ブログのお引越しをしました!

新しいブログはコチラです↓↓
「ペタンクとイタグレ・プッチーニ」
http://blog.goo.ne.jp/petanquepuccini


2010年12月31日

ティールコンテスト

26日、木場公園での東西交流ダブルス大会後にティールコンテストをやりました。
6mから一人2球持ちで、1球当たれば、次の7mへ進みます。6・7・8・9mと。
2球外せば、その場で失格となります。
優勝はI藤さん、最後まで残りました。
おめでとう!
自分のフォームをみるのは、とても良い反省材料になります。

http://petanque.web.fc2.com/
posted by Mon Soleil管理人 at 21:55| Comment(0) | 日記

大晦日です

昨日は新富町で”投げ納め”。
モンソレイユメンバー7人、途中からBュラーさんが来て下さったので、
8人でダブルス4組作り、総当り。
今年最後の試合は、3戦全勝で優勝手(チョキ)
Bュラーさん、ありがとうexclamation 
30123.JPG

30122.JPG

30121.JPG

2010年3月頃から、私にとっては、いろいろ気分がすさむ事が
多かったのですもうやだ〜(悲しい顔)・・・・
2週間前の17日に愛犬との別れ、、、、2010年なんて、早く過ぎ去ってしまえばいいのに、と
内心思っていました。


2011年は、気持ち新たに進もう右斜め上
人に左右されない、道は自分で切り開いていく、
自分にとって大事なものは何? 不必要なものは捨てる、
今、自分に何ができるか? できる事は精一杯やろう、
更には、
多くの人にペタンクの面白さを知ってもらいたい、そのためには?

2011年は、”こういう一年にしたい”と思うものに向かって邁進します!

ブログを見て下さってる皆様に、今年一年の御礼を申し上げますと共に新年を迎え、
皆様のご健康とご繁栄をお祈り致しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さぁて、「自分にできる限り」のお正月の準備(おせち)をしましょうかわーい(嬉しい顔)exclamation×2

posted by Mon Soleil管理人 at 09:48| Comment(0) | 日記

2010年12月30日

忘年会

シングルス大会後、銀座一丁目に移り”忘年会”です。
計45人の賑やかな忘年会となりました。
皆様、お疲れ様でしたるんるん

enkai1.JPG aisatu1furuno.JPG

enkai3.JPG enkai4.JPG

enkai5.JPG enkai6.JPG

bingo2.JPG hipdanse1.JPG
ビンゴのプレゼンターはT谷君
           女性全員によるKARAのヒップダンスのつもりがexclamation&question

yopparai.JPG yoshimoto.JPG
酔ったふりをするのも辛いちっ(怒った顔)

nihondaihyo.JPG sekai.JPG 
日本代表の面々

 hattori2.JPG enkai3.JPG

ipponnjime.JPG
〆は”ペタンク一本じめ”で

bernard.JPG
背伸びして、膝を折ってもらってわーい(嬉しい顔)Bルの奥様CシルとGオム君、Mハエル(チェコ)と。

また、来年も是非年末東京シングルス大会にご参加ください。
お待ちしておりますexclamation×2

posted by Mon Soleil管理人 at 20:59| Comment(0) | 日記

2010年12月29日

東西交流ダブルス大会

夢の島シングルス大会翌日は木場公園に集まり、ダブルス大会をしました。
今年初の試みで、
東と西に分け、抽選で組み合わせを決めるのです。
せっかく、東京に来て下さったのですから、普段は組まない人とペアになり、
親交を深めながら、ペタンク技術も刺激し合えればと思いました。
参加者は40人、
ちょうど長野県飯田市を堺に東西に20人ずつになりました。

