ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年03月27日

シングルス交流会

グラチャンに変わるシングルス交流会を木場公園で開催しました。
参加人数は14名。
優勝はBルナールでした。
Bルさん、K藤さん、賞金をそのまま募金箱に入れて下さいましてありがとうございました。

4月のシングルス開催した際にも、今一度、募金箱を置き、もう少しプラスになったら、
箱を開け、寄附しようと思います。
DSCF1167.JPG
参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。


夜は3月いっぱいで和歌山に戻られるK本さんの、送別会でした。
こんな時期、派手に宴会でもないので、新富町のイタリアンで13名参加で
K本ちゃんの門出を祝いました!

DSCF1162.JPG DSCF1161.JPG
”Bon Courage! Mr.Kakimoto ”     お引越し等でお疲れです眠い(睡眠)
 
和歌山では、”県庁ペタンククラブ=KPC”のメンバーになるのでしょう。

DSCF1159.JPG DSCF1146.JPG

DSCF1147.JPG 
Cロード、P−ター、Bルも参加してくれました。

DSCF1148.JPG DSCF1155.JPG
2006年にペタンク始めた4人ですわーい(嬉しい顔)


        DSCF1166.JPG         
思い出を沢山ありがとうございました。K本ちゃんとはワインやお料理の楽しい話しが合うので、
東京からいなくなってしまうと思うと、寂しいですよもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ペタンク仲間は永遠ですexclamation×2
お元気で!!
posted by Mon Soleil管理人 at 22:18| Comment(2) | 日記

2011年03月23日

いつまで続くの?

あれから今日で13日目、
それなのに毎日のように東京も地震があります。
信じられません!

夕べも今朝も。
今朝は15分以内に2度です。一度目は震度2が連続3回、
そのあとまた震度3でした。
「アッ、震度3だわ。」 「これは2ね。」という会話が日常茶飯事、
行われています。

今朝は福島の方では震度5強だったそうです。
5強と言えば、あの11日の東京と同じです!

地下鉄に乗るのが怖いです。 もし、地下で?!と考えると恐ろしくなります。


昨夜、西日本の方と話しました。
「ホントに申し訳ないけど、とても温度差を感じる。こちらのみんなは、もう終わった事のように感じている。
募金をした=がんばって!=復興を願ってます。 それだけ。」
との事でした。

もちろん”対岸の火事”とは思ってないのでしょうが、沢山のペタンク仲間がいる岩手県、福島県、宮城県・・・
そして、私の故郷は秋田ですので、どうしても平常心ではいられません。

5月の浅草の三社祭が中止、8月の東京湾の大花火大会、横浜花火大会も・・
地震に加えて原発事故、放射能の及ぼす影響,
電力削減・・・・
ビックイベントはいろいろ中止になっていますが、
東北から遠ければ、実施してよいのか?
こんな時期だから、西日本は活発に動き経済を滞らせてはならないという
評論家もいましたが、
いや、そうではない。。。。とか
賛否両論です。

いつ終息をむかえるのか、見通しのつかない未曾有な災害・・・
沈鬱な日々です。

posted by Mon Soleil管理人 at 09:23| Comment(3) | 日記

2011年03月15日

巨大地震

11日午後2時46分、そして30分後
巨大地震とつなみ、
東北地方と関東地方、北海道が震撼した時です。
太平洋沿岸の町や魚村が、まるで、写真で見た戦後の焼け野原のようで、
ただただ唖然とします。

福島の会津若松のYさんと、ようやく連絡がつきました。
もちろん皆さんご無事でしたが、親戚の方と、まだ連絡取れないとのこと。
どんなにかご心配でしょう。


普段、なにげにペタンクして楽しんでいる我々、
健康で元気にボールを投げている私たちは、本当に幸せなのですね。

今回、被害に合われた方々にまずは少しでもと思い、フジTVを通し振り込みをしました。
どうぞ、このブログを見て下さっている方も、お気持ちを形に表してください。
遠くにお住まいの方々も、どうぞお願いします。

