ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年02月28日

東京マラソン

昨日は、東京マラソンが開催されたため、交通規制や、応援の人たちなどで大変賑やかでした。
午前9時、都庁前から石原都知事のスタート合図で3万6千人がスタートしました。
新宿、芝、浅草、銀座 → → →
私たちが練習しているすぐそばの佃大橋(隅田川)を渡り、ゴールのフジテレビまで、
フルマラソンの距離。
ちょうど銀座を通過し、新富町を通るランナーたちを見るためにペタンクの手を休め、
応援にいきましたよ。

toukyoumarasonn5.JPG tokyomarason1.JPG

yokyomarason2.JPG
向こうに佃大橋が見えますが、ここの上り坂はランナー泣かせらしいです。
ここからお台場フジTVモータースポーツまでわずか8キロぐらいです。


”東京マラソン”というと、寒くて、雪が舞い散ったりした年もありましたが、
昨日は好天に恵まれ暖かく、絶好のマラソン日より、記録も出たみたいですね。

浅草付近でお手伝いしていた千葉のY沢さん、ご苦労様でした。
posted by Mon Soleil管理人 at 20:24| Comment(0) | 日記

2011年02月24日

別れ、出会い

夕方、お通夜に参列するため宇都宮へ行ってきました。
東京駅から新幹線で50分足らず、こんなに近いなんて、と
ちょっと驚き。
亡くなった方は58才男性です。
本当に残念でなりません、悲しいです・・・・・(この方との関係はいつか書くことに
なるかも?)
 
その方の義母にあたる方とお話ししたのですが、80才とは思えないくらい
、若々しく綺麗なお顔をしてらして、表情は豊か、
話していて、とても温かい気持ちになるのです。

実は私は結構ショックだったのです!
どうしたら、このように美しくトシを重ねられるんだろう?
なぜ、これほど生き生きしてらっしゃるんだろう?って。

(一般的ですが)確かに、横浜の裕福な家庭に生まれ育ち、
さほど苦労はしてらっしゃらないかもしれません。
でも、
それだけではないですね、
精神的なものが、お顔に表れているのでしょう。
80年の歴史でしょうか。(ご主人様もお元気でバイタリティ溢れる方でした!)


いつの日か、私自身がその年齢になった時、どんなおばあちゃまに
なってるかしら??

お悔やみに伺った席で、素晴らしい女性と会う事ができました。
悲しみの中で、何か大きなものを得た気がして、
不思議と心満たされ、帰宅の途につきました。






posted by Mon Soleil管理人 at 01:06| Comment(0) | 日記

2011年02月21日

銀座で“春”

自宅から銀座まで徒歩で約15分、有楽町駅前までは20分です。
2件の用事があったので、早足で(美容のため?)銀座へ行きました。
因みに、電車なら地下鉄日比谷線に乗り、東銀座バスバス銀座 と二つ目が銀座で、
乗車時間は5分足らずです。
急ぎの場合はチャリ、悪天候時には地下鉄利用、これが習慣です。

帰り道、銀座中央通りの「ミキモト」の前で、優しい色のチューリップに
惹かれました。
都心の人工的な“春”なのに、とてもほんわか気分になりましたわーい(嬉しい顔)
田舎なら、ふきのとうとか、たらの芽とか、雪解けとか・・・
自然の中で沢山の”春”を感じるのでしょう。

        tulip2.JPG

        tulip1.JPG
     「世界中の女性を真珠で飾りたい。」と言ったミキモト創業者の御木本幸吉氏、
     ウインドーの中には高価な真珠がチラリぴかぴか(新しい)(私が惹かれたのはお花ですよ!)