20101226kiba.JPG kiba2.JPG

kiba3.JPG kiba4.JPG

kiba5.JPG kiba6.JPG 

そういう私は願ってもない”世界のN波さん”と組むことになりました手(チョキ)
初戦は落としましたが、その後はN波さんのお陰で順調に勝ち進み、準決勝まで
進んでいきました。
ここで、Y本(高知)・M口(東京)組に13:12 で惜しくも敗退・・・・
結局、この日もK成氏・K桐氏に優勝を持っていかれました。
ン〜〜〜決勝戦に”世界のN波さんといってれば・・ちっ(怒った顔)”と
タラレバの愚痴がチラリ。

kiba7.JPG kiba8.JPG

kiba10.JPGkiba11.JPG

kibabenchi.JPG kiba12.JPG

kiba14.JPGscorekiba.JPG 

yusyo.JPG jyunyusyou.JPG 
優勝は、K成氏、K桐氏(飯田)    準優勝はY本氏(高知)、M口氏(東京)

 3ireiko.JPG
 三位、N波氏(岡山)と

fureai1.JPG fureai2.JPG
ふれあい優勝 H中氏(長野)、K垣氏(東京) 準優勝 H部氏(愛知)、K本氏(東京)


このダブルス大会を参加者の皆さんはどう思われたかしら?
来年も同じようにやりたいなと個人的には思いましたが。

楽しかった年末二日間に渡るペタンク大会も、アッと言う間に過ぎて
しまいました。
また、来年も是非ご参加下さいねexclamation×2
お待ちしております。

※ 忘年会の模様はこの後、すぐわーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 17:35| Comment(2) | 日記

年末、東京シングルス大会

年末恒例、「夢の島シングルス大会」、 
48名という多数の参加者の皆さんと共に楽しむ事ができました。

20103.JPG

今年は地方から参加して下さった方が過去最高でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
岡山、高知、京都、三重、愛知、静岡、長野、山梨、神奈川、埼玉、千葉、東京
と広範囲からです。

20102.JPG 2010single1.JPG
簡単な自己紹介後、ルール説明です。

「普段の個人練習の成果を試す場、それが東京シングルス大会です。」
これが大会の主旨なので、ペタンクとしてはマイナーなシングルスを敢えて、やっています。
そんな東京シングルスに”行ってみよう”と、遠くからいらして下さるのは、
本当に嬉しいです!

20106.JPG 20107.JPG
草の部分まで10m、      幅が狭い所は縦に使います。

一ブロック4人ずつ、2勝で決勝へ進むプル方式です。
午後4時半には暗くなるので、この方式にしました。
20104.JPG 20105.JPG
こんなテランでもやっちゃいます!

201010score.JPG 201011score.JPG

201012score.JPG

結果はK成氏が優勝、二位はO江氏、三位はF野氏、四位N岸氏でした。
昨年同様の決勝戦進出のお二人でしたので、
来年は何としても他の方々の決勝戦を期待しますexclamation×2

semifinalfutari.JPG 20103iketteisen.JPG
三位決定戦  三位F野さん、四位N岸さん

2010final.JPG final15.JPG

finalkekka.JPG 2010final2.JPG

tornament1.JPG koryu.JPG
優勝 K成さん、 二位 O江さん   ふれあいはT谷君が優勝

final17.JPG pinboke.JPG

chino4nin.JPG 4nin.JPG


この日は”週刊朝日”の取材もありました。
20108cameraman.JPG 20109c.JPG
カメラマンはこうして撮るのですね〜exclamation 
posted by Mon Soleil管理人 at 01:01| Comment(1) | 東京シングルス

2010年12月24日

喜びの歌が今年は・・・・

ベートーヴェン
交響曲第九番 ニ短調
作品125「合唱つき」


私の中で年末恒例の、第九を聴きにNHKホールに行ってきました。
NHK交響楽団。

DSCF0923.JPG DSCF0927.JPG

N響には指揮者のヘルムート・リリング氏は初登場。
更にバリトン、テノール、ソプラノ、アルト 4人全ての歌手が初共演との事。
そして、もう一つ、合唱部分は国立音楽大学声楽科の皆さんで、大変興味深かったです。

DSCF0925.JPG DSCF0926.JPG
第一楽章から始まり、第四楽章の《歓喜の歌》まで、一騎に演奏されるのは、
何度聴いても圧巻です!