そして、ペタンク大会や講習会など、皆様が集まった時には、この未曾有な
災害で亡くなられた多くの方のために黙祷を捧げて欲しいと思います。


posted by Mon Soleil管理人 at 01:17| Comment(5) | 日記

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

今日、ようやく岩手県の方(ペタンク関係者)と電話が通じました。
お元気で何よりでした。
しかし、
「太平洋側の皆さんとは連絡が取れない。
太平洋を一望する場所でペタンク大会やったことがある。」と
悲痛なお声でした。
更にもう一人の方には何度お電話してもつながりません。
でも、その方のお住まいも内陸なので、ご無事なことは間違いないと思います。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
どうかお一人でも多くの方が、生きていらっしゃることを
お祈りします。


地震の被害が、とてつもなく広範囲に広がっているなんて、
ホントに胸が痛みます。

何か私に、私たちにできることはないでしょうか?

posted by Mon Soleil管理人 at 16:13| Comment(2) | 日記

2011年03月09日

Michelのレポート

去年のジャパンオープンにベルナールの弟のMichel(ミシェル)が、初めて訪れて、
レポートした映像です。

Michelは、ビデオのタイトルを考えていた時、我モンソレイユチーム名を聞いて、
「アッ、ソレイユ(太陽)、それ頂きexclamation」と言い、
ホントに tokyosoleil にしちゃいました。

http://tokyosoleil.eklablog.com/
posted by Mon Soleil管理人 at 23:00| Comment(0) | 日記

東京スカイツリー

先週土曜日、木場公園での練習前に東京スカイツリーへ行ってきました。
木場公園からは車で三つ目通りか四つ目通りを真っ直ぐ浅草方面へ15分位です。
車で通りがかりに見た事はあるけれど、ツリーのすぐそばまで行ったのは初めてです。
DSCF1084.JPG DSCF1105.JPG
      
スカイツリーは地上デジタル放送用の電波塔になるのですね。

押上駅も、その周辺も縁もゆかりもなかったので、右も左もわからぬまま、
とにかくツリーのそばまで行きました。

見上げるとクビが痛くなるくらいの高い塔だけど、まだ未完成だからか、真下に行けないからか
わからないけれど、東京タワーやエッフェル塔のようなダイナミックさに欠けている気がしました。
多分、塔の裾野から見上げてないからかもしれませんが。
周囲の環境もだいぶ影響するでしょう。

2011年3月5日時点で、604M、
残り30Mです。

DSCF1093.JPG DSCF1086.JPG

完成は一年後のようです。

今はまだ、商店もレストランも寂しい街並みですが、これから様変わりして
いくのでしょう。

DSCF1098.JPG DSCF1102.JPG

DSCF1103.JPG DSCF1104.JPG
こんなものも見つけましたわーい(嬉しい顔)
 
posted by Mon Soleil管理人 at 11:10| Comment(0) | 日記

2011年03月07日

千葉オープン大会結果 優勝チームは?!

かわいい昨日は晴天の下、千葉オープン大会でした。かわいい
今年初めて皆さんが会した大会だったので、いろんな方と再会し、
「お久しぶり」
「お元気でしたか?」
「調子はどう?」 などとのご挨拶から始まりました。

DSCF1107.JPG DSCF1106.JPG

DSCF1113.JPG DSCF1116.JPG
成田の皆さん             愛知・京都から

DSCF1117.JPG DSCF1112.JPG 
岩手県の皆さんです          静岡県Mシェルと奥様

我チームから5チーム出場で、
前夜の食事会では 口々に 「我こそは優勝!」と息巻いていましたが、
たまたま、そこに居合わせなかったS藤パパ、M君、I藤君チームが優勝するとは!!
おめでとうございます。
      DSCF1121.JPG
         ぴかぴか(新しい)3人の輝く笑顔ぴかぴか(新しい)       
            
やっぱり、大会前夜は早寝したほうがいいのかも?!

モンソレイユメンバーの3人が優勝して、嬉しかった!!!