          もうすぐ春ですねかわいいかわいい     
posted by Mon Soleil管理人 at 23:26| Comment(0) | 日記

2011年02月20日

練習会とペタンク体験

土曜日は、やはり寒い一日でした・・・。
S藤パパ、M君、I藤さん、M口さん、M本さん、Cロード、
Y田さん、Oリビエ、P−ター、C恵さん そして私
夕方までペアを替え何ゲームも楽しみました。
中でもY田さんは最後の試合1つ落としただけで、
勝率はトップでしたね手(チョキ)
さすがティールも良く当たっていましたexclamation

DSCF1070.JPG DSCF1073.JPG

DSCF1074.JPG DSCF1072.JPG
 

そして、今日(日曜日)の午前中は体験希望者の若者たちが新富町にやってきてくれて、
お昼までバッチリボールを投げてくれました。
”面白い” ”難しい” ”楽しい” と感想を述べてくれましたが、
是非また遊びにきてもらいたいですねグッド(上向き矢印)
        
       DSCF1075.JPG

右からA川さん(ペア組んでくれてありがとうるんるん)T尾さん(考えすぎたかも?またやりましょわーい(嬉しい顔))、
K保さん(座位からのポワンテ冴えてましたね決定)、Y本君(お世辞抜きですぐに感覚を掴んだみたい、素晴らしかったどんっ(衝撃)
posted by Mon Soleil管理人 at 15:50| Comment(7) | 日記

2011年02月15日

風邪

日曜日(13日)の夜、気持ちが悪くなって、早めに休もうと思い、
ベッドに行った後、何十年ぶりの(記憶にないくらい)激しい嘔吐と・・。
真っ青でした。微熱もあります。がく〜(落胆した顔)ふらふら

夜明けまで意識朦朧とした中、熟睡もできず、まさにベッドの上で七転八倒状態でした。
これはノロウィルスかもしれないと思いましたが、
起きて病院へ行く力もありません。

やっとのことで、目の前にある聖路加病院へ行ったのはすでに午後7時でした。
救急で入ったけれど、診察まで待たされること1時間半、
辛かったです!

幸いにも、ノロウィルスではなく、風邪からくる胃腸炎でしょうとの診断でした。
もうお腹も頭痛もだいぶ治まっていたので、お薬をもらい帰宅しました。

病院出て驚いたのは、雪が降っていたからです雪
転ばないように、ソロリソロリと歩きながら考えました。
”健康” これが全ての基本、でも万が一病気になったとしても、
現代医学でできる範囲の中で病魔と戦っていく心構えでいなきゃいけないのねって、
神妙な気持ちになりました。

風邪には気をつけましょうexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 09:10| Comment(2) | 日記

2011年02月12日

Tokyo league キャプテン会議

Tokyo league のキャプテン会議がありました。
Gレッグさんだけ、欠席でしたが、3月から始まる対抗戦について、
話し合い、採決取ったり、2011年度もいよいよという感じです。
基本的なことで大きく変わった事はないのですが、
Mon soleilが提案した、”年間5試合” には、全チームが反対で
、今年も月一計10試合をこなさなければなりません。
 何とか都合つけて、みんなで頑張りましょうパンチ!!
 DSCF1066.JPG


キャプテン会議の後、今日も亀戸高架下で練習しているみんなのもとへ
急ぎ直行。
ピーターさんもK藤さんも参加だったので、賑やかに楽しく練習できました!
今日も寒かった〜〜〜〜・・・・雨台風

DSCF1069.JPG DSCF1068.JPG
何人写っているでしょう?        地主のI藤さん(家まで徒歩1分です)

DSCF1067.JPG
posted by Mon Soleil管理人 at 23:43| Comment(4) | 日記

2011年02月11日

寒くたって、雪だって、ペタ!

東京は、気温3〜4℃。
朝からみぞれ、時には粉雪舞ったり、雨に変わったりと
最悪の天候でした。雪台風雨

しかし、
ペタンクしてないと、落ち着かないのか??
他に何もすることがないのか??
家でたまには本を読もうとか、片付けしようか、映画でも?
などと思わないのでしょうか?
約4名プラス私の5名は、悪天候の中、亀戸高架下にやって来るのです。

DSCF1058.JPG DSCF1060.JPG

DSCF1059.JPG

横殴りの雪にも負けず、指先が冷たくて感覚が失われているにも関わらず、
鼻水すすりながら、ホッカイロを張りながらペタンクを楽しみました。

そして、軽く食事をし、”カラオケ”行こうという事になりましたけど、
これが初めてではなく、築地のカラオケにも付き合ったことがあるのです。
私自身は全くカラオケの趣味もなく、歌は好きだけど、悲しいことに、
まともにイワユル、流行歌など歌えないのです(恥・・・)。

DSCF1062.JPG DSCF1064.JPG

みんな上手いのよね〜。るんるん
いつどこで練習しているわけ?