亡くなった愛犬・レディへの想いを胸にオーケストラのN響の第九を、私なりに2010年の
締めくくりとして、十分堪能しました。

DSCF0922.JPG
原宿駅(明治神宮)から表参道に下る道のクリスマスイルミネーションも、
きれいだけど、心なしか寂しさもぴかぴか(新しい)


posted by Mon Soleil管理人 at 16:26| Comment(0) | 日記

大正大学のペタンクCMビデオ

大正大学の学生がわずか2〜3分の「ペタンクコマーシャルビデオ」の製作に取り掛かって、
2〜3週間くらいの短期間で、完成したものを、観に行ってきました。

DSCF0918.JPG DSCF0919.JPG

コンセプトは
・スタイリッシュなペタンク
・どこでも、だれでもできるペタンク
・ストーリー性を持たせたペタンク紹介・・・

実際にペタンクをしたことのない学生が、マスターズや世界選手権の
一流プレイヤーのビデオを見て、それからヒントを得て、彼らなりに
分析して、一本のビデオにまとめてものです。

芸術性の高いものや、もっとみたい!と思わせるストーリーなと・・
斬新なアイディアばかりでした!
youtubeにでも載せられるようになれば、紹介します。

この製作を機会にペタンクを始めてみおうと何人の生徒が
興味もったでしょう・・・?
「日曜日、ペタンクしない?」
「日曜日はバイトなので・・・」

何かとっかりがないと、公園へ出かけるとか、どうしても時間を取って、
電車乗って、練習場へ行こうとか、実際の行動に移すのが
なかなか難しいようです。

それでも、いつの日がヒョッコリ現れ、ペタンクを楽しんでくれそうな
そんな気もします。

ボブさん、吉武さん、お世話になりました。


DSCF0915.JPG
大学キャンパス内
posted by Mon Soleil管理人 at 08:52| Comment(0) | 日記

2010年12月21日

ニューボール

メンバーの誰か?がニューボールを購入しました。
73mm、690g ステンレス
Soleil(ソレイユ)のロゴ入りです。

DSCF0913.JPG

まだ、私の手元にあるので、ちょっと触ってみました。
ボールに掘り込んである太陽のラインが深くしっかりしているので、
指に触れる部分が今までのボールの感触とはだいぶ違います。

ボールが新しくなり腕も上がる事間違いなしグッド(上向き矢印)
posted by Mon Soleil管理人 at 00:08| Comment(2) | 日記

2010年12月19日

ペットロスの悲しみ

体験して初めて知りました、ペットロスの悲しみ、苦しみを。
時が解決してくれるのでしょう・・・・・

「レディ、14年6ヶ月と7日間、ありがとう!!」
 かける言葉はそれに尽きます。

lady1.jpg lady2.jpg

大好きでした。性格はおっとりしていて、良い子でした。可愛かったハートたち(複数ハート)
posted by Mon Soleil管理人 at 22:58| Comment(6) | 日記

Tokyo petanque league 3連覇達成!

昨日、Tokyo league 最終戦を夢の島でヒマラヤスギと行い、
5勝1敗で見事勝利しました。(キャプテン不在が好結果?!ふらふら

himaraya 3.JPG

これで、ポイントがトップ、もちろん2010年度は Mon soleil優勝パンチ
 3年連続優勝を成し遂げましたexclamation×2

himaraya 2.JPG himaraya1.JPG

トップにいるという事は、常に追いかけられる立場です。
メンバーの皆さんと共に、2011年も練習に励み、その位置を不動のものにするため、
頑張りましょうどんっ(衝撃)
お疲れ様でした。美酒を味わう日時を検討中バーバー
posted by Mon Soleil管理人 at 10:49| Comment(0) | 日記

2010年12月17日

悲しい別れです

CIMG0979.JPG

CIMG0982.JPG
CIMG0980.JPG
CIMG0981.JPG

昨年の岡山での日本選手権大会後、清音と美幌の交流会場に、お邪魔させていただいた時です。
もともと、ダンスは大好きでしたが、フラをみて涙がでてくるなんて、自分でも驚きました。
「いとしい人に会えない切ない恋、そんなフラです。」と言って踊ってくださいました。
言葉では言い表せない、その切ない想いがヒシと伝わってくるのです。
鳥肌が立ちました。感動で胸が苦しくなりました。美しすぎて、哀しくて・・・・

ご病気でどんなにか辛かったでしょう、大変だったでしょう、そして回復されて
本当に良かったわね と手を取り合いながら、一時も視線をそらさず、お話し、しました。
初めてでした。 
マリア様に見えました。


頂いた手作り石鹸、そばに置いてあります。

どうぞ安らかにお眠りください。・・・残念です、悔しいです・・・

posted by Mon Soleil管理人 at 00:02| Comment(0) | 日記

2010年12月14日

和歌山オープン前夜祭?

