました。
でも、靖国神社方面から下ってくるルートが、やはり桜の美しさが引き立つ
と、わかりました。
毎年そうしているのですが、今年は逆ルートだったので、少々残念。
靖国方面から一方通行になる意味はそんなとこにあったのですね。

        hanami4.JPG
hanami3.JPG hakutyo.JPG
hanami5.JPG hakutyo1.JPG
 皇居北の丸そばの枝垂桜        外堀の白鳥
posted by Mon Soleil管理人 at 13:15| Comment(0) | 日記

2011年04月04日

芝・増上寺のさくら

先週金曜日、芝の増上寺(実家と縁があり)にお参りに行きました。
増上寺は浄土宗の本山の一つであり、徳川家の菩提寺です。

表門をくぐると、すぐ右手にある枝垂桜が満開でした。

   sakura2.JPG
ソメイヨシノはまだ3部咲きくらいでしたが、一足早く咲き誇っていて、
東北の被害に合われた方々を思うと、申し訳ないと感じつつも、
こうして自然の訪れは毎年変わらず、私たちを和ませてくれることにも
感謝しながら鑑賞しました。
    
   sakura1.JPG



posted by Mon Soleil管理人 at 09:58| Comment(2) | 日記

2011年04月01日

4月になりましたが

ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領が東京電力福島第1原発の事故処理を支援するために昨日来日しました。
 大統領みずから来日とは、少々驚きましたが、これを機に国外または関西方面へ避難していたフランス人や他の外国人も続々東京へ戻って来ることになるのでしょう。
 Oリビエからも電話があり、東京に戻ったから、またペタンク練習行きます と。

陽気もよくなり桜も咲き、節電しながらも私たちの生活は次第にこれまで通りのものに
なりつつあります。
しかし、被害に合われた方々、亡くなられた人々、そして壊滅状態の村や町の復興・・・
それらを思うと、心痛むばかりです。

 
posted by Mon Soleil管理人 at 09:10| Comment(0) | 日記