今の時代、カラオケで何曲か歌えなきゃ! と考えるか、
イエイエ、今までの私の生活の中になかった”カラオケ”を
無理に入れなくてもいいんじゃないの、と思うか?ですね。


posted by Mon Soleil管理人 at 23:56| Comment(0) | 日記

2011年02月06日

夢の島シングルス戦結果

昨日の夢の島シングルス戦は20名参加。
埼玉から初めて参加して下さったI上さん始め、皆様
、そして常連のみんな、更には来日1ヵ月しかたってないという、
ベトナムのHopさん、
一日お疲れ様でした!

yume12.JPG yume13.JPG

yume18.JPG yume19.JPG

シングルス常連の仲間たちが 6点、4点、3点、、、、とHDCPを持っているので、
初めての参加の方はもちろん有利です。
でも、でも、それでも、
I藤さん以外は誰一人決勝トーナメントに進めなかったのは、
なんとまー残念至極!!!

resize1236.JPG yume8.JPG

yume7.JPG yume10.JPG

yume17.JPG yume16.JPG

yume18.JPG yume15.JPG
そして、ベトナムのHopさんは、
あのベトナムペタンクの柔らかいポワンテと確実なティールで
初出場ながら、見事優勝されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
おめでとうございます!
ティールコンテストでも10mも当てて、見事優勝でした。

映像はこちらから、
http://petanque.web.fc2.com/


yume2.JPG yume4.JPG

yume6.JPG yume5.JPG
I上さんは二位でした。 

yume3.JPG yume1.JPG
3位決定戦でT鳥氏とY田氏     K成氏(HDCP6)が予選敗退は初めて???番狂わせふらふら
                   予選落ちは全員HDCP保持者


来月(3月26日予定)は今年度の締めくくりとして、グラチャンをノーハンディで行いますので、
そこで、ガチンコ勝負ですね。
埼玉の皆様、優勝したHopさん、是非ご参加くださいねexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 23:56| Comment(3) | 東京シングルス

2011年02月02日

ペタンクは13点で

”ペタンク” は、13点先取したら勝ちです。

いつから、日本は11点先取のゲームにしたのでしょう?
会場、日照時間、参加者の都合などで、日本の大会の99.%が
11点先取で行われているのは事実。

練習試合で、時間がたっぷりあっても、陽が高くても、当たり前のように11点先取で
ゲームをしているのではないでしょうか。。

ある日、とある○○県のトッププレイヤーの方とたまたまシングルスをする機会がありました。
ティールを次々に決められ足元にも及ばない試合展開で、
その時スコアーは 8:3 でした。
次に、その方が3点入れ 11:3 になった時に、「お疲れ様!」と
言われ 「エッ???まだ11点ですよ。」と言ったら、ハッハッハッと
一笑されました。
「負けず嫌いだね〜。OK,OK,13点までやるの?(笑)」と
言われたのです。

心外でした。Tokyo league、夢の島シングルス大会、普段の練習も我々は13点先取で
やっているので、逆に、素晴らしいプレイヤーの方が地元で、平気で普通に ”11点” の
試合をしているとわかった途端に、スーッと興醒めしたと同時に、
とても寂しい想いが沸々と沸いてきました。

本来のペタンク ”13点先取” の大会を日本では本当にできないものでしょうか?

アジアや世界へと、これから羽ばたいていこうとする人たちはもちろんですが、
できることなら、皆さんの意識(常識?)を変えて、ちょっと見直してみるのも
いいかもしれません。
日本独自のものを無くしていかなければ、世界との差が縮まっていかないような気がします。


キャンテとジャンク 019.jpg キャンテとジャンク 015.jpg
「ジャンクスポーツ」(フジテレビ)出演のために来日した際のキャンテ選手。
TVでまたペタンクを取り上げてくれるといいけど・・・・・
posted by Mon Soleil管理人 at 01:35| Comment(3) | 日記