今回は会場の目の前にある、”和歌山東急インホテル”にほとんどの方が宿泊しました。
総勢26〜28名?で、土曜日の交流大会後、ホテル近くの居酒屋へ行きました。

DSCF0865.JPG DSCF0864.JPG
ロビー集合です。

地方遠征で、普段会えない方々と共に飲み、食べ、笑い、ペタンク談義をするのは
文句無しに、とっても楽しいものですわーい(嬉しい顔)

DSCF0866.JPG DSCF0882.JPG

DSCF0874.JPG DSCF0878.JPG
「お一つどうどすえ〜。」 「俺、京女には弱いんだよな〜デレ〜揺れるハート・・」

DSCF0881.JPG DSCF0880.JPG
アッ、ここには、ちょいエロじぃがちっ(怒った顔)

DSCF0877.JPG 
上品なマダムたち

DSCF0873.JPG DSCF0876.JPG
女ッ気がないと、地味になります・・・・   「わしが土佐のくもんじゃきに、よう覚えにゃ、いかんぜよ!年末シングルに殴り込みじゃ〜!」

 先日も大正大学で、学生に「ペタンクの魅力は何ですか?」と質問された際に、
この、意義ある宴会も大きな魅力だと言うのを忘れてしまったけど、
年齢差も異性も関係なく、”ペタンク”でつながっているわけですから、話しが弾まないわけがありません。
 
DSCF0883.JPG DSCF0884.JPG
和歌山では毎度大変お世話になります。m(_ _)m   お酒の後はこれに限ります!と西井さん。

こうして、夜は更け、思い出が一つ増えまするんるん
posted by Mon Soleil管理人 at 11:43| Comment(2) | 日記

2010年12月13日

和歌山オープン大会

11日(土)は大会前日の交流大会でした。翌日の本戦に向けて、練習試合には、なかなか有意義です!

12日(日)はダブルス64組、トリプルス64組 ですが、それ以上に申込があり、抽選漏れた人も
います。(例えば、ええんちゃうさんとか・・・)
さすが、関西ですね〜〜exclamation×2
若い方もどんどん増えていて羨ましいですわーい(嬉しい顔)

ダブルスで参加予定していた愛知古野さんご夫妻の中に入れていただいて、トリプルスに参加しましたが、予選3勝で決勝トーナメントへ進み、二回目で負けてしまったので、結果はベスト8でした。
楽しかったです、ありがとうございました!
今回は、トリプルスの面白さを再認識しました。 ペタンクがなぜトリプルスなのか?
これがわからなければ、一人前じゃないかもよ〜〜〜?!

DSCF0886.JPG DSCF0887.JPG

DSCF0901.JPG DSCF0898.JPG
本部の皆様、ご苦労様です。いつもお世話になってます!

DSCF0895.JPG DSCF0896.JPG
徳川御三家の紀州藩徳川家の居城の下でペタンクできるなんて、凄い贅沢むかっ(怒り)むかっ(怒り)

DSCF0890.JPG DSCF0888.JPG
京都、岡山、愛知の若者たち!(一人は???)   強そうに見える人ふらふら

DSCF0907.JPG DSCF0908.JPG

DSCF0902.JPG DSCF0904.JPG

DSCF0903.JPG DSCF0905.JPG

DSCF0909.JPG DSCF0892.JPG
優勝しました、高知吉本さんと小成さん        「うちらは準優勝どすえ〜」山口さんご夫妻

夜の楽しい交流会の模様は後日るんるん
posted by Mon Soleil管理人 at 21:26| Comment(0) | 日記

2010年12月10日

愛犬レディの介護になりました・・・

我が家の愛犬レディはちょうど、14才と半年になります。
(6月10日生まれ)