準決勝で対戦と決まった時から、ワクワクしましたよ。
出だしから、寄せれば打って当て、また寄せれば当てて と
理想的な(私たちなりの)ペタンクの形での進行でした。
T樹君のティールもよく当たるし、ミリューのM君も追加得点のためのティールも当たる、
お見事でしたね。
こちらも健闘しましたが、(途中追いつきそうになったけど)
始終押されっぱなしだった気がします。
今回、わざわざ三重から私とM本さんとチームを組むために上京して来て下さった
M田さんには、力不足で四位止まりだったこと、心からお詫びします。m(_ _)m ゴメンナサイ

でも、楽しかったです!いろんな事を学ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

DSCF1119.JPG DSCF1118.JPG
二位の三郷チーム           三位は山梨C野さんチーム


そして、K成チームがまさかの予選落ち、(>o<;)
朝一の試合いがファニーで負けたなんて?!?
でも、さすがに午後の予選落ちグループのトーナメントでは優勝でしたね。
DSCF1109.JPG
Oリビエ、K本さん、K成さん、開会式からガッカリしています?


今日、月曜日は朝から雨、みぞれです。
日が変わって悪天候。 
千葉のスタッフの皆様もホッとなさっているでしょう。お疲れ様でした。

DSCF1115.JPG
しばらく東京在住Y田さん、モンソレイユ入会済みです。

※ボールは格安で千葉のS氏が引き取って下さいました。
 ありがとうございました。

posted by Mon Soleil管理人 at 16:38| Comment(0) | 日記

2011年03月03日

ボール と Wedding  

フランスで購入したボールですが今手元にあります。

La boule bleue 社の 最高級ボール Prestige Inox(プレスティージュ イノックス)
ステンレス製
72mm 680g  3本線が入ってます。

DSCF1077.JPG

DSCF1078.JPG

DSCF1079.JPG DSCF1076.JPG

興味ある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。phone to



先週は不幸もあったけど、甥っ子(大学ではアメフトやってて、あのキムタクの弟は甥が3年生の時一年生として入ってきたので、甥っ子の身の回りのお世話をセッセとしてましたよ。
二次会には出席したらしいですが、私は会えませんでしたバッド(下向き矢印))の結婚式もあったのです。
お式は最近流行っている”レストランウエディング”(代官山)でした。
実はここはビルの5階、
この日は陽が差して暖かかったので、とても良いお式になりましたが、もし
寒かったら、雨だったら? 
お天気で良かった〜〜晴れ
       揺れるハートwedding.jpg揺れるハート

因みにゴルフ関係の仕事についている甥っ子、 ”主賓”は勤務先の代表取締役の
戸張 翔さんでした。
祝辞もさすが慣れたもので、あの美声とユーモア溢れるスピーチは、
もっと、もっと聞いていたいと思うほどでした。

※ この日は私も久しぶりにドレスアップぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)、ヘアーもメイクもプロの手で
きれいにしてもらいましよ。写真UPできなくて残念で〜す。



posted by Mon Soleil管理人 at 22:15| Comment(2) | 日記

Jochen 来日

ドイツ、フランクフルト在住のJochenが仕事で、また東京に来ました。
日曜日はみんなとペタンクを楽しみ、昨夜は彼の大好きな
居酒屋でビールビール一献交わしました。
日本語ができないので、込み入った話はできないけれど、
まぁ、そのあたりは・・・・で。

        DSCF1081.JPG
 ヨハンに
「日本の食べ物で何が好きなの?」と聞けば、
「全部!」と答えます。

ペタンク練習時に私はサンドイッチを持って行ったりするけど、
彼は、”にぎり” のパックを買ってくるのです(笑)。

そして、
「ドイツにいると月曜から金曜まで仕事、仕事。週末は家族と共に過ごす。
でも、
東京に来ると、こうしてお酒飲んだり、週末はペタンクできるし、最高だよ。たまには
出張があるのはいいものだるんるん!」 ですって。
彼の本音かもしれないですね。

DSCF1083.JPG
          ???

夜の銀座の写真を何枚も撮りながら4丁目まで歩いて行きましたが、彼にとって、東京の
寒さは気になるものでもなく、ご機嫌で帰って行きました。

「土曜日、木場公園行くね!」 と言いながら。

もう、三月弥生ですねかわいい
posted by Mon Soleil管理人 at 10:42| Comment(2) | 日記