ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2011年01月31日

ごめんなさい・・です。

昨年、大正大学の学生がペタンクのビデオ制作のためと、
ボブさんから協力して欲しいとのお話しがあり、微力ながらお手伝いしたのですが、
後日また、別件でお話しがありました。

その際のインタビューが次のような形で全国に流れるとはつゆ知らず・・・
ペタンクを愛している皆さんに、
ペタンクの魅力について、
「地方へ行き、皆さんと交流することが今の楽しみ」なんて、
言っちゃって、本当にごめんなさい です。
いろいろペラペラ話したうちの一部なんです。
どうぞご理解ください。

ペタンクの魅力は語ったら、一晩では時間が足りないですexclamation×2

個人的に、
フランスが大好きで(パリも田舎も)、ワインもフランス料理もバゲットも・・・・・
そして、その大好きなフランス・スポーツのペタンクを
スポーツとして、ロワジールとして、そしてフランスの文化も垣間見れるという、
そんなところに魅力を感じているわけです。

インタビューなんて、慣れていないので、上手くお喋りできなくて、
ペタンクファンの皆様に謝ります。
ごめんなさいふらふら

それらを踏まえて開いてみて下さい。そして、お聞き苦しいでしょうが、どうぞ
寛大なお心でお許しください。

http://fr-chocolat.com/podcast-chocolat

posted by Mon Soleil管理人 at 12:55| Comment(4) | 日記

2011年01月30日

今日の練習会

今日は新富町にOリビエさん、C恵さん、そして、Oリビエのお知り合いのP-ターさんも
練習にきてくれました。

DSCF1056.JPG DSCF1057.JPG

P-ターさんはベルギー出身の方なので、フランス語を話します。
日本に来て3年だそうで、日本語は苦手。
実はこの方、フランスの「ホテルM・・・ホテル銀座」の総支配人です。
5月にOリビエ主催の(在日フランス人協会)ペタンク大会に出るので、
10年ぶり?にボールを握ったとか?!
5月までに、練習したいというフランス人が増える可能性大ですね。
今から楽しみです!
Oリビエ、ワインありがとう!

今日のMVP(勝手に今作りました)は元応援団長さんですexclamation×2
寄せてもOK、当ててもバッチリ手(チョキ)でした。


※ 沖縄の写真を熊本のA見さんが送って下さいました。

         okinawa4.JPG

oki.JPG oki8.JPG 

oki9.JPG okinawa5.JPG

oki10.JPG okinawa 6.JPG

posted by Mon Soleil管理人 at 01:06| Comment(0) | 日記

2011年01月26日

沖縄

沖縄到着した日は一日中雨・・・
一人、仕方なくショッピングへ出かけました。
ホテルのある奥武山公園駅(おうのやま)からモノレールに乗って、
”おもろまち”まで、12分くらい230円です。
そこには
DFS(免税店)があるんですよ。
沖縄ならではのDFSです。
海外ブランドのものが、3割位安く買えます。

それから牧志市場をのぞきました。
TVでみていた通り、 あります あります!
豚の・・、・・、・・、なんでもあります!
DSCF1007.JPG DSCF1006.JPG

DSCF1004.JPG DSCF1010.JPG

沖縄色一杯の市場を堪能しました!


★★☆☆☆
大会後はホテル・ロワジールで後夜祭でした。
沖縄の舞踊あり、歌あり、笑いありでしたが、マイクを持たされた私は
「来年は必ず東京の仲間たちと一緒に参加しますので、よろしくお願いします。」と
ご挨拶してしまいましたわーい(嬉しい顔)

DSCF1039.JPG DSCF1036.JPG

DSCF1032.JPG DSCF1031.JPG


熊本の皆さんと二次会へビールビール
DSCF1049.JPG DSCF1048.JPG 


☆☆★★★
”ひめゆりの塔”へ行きました。
あの悲惨な戦争を私たちは決して忘れてはならないと思います。
献花をし、ご冥福をお祈りしてきました。

DSCF1051.JPG DSCF1050.JPG 


DSCF1052.JPG
K代さん、Yちゃん様、今回も大変お世話になりました!