ちょうど2年前、いきなり、”老化”が感じられました。
なぜか、いきなりです。

大お転婆だったレディですが、階段の上り下りも、おぼつかなくなってくるし、ほんの少しの段差につまづき
転ぶようになるし、、、、

14年前、生まれた家に、引き取りに行ったことを思い出します。
実家は神楽坂の料亭、ダルメシアン6匹生まれたうちの1匹でした。
生まれたばかりの子犬たちがお母さん犬の母乳に我先にと、吸い付いていくのに、一匹だけ、
オロオロ、ウロウロ、割り込んでいけないのです。
要領がよくなさそうで、可愛くみえました。それが、このレディだったんです。
           lady20101209.JPG
心優しいおとなしく、いい子です。

つい3日前、転んだ拍子に足のつめの脇から出血、病院へ。
先生に、「もう、100才くらいだから、仕方ないね〜。」と言われてしましました。

家の中でトイレの不始末もしてしまいます。
私の姿が見えなくなると、ワンワン吼えます。
ダルメシアンの雄姿の面影もなく、腰は落ちてきています。
夜中に2〜3回、夜鳴きをし、トイレを教えるのですが、一人で起き上がれないので、
トイレに抱っこで連れて行きます・・・
こんな愛犬との毎日です。

SN3J0073.JPG SN3J0075.JPG
おやつを頂く時も順番待ちしておりこうです。


今は介護が必要なレディですが、長生きしてもらいたいです!
 
posted by Mon Soleil管理人 at 14:39| Comment(0) | 日記

2010年12月06日

新富町での練習会

土曜日、朝9時半に公園へ行くつもりが、雑用を片付けている間に
10時近くになってしまい、急ぎ新富町の公園へ!

既に、溝口さん、クロード、まさみさん、オリビエ、ちえさんらがいて、早くから来てくれて、
”感心わーい(嬉しい顔)”などと思ったりして・・グッド(上向き矢印)

1204shintomi3.JPG 1204shintomi6.JPG
クロードのポワンテは、ほとんどがビュットの手前です。
これがポワンテの基本、ですよね〜〜手(チョキ)

そのクロードは、誰かのティールが、うっかり手前50cm〜1mに落ちて、そのまま
ボールに当たってしまうと、 「日本風ティールバッド(下向き矢印)」とフランス語で言い、
ラッフル気味のティールを小ばかにするのですよ(>o<;)。
みんな、しっかりやろうね〜〜パンチ 
ティールはあくまでも、ダイレクト、 もしや手前に落ちてしまっても、せいぜい20cm。
これが、私たちのこだわっているスタイルですから、とにかく
ティールの精度を上げましょうexclamation×2

この日は、体験希望のイタイさん、水本さん、垣本さん、写真撮影?のまさみんも含め、
楽しくペタンクできましたねるんるんるんるん

1204shintomi5.JPG 1204shintomi2.JPG

1294shintomi4.JPG
ちえさん、当たりそうexclamation&question 野暮用で午前中しか練習できなかった私は、後ろ髪引かれながら公園を後にしましたもうやだ〜(悲しい顔)・・・
posted by Mon Soleil管理人 at 00:27| Comment(0) | 日記

2010年12月03日

表参道のイルミネーション

12月になっちゃいました〜〜〜。

今年も終わろうとしています・・・・
何だか寂しいというか、「2010年も終わっちゃうか〜」という気持ちがあって、
複雑ですたらーっ(汗)

             omotesando.JPG           
             青山通りから明治神宮に通じる約1キロの参道、
             153本のけやき並木にLEDが90万個。
 
表参道のイルミネーションはきらびやかで、これからクリスマスにかけて、
どんどん人も増え、賑やかになるのでしょうぴかぴか(新しい)
クリスマス・・・夢の島シングルスをやってる頃だわ(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by Mon Soleil管理人 at 08:49| Comment(0) | 日記