皆さんで会食。
海ぶどう、島らっきょう、ラフテ、チャンプル・・そして泡盛
沖縄料理もだいぶ覚えましたよ。
DSCF1012.JPG 

ペタンクを通して、楽しい思い出がまた一つ増えましたるんるん
posted by Mon Soleil管理人 at 23:49| Comment(2) | 日記

沖縄大会へ

沖縄の大会前日は一日中雨だったので、大会当日朝8時前に会場に着いた時には、
数名の方が会場の水溜りの整備に追われていました。
粘土質の会場なので、水はけが悪いようです。

          DSCF1028.JPG 

DSCF1015.JPG DSCF1017.JPG
奥武山(おうのやま)公園内の少年野球場    県外チームの皆さん

DSCF1018.JPG DSCF1021.JPG 

           DSCF1029.JPG
           優勝チームの皆さんです。

沖縄県内の方々はトリプルス、県外チームはダブルス11組だけです。
私のダブルスのパートナーは広島のY木さんです。
第一試合の対戦相手は愛知のF野さんご夫妻。
ブロック内で、F野さんチームを破れば、きっと上にいけると意気込んで試合に臨みました。
Y木さんは、面白いようにティールが当たります。
観戦している沖縄の方々も、Y木さんのティールに見とれていました!
お陰でF野さんチームに勝利し、2試合目もどうにか勝利、
ここで、お昼です。
 午後に入った途端に私のポワンテがまたもや・・・・・・・
3試合目の対戦チームは宮崎県からいらしたおじちゃま、おばちゃま(私から見て)、、、、、
終始ラッフルティール(ほぼ外してくれてました)だったおじちゃまが、最後の最後にダイレクトティールを見事成功させ、
ビュットごと飛び、持ち球のない我々を横目に見ながら、エンドラインぎりぎりで止まったビュットに
向かって、一点、二点、ポワンテオーバーしたミスボールも含め、、、計四点
それでゲームセット(;´д` ) トホホ です。

一位通過チームは岡山のI木・K下チーム、高知N島・O野K代チームです。
ここへY木さんといき、3チームで優勝決定戦をするつもりでした。

悔しいと言いたいとこだけど、最近練習量も少ない私が上位に行きたいとか、
Y木さんと組んでもらうこと、そのことだけでも、身の程知らずか?
Y木さん、練習してまた出直します。 ありがとうございました。。

こうして、私の沖縄大会が終わりました・・・・


posted by Mon Soleil管理人 at 00:42| Comment(0) | 日記

2011年01月16日

柴又・帝釈天

柴又、帝釈天(題経寺)にお参りに行きました。
帝釈天を安置する寺院ですが寅さんで、あまりにも有名になった所です。

          DSC_0066.JPG

京成線柴又駅下車、駅前の広場には、さっそく
寅さん象がありました。
DSC_0072.JPG DSC_0073.JPG

DSC_0061.JPG DSC_0064.JPG

DSC_0065.JPG DSC_0068.JPG

DSC_0062.JPG DSC_0067.JPG
草団子の”とらや”です。        境内も映画では何度も見た光景です。

 



今日は寒かった〜台風!!!
DSC_0074.JPG

その寒さで、甘酒一杯飲んで、お参りしただけで、帰ってきたけれど次回は、
すぐ近くにある「矢切の渡し」、「寅さん記念館」も
訪れたいですねわーい(嬉しい顔)

posted by Mon Soleil管理人 at 20:11| Comment(0) | 日記

2011年01月14日

マスターズ2010のFinal

南仏のIstresという町で昨年のMasters決勝が行われました。
その中の一部分が下記からみる事ができます。

Radnic(ラドニック)チーム対 Quintais(キャンテ)チームです。

”La plus belle mene” と書かれているのが理解できます。
これがペタンクですねひらめき


http://www.mastersdepetanque.fr/
posted by Mon Soleil管理人 at 22:05| Comment(0) | 日記

2011年01月12日

決勝戦とティール戦の映像


1月10日の決勝戦とティール戦の模様は下記からご覧下さい。
ティール戦のルールは、いつもと同じで一人2球持ち、1球当たればOKです。
6mから始め7,8,9mと進み、当たらなかった人は抜けていきます。
 
最後まで映っている人が優勝となりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

http://petanque.web.fc2.com/


私のように当たれば良いというようなティールではなくふらふら
どんなフォームで当てているか、どんなボールの弾道で
当たっているか、
それらを映像を見て反省し、次につなげていってほしいと思います。 
posted by Mon Soleil管理人 at 00:02| Comment(0) | 東京シングルス

2011年01月11日

新年シングルス大会

参加人数が11人は、だいぶ寂しかったですね〜・・・。
それでも、熱い試合が繰り広げられました。

M橋氏は、「今年は、できるだけ夢の島シングルスに来ようと思ってます。」と。
嬉しいですわーい(嬉しい顔)

happy new year single1.JPG happy23.JPG

happy19.JPG happy21.JPG
優勝はK成氏、準優勝K藤氏

happy20.JPG 
3位K垣氏、4位M本氏

happy2.JPG happy3.JPG

happy4.JPG happy5.JPG

happy6.JPG happy8.JPG

happy10.JPG happy11.JPG

happy9.JPG happy15.JPG

happy13.JPG happy14.JPG
カメラマンもスコア係りの方もご苦労様です。

happy7.JPGhappy16.JPG
今日は(も?)ギャラリーですふらふら

happy17.JPG happy18.JPG

happy12.JPG
このフィニッシュがカッコいいのですよ〜グッド(上向き矢印)
いつの日か、きっとぴかぴか(新しい)

happy22.JPG
お久しぶりです。
H野ご一家が遊びにきてくれました。
その後ゲームに参加してもらいましたが、H野氏の、あのスピンの効いたポルテは
健在でしたexclamation×2 みんなもしっかり見ましたよねexclamation&question

 

posted by Mon Soleil管理人 at 12:22| Comment(2) | 東京シングルス

2011年01月10日

平塚ビーチペタンククラブ

平塚ビーチのペタンククラブに行ってきました。

神奈川県平塚市、ペタンクコートからは
太平洋の相模湾が一望できる最高のロケーションです!
ビーチには”ビーチバレー”のコートがずーっと、何面あるのでしょうか?
夏には多分ペタンクどころではなくなる方が多いと思いますよ??

       DSCF0978.JPG

昨日は雪景色の富士山も見え、海と富士山 それだけで、もう十分に
幸せな気分になったのです。

DSCF0981.JPG DSCF0982.JPG

DSCF0983.JPG DSCF0985.JPG

抽選でトリプルスを作り、一試合毎に相手を変えていき、
最終的に個人のポイントでトップ3を決め、
更に、1位の方がパートナーを決め、2・3位のペアとダブルスをします。
そのまま、1位のチームが勝てば予選トップだった方が総合優勝になるわけです。
が、
そのトップのBュラーさんが私を指名してくれたばかりに、2・3位のペアに(O川氏・K成氏)に負けてしまいました。
ごめんなさいふらふら・・・・です。
その後は2・3位ペアチームが分かれて、またパートナーを指名し、
最終戦になります。
K成氏は半ば脅迫された形で私を指名しわーい(嬉しい顔)、O川氏は、それならばと
奥様のC穂さんをパートナーに選んだので、ミックスダブルスの形になりました。
結果、K成氏と私のペアが勝利できたので、総合優勝はK成氏 となりました。

DSCF0986.JPG DSCF0984.JPG
楽しかったですね!

平塚ビーチペタンククラブの皆さんは素晴らしい環境でペタンクができて、
東京で肩身狭くペタンク練習している我々からみると、何とも羨ましいです!
また、遊びにいきたいですねexclamation×2
posted by Mon Soleil管理人 at 08:59| Comment(1) | 日記

2011年01月06日

気分転換です

今日はとっても寒くて、風もあり、気分もふさいでしまうような、
そんな一日でした台風

お夕飯後、娘と一緒に久しぶりにクッキーを焼きました。
アーモンド入りとココアパウダー入りと二種類です。

クッキー2.JPG

クッキー1.JPG

くっきー3.JPG
出来上がりはサクサクした食感があり、バッチリです!
(すぐに愛犬のお仏壇にお供えして、、、。)

手作りのものは、使用材料がわかってるので、安心、美味しい!!

外は寒いけど、ちょっぴり温かい気持ちになった夜でしたハートたち(複数ハート)
posted by Mon Soleil管理人 at 22:03| Comment(0) | 日記

2011年01月03日

2011年 初投げです!

木場公園で”2011年、年初め”のペタンクを木場公園でしました。
集まったのは、7人だけでしたが、「今年もがんばろう!」と、
シャンパンで乾杯しましたバーバー

new10.jpg new9.jpg

new5.jpg new 3.jpg

new4.jpg new7.jpg

new year kiba2.jpg
                

new year 2011kiba.jpg
2010年度、Tokyo petanque league , Mon soleil 優勝ぴかぴか(新しい)
posted by Mon Soleil管理人 at 19:53| Comment(0) | 日記